e-ぷらっとネット

よくあるご質問

商品編インターネット購入編操作編

商品編

Q 「ぷらっとこだま」(e-ぷらっとネット)をはじめて使います。どのような商品ですか?
A
(1) 「ぷらっとこだま」は、こだま号の指定席と1ドリンク引換券をセットにした募集型企画旅行商品です(きっぷではありません)。また、おとな1名様から購入が可能です。
(2) 各種制限がございます。
①変更不可
利用日・利用列車・利用区間の変更、禁煙席から喫煙席への変更等の乗車変更はできません。
すべて取消後の再予約となります。その場合、時期により取消料が発生します。
取消料率は、「e-ぷらっとネット ご利用案内」の【取消方法について】の項をご確認ください。
②列車・座席限定
券面に記載された乗車月日、区間、指定された列車の席に限りご乗車になれます。他の列車や自由席もご利用になれません。
③途中乗降不可
券面に記載された区間に限りご乗車になれます。区間内であっても、途中乗降はできません。その場合、別途出発地からの乗車券、特急券が必要となります。
④乗遅不可
乗り遅れた場合、お客様のご都合による取消しとなり払い戻しはできません。
⑤改札口限定
発着駅及び乗降改札口は限定されています。新幹線専用改札口をご利用ください。
(3) 東京・品川・新横浜・静岡・浜松・名古屋・京都・新大阪の各駅相互間の商品設定です。ただし、東京・品川〜新横浜間、静岡〜浜松間、京都〜新大阪間の設定はありません。
詳しくは、お客様へお渡しする「ご利用のご案内」をご確認ください。
(4) ご利用できる席数には制限がございます。
ページTOP▲
Q e-ぷらっとネットから「ぷらっとこだま」を、1名が東京駅・1名が新横浜駅からの乗車で、席を隣どうしで申し込みたいのですが、どのようにしたらよいですか?
A e-ぷらっとネットでは、座席を指定しての予約はできません。上記の場合は、ぷらっとこだまコールセンター(03-6865-5255)またはJR東海ツアーズ各支店にてお申し込みください。
ページTOP▲
Q e-ぷらっとネットから「ぷらっとこだま」を申し込む場合、いつから申し込みができますか?
A e-ぷらっとネットでは乗車日の1ヶ月前(前月の同じ日)の11時から、ご乗車日の5日前(東京支店お受け取りの場合は2日前)まで申込み可能です。
また、乗車日の1ヶ月前以前のご予約については、ぷらっとこだまコールセンター(03-6865-5255)またはJR東海ツアーズ各支店にて承ります。
なお、前月に同じ日がない場合は、下記をご覧ください。
http://www.jrtours.co.jp/e-pla/guidance/index.html#g01
ページTOP▲
Q 「ぷらっとこだまエコノミープラン」を購入しましたが、予定が変わったので列車を変更したいと思います。どのようにしたらよいですか?
A ぷらっとこだまは変更はできません。一旦取り消し後再度ご購入いただくようになります。
また、利用されなくなる「ぷらっとこだまエコノミープラン」については取消料がかかります。取消料率は「e-ぷらっとネット ご利用案内」の【取消方法について】の項をご確認ください。
ページTOP▲
Q 「ぷらっとこだま」で購入していた列車に乗り遅れた場合はどうすればよいですか?
A 出発駅までの交通機関の遅れなどにより指定のこだま号に乗り遅れた場合は、お客様都合による取消となり払い戻しはできません。
その場合、新たにJR券を購入していただくことになります。
