e-ぷらっとネット

e-ぷらっとネット ご利用案内

ご利用案内インデックス

「ぷらっとこだま」座席予約について
「ぷらっとこだま」ご利用にあたってのご注意
取消方法について
変更について
クーポンお受け取り方法について
ご旅行代金のお支払い方法について
決済ステーション(クレジット決済システム)のご案内
 
JR東海エクスプレスカードでのお支払いについて
会員規約
会員情報の変更について
退会手続きについて
各種割引及びポイントカードについて
その他のお問い合わせについて
東京支店でのお受け取りについて

「ぷらっとこだま」座席予約について

ご利用になる列車の1ヶ月前(前月の同じ日)の11時からご購入いただけます。
ただし、前月に同じ日がない場合は、次のようになります。(*2/29がある年に限ります。)
乗車日 3/29 3/30,31 5/31 7/31 10/31 12/31
予約購入開始日 (*2/29),3/1 3/1 5/1 7/1 10/1 12/1
予約受付期間について
(1) ご出発日から起算して1ヶ月前の同一日から5日前まで(東京支店にて受け取りの場合は2日前まで)のお申し込みが可能です。同時に複数の購入をされる場合もご出発日から起算して1ヶ月前の同一日から5日前までのお申し込みになります。
(2) 受付時間 5:30〜23:30
23:30までにSTEP8(申込完了)までお済ませください。(会員登録は24時間可能です。)
ページTOP▲

「ぷらっとこだま」ご利用にあたってのご注意

1.出発地(駅)までの交通機関について

出発地(駅)までは、お客様自身の手配でお越しいただくことになります。出発地(駅)までの交通機関の遅れなどにより当該旅行の列車に乗り遅れが発生した場合は、「お客様のご都合」による取消となり、払い戻しはできません。ただし、JRの遅れによる場合(JRバスを除く)については、お客様がJRの駅にて必ず列車遅延の証明書をお受けになり、遅延証明書と全てのクーポンを「e-ぷらっとネット」宛にご返送いただいた場合に払い戻しいたします。ご返送には「簡易書留」等の配達記録が残る方法でお送りください。
送料はお客様負担となります。クーポン到着後にクレジットカードによる払い戻し手続きを行います。(クーポンがe-ぷらっとネットに到着しない場合や、ドリンク券等一部のクーポンをご利用されている場合は払い戻しができません。また出発日から1ヶ月を超えて到着した場合も払い戻しができませんので、ご注意ください。)
また上記の場合、ご乗車になるこだま号の出発地(駅)までに間に合うよう最寄駅から出発している場合に限ります。(具体的には最寄り駅から出発地(駅)までの所要時間+15分以上の乗り換え時間を見込んで出発している場合に限ります。)
ページTOP▲

2.乗降について

乗降については、「東京・品川・新横浜・静岡・浜松・名古屋・京都・新大阪」の各駅にあるJR東海の新幹線専用改札口に限ります。「6.JR東海の新幹線専用改札口のご案内」をご参照ください。
「こだま乗車票」(裏面が黒色のクーポン)は、JR東海の新幹線専用改札口に設置された自動改札機を利用することができます。
なお、他のクーポン類(ぷらっと会員券、ぷらっとフリークーポン…裏面が白色のクーポン)は、自動改札機に投入しないでください。
ページTOP▲

3.利用列車・乗車区間について

券面に記載された乗車月日・区間・列車・指定席に限りご乗車になれます。(他の列車の自由席もご利用になれません。)区間内の途中下車、途中乗車はできません。その場合、別途出発地からの乗車券・特急券が必要です。

乗車区間についての注意点
JR券のように東京都区内・山手線内・横浜市内・名古屋市内・京都市内・大阪市内の各都区市内表示ではなく単駅表示となります。 別途「こだま乗車票」利用区間外の乗車券類が必要となりますので事前にお求めください。また、乗車券類を事前にお求めになった場合、乗車の際、乗車駅改札にて「こだま乗車票」と「別途事前購入の乗車券類」を全て駅係員に提示してください。
 
「こだま乗車票」利用区間内の途中下車、途中乗車は一切できません。途中下車・途中乗車された場合は、別途出発地からの乗車券・特急券をお支払いいただくことになります。この場合、当該「こだま乗車票」の払い戻しはできません。ただし、乗車駅又は降車駅が東京もしくは品川の場合に限り、東京・品川のいずれの駅からでも乗降することができます。乗降の際は改札にて「こだま乗車票」を駅係員に提示してください。
 

例2
「こだま乗車票」利用区間外の乗車は、 事前にぷらっとこだまの販売店 にて「こだま乗車票」利用区間外の乗車券類を購入し、 ご乗車いただければ指定されたJR東海の新幹線専用改札口以外の乗換改札口がご利用になれます。
 