ただし、JRの遅れ(JRバスを除く)が、15分以上の場合については、お客様がJRの駅にて15分以上遅延した遅延証明書をお受け取りになり、遅延証明書とすべてのクーポン券類を1ヶ月以内に「e-ぷらっとネット」宛にご返送いただいた場合にのみ払い戻しいたします(送料はお客様負担となります)。
東京支店お受け取りの方は、遅延証明書をお受け取り後、同日中に東京支店へお立ち寄りください。払い戻しは後日e-ぷらっとネットより行います。
なお、私鉄各社ならびにバスなど他の交通機関の遅延による払い戻しはいたしかねますが、列車発車時刻を過ぎる前にe-ぷらっとネットデスクへご連絡ください。
当日旅行開始前の取消50%として、ご返金が可能です。
ページTOP▲
Q 「ぷらっとこだま」で購入していた列車で、途中下車する場合は、どうすればよいですか?
A 途中下車(前途放棄)・途中乗車は一切できません。
券面に記載された発駅から着駅までの途中駅で乗車または下車された場合は、実際に乗車された区間のJR運賃・料金を別途お支払いいただくことになります。
この場合、「ぷらっとこだま」の払い戻しはありません。
  <例1>
ぷらっとこだま券面区間    東京 ⇒ 新大阪
実際の乗車区間        東京 ⇒ 名古屋
【結果】
名古屋駅にて『東京⇒名古屋』のJR運賃・料金を支払いただくことになります。
※この場合、「ぷらっとこだま」の払い戻しはありません。
  <例2>
ぷらっとこだま券面区間    東京 ⇒ 新大阪
実際の乗車区間        静岡 ⇒ 新大阪
【結果】
静岡駅または新大阪駅にて『静岡⇒新大阪』のJR運賃・料金を支払うことになります。
※この場合、「ぷらっとこだま」の払い戻しはありません。
ページTOP▲
Q クーポン券類(こだま乗車票)を紛失または、当日忘れてしまいました。どうしたら良いですか?
A こだま乗車票をお持ちでない場合は、再発行ができないためご乗車いただけません。
JR東海ツアーズ各店舗またはJR東海各駅にて、こだま乗車票と同一の内容(乗車日・区間・列車・設備等)で、新たに乗車券・特急券等をご購入ください。その際、購入した乗車券、特急券等に再度購入した旨の証明を受けてください。 こだま乗車票が見つかった場合は、再購入された乗車券、特急券については、新たに購入した日の翌日から1年以内であれば、乗車券(220円)、指定席特急券(330円)の手数料を差し引いて払い戻しいたします。その場合は、こだま乗車票と新たに購入した乗車券・特急券をe-ぷらっとネットデスクにご返送ください。
なお、紛失されたこだま乗車票と同じ利用条件で使用されなかった場合や必要なクーポン券類が揃っていない場合は払い戻しができません。
ページTOP▲
Q 払い戻しをしてもらうためには、どうしたら良いですか。
A 払い戻しには、「こだま乗車票」・「1ドリンク引換券」のすべてのクーポン券類を出発日から1ヶ月以内にe-ぷらっとネットデスクへのご返送が必要となります。
なお、こだま乗車票を紛失された場合は、出発日から1年以内にご返送が必要となります。
※変更・取消および列車の運休・遅延による払い戻し等で、クーポン券類を弊社にご返送いただく際のご返送料はお客様負担となります。
ページTOP▲
Q 学生割引やジパング割引等の各種割引は適用できますか?
A できません。
ぷらっとこだまは募集型企画旅行商品のため、JRの割引等は一切適用できません。
ページTOP▲
Q 幼児が利用する場合は旅行代金は必要ですか?
A 未就学のお子様が座席を必要としない場合(ひざのせ等)には、旅行代金は不要となります。
ただし、座席が必要な場合には、こども代金が必要となります。
ページTOP▲

インターネット購入編

Q 引越しをしましたが、住所変更の連絡はどうしたらよいですか?
A ご登録住所の変更が必要となります。
クーポン券類は、e-ぷらっとネットのご登録住所に宅配いたします。
必ずお申し込みされる前に「会員情報変更」画面でご登録住所の変更をお願いいたします。
  ※「発送完了のお知らせ」メール送信以降の配送先のご変更および転送はできませんので、あらかじめご了承ください。
ページTOP▲
Q e-ぷらっとネットでぷらっとこだまを購入する場合、会員登録をしなければ申し込みできませんか?また会員登録する場合、会費はかかりますか?
A 会員登録が必須となります。また、会費は不要です。
会員登録されますとID・パスワードのご案内をEメールによりお送りいたしますので、本登録手続き後にお申し込みが可能となります。
ページTOP▲
Q 支払い方法は何がありますか?
A e-ぷらっとネットでのお支払い方法は、クレジットカードのみとなっております。
ページTOP▲
Q クーポン券類はいつごろ送られてきますか?
A クーポン券類は、原則お申し込み日の翌日に宅急便にて発送させていただきます(年末年始を除く)。
なお、クーポン券類の発送手続きが完了すると「発送完了のお知らせ」メールを送信いたします。
ページTOP▲
Q 私名義のクレジットカードを持ってないので、家族のカードで購入したいと思いますが利用できますか?
A ご本人様名義のクレジットカードのみご利用いただけます。
ページTOP▲
Q カード決済時(STEP7)に「パスワードを入力してください」と表示されましたが、分かりません。
A 3Dセキュア(本人認証サービス)が機能しています。
3Dセキュアは、お客様は各カード会社のWEBサイト上で利用明細確認サービス等を利用している場合には、既に3Dセキュアへ自動登録されている場合がございます。詳細は各カード会社のサイトをご確認いただくか、各カード会社にお問い合わせください。

【3Dセキュアとは?】
クレジットカード情報を入力する際に、本人認証を行ってセキュリティを強化し、安全性を提供するサービスです。
ご契約されているカード会社に事前にパスワードを登録することで、ご予約操作時にクレジットカード情報をご入力する際、パスワードを入力しないとカード決済ができなくなる仕組みです。

【3Dセキュア対応のカード会社とその名称】
●Visaカード → VISA認証サービス
●Masterカード → MasterCard SecureCode
●JCBカード → J/Secure
●三菱UFJニコスカード → NICOS認証サービス
●American Expressカード → American Express SafeKey
※各カードブランド毎に名称は異なりますが、総称して「3Dセキュア」と呼ばれています。
ページTOP▲
Q クレジットカードの有効期限が2023年までしか選択できませんが。
A システムの都合上、2023年までのクレジットカードのみがご利用いただけます。あらかじめご了承ください。
ページTOP▲
Q 初めて申込みをするので、予約がスムーズに行えるか心配です。
A お客様がホームページ上で申込みを体験することのできるデモ予約システムをご用意しています。
トップページの「申込を体験」をクリックしてご利用ください。
ページTOP▲
Q 予約内容を確認したいのですが、どのような方法がありますか?
A ご予約内容の確認には以下の2つの方法があります。
(1)予約完了後、送信される「予約完了のご案内」メールにて内容をご確認ください。
(2)「予約状況の確認」画面でご確認ください。
ページTOP▲
Q 予約手続きで「購入手続きを行う」を選択した際に、エラーが表示されて予約できません。
A エラーメッセージの頭に「PW」という文字が入っていた場合は、郵便番号、住所、電話番号が正しく登録されていない場合に表示されます。
(例: 郵便番号又は電話番号にハイフン「-」がない )
この場合は、e-ぷらっとネットの「会員メニュー」にあります『会員情報変更』で変更して、再度ご予約をお願いいたします。
ページTOP▲
Q 予約手続きが完了しましたが、確認のEメールが届きません。
A 予約状況の確認」画面でご確認いただけます。
なお、以下の場合はEメールの送信と「予約状況の確認」画面の表示が遅れますので、あらかじめご了承ください。
(1)クレジット決済画面終了後「ショップサイトへ戻る」ボタンをクリックされずに終了した場合
(2)下記のお時間帯にご予約された場合
・毎日曜19時〜毎翌月曜7時
・1月1日0時〜1月4日7時
・5月3日0時〜5月6日7時
ページTOP▲
Q 領収書は発行してもらえますか?
A e-ぷらっとネットでご購入のぷらっとこだまの領収書は、e-ぷらっとネットデスクでのみ発行いたします。
領収書をご希望の場合、「宛名」・「金額」・「但書(ご旅行代金、出張費用、旅費、新幹線代金等)」を明記のうえEメール(e-pla@jrtours.co.jp)にてご連絡ください。