列車・指定席についての注意点
あらかじめ指定された列車の指定席に限りご乗車になれます。乗車日当日の自由席であってもご乗車できません。
ページTOP▲

4.ぷらっとフリードリンク券について

1ドリンク引換券(ぷらっとフリークーポン)でドリンク類と引き換えができます。
ドリンク類の引き換えは、「東京〜新大阪」間の東海道新幹線各駅の東海キヨスクをはじめとする引換店ステッカーが貼ってある売店でお取り扱いします。650ml以下のソフトドリンク(医薬部外品を除く)、350ml以下の缶ビール、500ml以下の酎ハイ、発泡酒(日本酒は引換不可)のいずれか1本と引き換えできます。また一部店舗を除き、「1ドリンク引換券+170円」でワイン(赤または白・187ml)1本と引き換えできます。(※1ドリンク引換券+追加代金による引き換えはワインに限ります。他の商品への引き換えはできません。)
ページTOP▲

5.クーポン類紛失時について

クーポン類を紛失の場合は、いかなる場合も再発行はいたしません。その場合、お客様ご自身でご負担の上、再度購入していただきます。
ページTOP▲

6.JR東海の新幹線専用改札口のご案内

ご覧になりたい駅名をクリックすると別ウィンドウで地図が表示されます。
東京駅 品川駅 新横浜駅 静岡駅
浜松駅 名古屋駅 京都駅 新大阪駅
ページTOP▲

取消方法について

ご旅行出発前
(1) e-ぷらっとネット宛に取消専用フォームまたは電話でご連絡ください。JRの駅及び他の販売店では取消はできません。お手元にクーポン券類をお持ちの場合、取消の連絡後に全てのクーポンを「簡易書留」等の配達記録が残る方法でご返送ください。送料はお客様負担となります。クーポン到着後にクレジットカードによる払い戻し手続きを行います。
●予約の取消は、取消専用フォームまたは電話でお受けしています。
◆申し出先及び受付時間
取消専用フォームの場合
会員メニュー、予約状況の確認/
取消依頼
よりご利用ください。
(取消依頼後、取消依頼
受付メールが配信されます。)
受付時間:24時間
電話の場合
03-6854-4160 受付時間:10:00〜18:00
取消フォームが
ご利用できない場合
e-pla@jrtours.co.jp 受付時間:24時間
◆取消基準日
取消専用フォーム
及びEメールの場合
取消依頼受付メール及びEメール着信日の取消料を適用させていただきます。
電話の場合
営業時間内にお申し出いただいた場合には、その日の取消料を適用させていただきます。営業時間終了後は、取消専用フォームをご利用ください。

取消日(旅行開始日[ご乗車日]の前日から起算してさかのぼって) 取消料
1)11日目にあたる以前の解除 無料
2)10日目にあたる日以降の解除(3〜6を除く) 旅行代金の20%
3)7日目にあたる日以降の解除(4〜6を除く) 旅行代金の30%
4)旅行開始日の前日の解除 旅行代金の40%
5)当日の解除(6は除く) 旅行代金の50%
6)旅行開始後の解除または無連絡不参加 旅行代金の100%
(2) 取消後のクーポンは、出発日から1ヶ月以内にe-ぷらっとネットに到着するようご返送ください。
(3) 払い戻しは、全てのクーポン券類が必要となります。
※取消のご連絡があっても、クーポンがe-ぷらっとネットに到着しない場合や、ドリンク券等一部のクーポンをご利用されている場合は払い戻しができません。また、出発日から1ヶ月を超えて到着した場合も払い戻しができませんので、ご注意ください。
※ご返金日については、ご利用のカード会社にご確認ください。e-ぷらっとネットにおける払い戻し処理については「予約状況の確認」画面でご確認ください。(クーポンをご返送いただいてから数日を要します。)

ご旅行出発後
(1) ご旅行出発後(券面記載の列車出発時間後)の取消については、上記(1)「6)旅行開始後の解除または無連絡不参加」に該当し、旅行代金の100%の取消料がかかります。(JRの駅及び他の販売店での変更はできません。)
(2) 当該旅行で指定された列車が運行不能・遅延(所定の到着時刻より2時間以上遅れた場合)は、JRの駅にて「遅延(2時間以上)または、運休」の証明書を必ずお受け取りになり、遅延証明書と全てのクーポンをe-ぷらっとネット宛にご返送ください。ご返送には「簡易書留」等の配達記録が残る方法でご返送ください。
送料はお客様負担となります。クーポン到着後に当社で定めた金額をクレジットカードにて払い戻しいたします。(証明をお受けいただいたクーポンがe-ぷらっとネットに到着しない場合は払い戻しができなくなりますので、ご注意ください。)
ページTOP▲