宅送の場合
約1週間ほどでご登録のご住所に普通郵便にてお送りさせていただきます。
東京支店お受取りの場合
クーポン券類のお渡し時に領収書が必要な場合は、必ずご出発2日前までにe-ぷらっとネットデスクにお申し出ください。
それ以降のお申し出については、約1週間ほどでご登録のご住所に普通郵便にてお送りさせていただきます。
※クーポン券類お渡し時に(東京支店で)領収書を発行することはできません。
ページTOP▲
Q 決済番号の異なる(数回に分けて申込みした)クーポン券類をまとめて送付してもらえますか?
A 宅送の場合では、決済番号ごと(1申込みごと)に自動発送を行っているため、まとめての送付を承ることはできません。
ページTOP▲
Q 北海道、沖縄への宅送は何日かかりますか?
A お申し込みからクーポン券類のお届けまで最短で4日かかります。出発日間際にお申し込みの際はご注意ください。
※離島の場合は、さらにお時間が掛かりますのご注意ください。
ページTOP▲

e-ぷらっとネット操作編

Q 会員登録はどのような流れですか?
A e-ぷらっとネットの会員登録の手順は、以下の通りとなります。
(1)トップページからの仮会員登録
(2)「本登録手続きのご案内」メールの送信
(3)上記Eメール本文のURLより本登録操作の手続き
(4)本登録完了
ページTOP▲
Q 仮会員登録画面にて必要項目を入力したが、次画面に進むことができません。
A この場合、ご入力いただいた情報に誤りがある可能性があります。
画面左上に赤字でエラーメッセージが表示されますのでご確認のうえ、再度ご入力をお願いします。
[一例]
・ご住所のハイフン(‐)や数字が全角で入力されていない。
・必要項目がすべて入力されていない。
ページTOP▲
Q e-ぷらっとネットへ接続できません。
A e-ぷらっとネットの予約時間は、5:30〜23:30までとなります。
必ず23:30までにSTEP8(申込完了)までお済ませください。なお、会員登録は24時間可能です。
また、混雑時間は以下の通りです。
【混雑時間帯】 21時〜23時台
【閑散時間帯】  8時〜9時台、14時〜16時台
ページTOP▲
Q 以前に会員登録をしたのにID・パスワードが使えません。
A 以下の場合、ID及びパスワードは失効いたします。この場合、再度会員登録をしていただきます。 
(1) 会員登録をされてから、e-ぷらっとネットにてご予約をされたことがないお客様
→最終操作(ログインを実施する操作)から半年間が経過した場合に失効いたします。
(2) 会員登録をされてから、e-ぷらっとネットにてご予約をされたことがあるお客様
→最終操作(ログインを実施する操作)から2年間が経過した場合に有効期限切れ状態となり、その後、5年経過後に失効いたします。
※有効期限切れ状態でログイン操作を実施しますと、有効期限切れ再登録画面へ遷移し、必要情報入力後に再度、会員登録が有効となります。
ページTOP▲
Q ID・パスワードを忘れてしまいましたが、どうすればいいですか?
A 会員メニューの『会員情報変更』ボタンを押し、『ID・パスワードをお忘れの方はこちらへ』の画面にてID、パスワードの再設定が必要となります。
ページTOP▲
Q STEP7(購入手続き)画面にすすみ決済ボタンを押下したが、「再度ログインをしてください」と表示された。
A 各画面において10分以上操作されない場合、「再度ログインをしてください」と表示されます。その場合は、それまでの操作が無効となりますので十分ご注意ください。
特にSTEP7においては、「ご予約完了のご案内」メールの送信と「予約状況の確認」画面への反映が遅れてしまい、座席の二重予約やご希望の座席が確保されないことがございます。
予約状況がご不明な場合は、必ずe-ぷらっとネットデスク:03-6854-4160(受付時間10:00〜18:00)まで、お電話またはEメール:e-pla@jrtours.co.jp(受付時間24時間)にて必ずお問い合わせください。
ページTOP▲
●お申し込み方法やシステムに関するお問い合わせは、e-plahelp@jrtours.co.jpまでEメールでお知らせください。
ページTOP▲

京都 旅行をはじめ新幹線のお得なツアーはJR東海ツアーズ