変更について

(1) 乗車日や列車、座席等、変更はできません。一旦取消をし、新たにご予約ください。
また、取消料対象期間においては上記の取消料がかかります。(JRの駅及び他の販売店での変更はできません。)
(2) 人員の増加については、新たにご予約ください。
(3) 予約の取消は、取消専用フォームまたは電話でお受けしています。
◆申し出先及び受付時間
取消専用フォームの場合
会員メニュー、予約状況の確認/
取消依頼
よりご利用ください。
(取消依頼後、取消依頼
受付メールが配信されます。)
受付時間:24時間
Eメールの場合
e-pla@jrtours.co.jp 受付時間:24時間
電話の場合
03-6854-4160 受付時間:10:00〜18:00

◆取消基準日
取消専用フォーム
及びEメールの場合
取消依頼受付メール及びEメール着信日の取消料を適用させていただきます。
電話の場合
営業時間内にお申し出いただいた場合には、その日の取消料を適用させていただきます。営業時間終了後は、取消専用フォームをご利用ください。
ページTOP▲

クーポン受け取り方法について

クーポンのお受け取り方は宅送と、東京支店でのお受け取りとお選びいただけます。
但し以下の注意事項がございます。

宅送についてのご注意
宅送は全国どこでも200円の特別料金となっております。(送料は1申し込み毎にかかります。)
宅送先はe-ぷらっとネット会員にご登録いただいた宅送先ご住所に宅配させていただきます。(特に宅送先としてご指定のお届け先が登録されてない場合はご自宅の住所となります。)
※宅送には宅配便を使用しますので、お受け取り時にサインが必要となります。
東京支店でのお受け取りについてのご注意
東京駅出発のぷらっとこだまを出発日当日に限り、東京支店お受け取りカウンターにてお受け取りください。
※詳細については、ご利用案内の「東京支店でのお受け取りについて」をご覧ください。
ページTOP▲

ご旅行代金のお支払い方法について

e-ぷらっとネットでお申し込みいただきましたご旅行代金のお支払いは、「ご本人名義のクレジットカード」のみとさせていただきます。振込、現金及び旅行券等によるお支払はできませんので、予めご了承ください。
また、お申し込みの際に、ご旅行代金の他に「配送料」が自動加算されます。
ご利用いただけるクレジットカードは以下のとおりです。

カード会社ロゴ

※2005年10月1日よりロゴが変更になりました。旧ブランドマークもご利用いただけます。
上記カードならびに上記カード会社と提携しているカードに限りご利用いただけます。

初めて決済ステーションサービスを利用されるお客様は決済ステーションサービスのご案内をご覧ください。

なお、クレジット決済手続き日(クレジットご利用日)は、発送完了メールをお送りした日となります。
JR東海エクスプレスカードは、VISA、Master Card、JCBのクレジットカード機能付のもののみ利用できます。
ページTOP▲

決済ステーションのご案内

e-ぷらっとネットではクレジット決済システムに決済ステーションサービスを導入しております。
決済ステーションはSMBCファイナンスサービス(株)が提供する決済サービスで、e-ぷらっとネットではこの決済ステーションをインターネット決済に使用しております。
SMBCファイナンスサービス(株)についてはhttp://www.smbc-fs.co.jp/をご参照ください。

《お申し込みからクレジットお支払い手続き完了までの流れ》
※お申し込みは毎日5:30から23:30までになります。
  23:30までにSTEP8(申込完了)までお済ませください。(会員登録は24時間可能です。)

1. e-ぷらっとネット会員登録(初回のみ)によりe-ぷらっとネット用ID・パスワードの取得
2. e-ぷらっとネット申し込み画面にてお申し込み内容の入力
3. 決済ステーション画面にてクレジットカード情報の入力(お申し込みの都度)
4. 決済ステーションでクレジット会社の承認を取らせていただきます。
この時点ではお支払い手続きが完了されることはございません。
クレジットご利用控えが必要な場合は、おそれいりますがお客様の方で画面のコピーをおとりいただきますようお願い申し上げます。
5. クレジット会社の承認後(ショップサイトへ戻るボタン押下)
⇒決済番号(KまたはSから始まる番号)の画面表示・予約完了案内メール(自動返信)

【ご注意】以下の場合には、決済ステーションから配信される「決済ステーション受付メール」と予約システムから配信される「予約完了メール」の配信タイミングに時間差が生じますので、ご了承ください。

1 決済終了後「ショップサイトへ戻る」がクリックされずに終了した場合
2 下記時間帯にご予約を受け付けた場合
・毎週日曜日19時から翌月曜日7時
・1月1日0時〜1月4日7時
・5月3日0時〜5月6日7時

上記時間帯にご予約いただいた場合は、翌営業日の午前中に「予約完了メール」が送信されます。

ページTOP▲

JR東海エクスプレスカードでのお支払いについて

JR東海エクスプレスカードについてはVISA・マスター・JCB提携カード(会員番号が16桁のカード)をお持ちのお客様に限りご利用が可能です。

ページTOP▲

会員規約

e-ぷらっとネットは会員制(無料)のシステムです。「会員規約」にご同意いただいた上でご入会ください。お客様からいただいたお申し込み等にかかわる事柄は、この「会員規約」に基づいてお取り扱いさせていただきますので、ご理解の上お申し込みください。

ページTOP▲

会員情報の変更について

住所、連絡先ならびにEメールアドレス等ご変更があった場合は、「会員情報変更」画面により登録内容のご変更をお願いします。
パスワードについても会員情報変更画面から変更できます。

ページTOP▲

退会手続きについて

退会ならびに重複登録による会員情報の削除については、「退会手続き」画面から会員ご本人による手続きをお願いします。

ページTOP▲

各種割引及びポイントカードについて

e-ぷらっとネットは、各種割引及び一般支店で行っているポイントカードはご利用になれません。

ページTOP▲

その他のお問い合わせについて

お申し込み方法やシステムに関するお問い合わせは、e-plahelp@jrtours.co.jpまでEメールでお知らせください。
システムに関するお問い合わせにつきましては、システムサポートを行っております「e-ぷらっとネット ヘルプデスク」よりご連絡差し上げる場合があります。あらかじめご了承ください。
ページTOP▲

東京支店でのお受け取りについて

■お受け取り場所

(1) JR東海ツアーズ東京支店お受け取りカウンター(東京駅八重洲北口)に限ります。
(受付時間 8:00〜19:00)
  ※支店受取から宅送へのお受け取り方法の変更はできません。また宅送から支店受取への変更もできません。
お受け取り方法を変更する場合、ご予約いただいたお席は取消扱いとなり、お客様ご自身で改めてご予約をしていただきます。
その際は、ご乗車日の前日から起算してさかのぼって10日前より所定の取消料がかかります。

■お受け取り方法

(1) 出発日当日、8:00〜19:00(出発時刻の30分前まで)にお受け取りください。前日のお受け取りはできません。
予約時に配信された「ご予約完了のご案内」メールをプリントアウトしたものをご提示ください。プリントアウトできない場合は会員様名とSで始まる決済番号をお控えの上、
お受け取りカウンターにお申し出ください。
ご予約内容が確認できない場合はお渡しできないこともございます。
※予約内容を必ずご確認ください。
(2) 往復お申し込みの場合は、往路出発日当日に往復共お受け取りください。
(3) 往復お申し込みで往路を取消された場合は、当初お申し込みいただいた往路出発日にお受け取りください。

【例】
<申込1>往路8/30 東京8:56発こだま641号→新大阪⇒取消
<申込2>復路8/31 新大阪10:43発こだま650号→東京⇒使用
※お受け取りは8/30、往路出発時刻の30分前となります。



■お取り扱い商品

(1) 東京駅出発8:30〜19:00の列車に限ります。
【例】※2015年4月の時刻を基準とします。注)○:取り扱い可能、×:取り扱い不可
・×東京 8:26発 こだま639号
・×東京 19:26発 こだま683号
・○東京 8:56発 こだま641号〜○東京 18:56発 こだま681号
(2) ご購入可能な区間は<申込1>(往路)が東京駅発、<申込2>をお申し込みの場合は、復路のみとなり、区間は往路着駅から東京駅までとなります。
【例】
○<申込1>東京→京都
○<申込1>東京→新大阪、<申込2>新大阪→東京
×<申込1>新横浜→京都
×<申込1>東京→新大阪、<申込2>京都→東京

■お申込締切日

ご乗車日の2日前までお申し込みいただけます。
ただし、往復でお申し込みの場合は往路ご乗車日の2日前までとなります。

■お問い合わせ

株式会社ジェイアール東海ツアーズ 通信販売部(e-ぷらっとネット)

・お取消依頼:<予約状況の確認/取消依頼>(24時間受付)
・お問い合わせ:e-pla@jrtours.co.jp (24時間受付)

TEL:03-6854-4160
営業日:年中無休(年末年始を除く)
営業時間:10:00〜18:00

ページTOP▲

京都 旅行をはじめ新幹線のお得なツアーはJR東海ツアーズ