京都だもの やっぱり和スイーツ|京都を食べる|京都旅行ならJR東海ツアーズ
京都 おみやげ便り
京都MAP
京都を食べる

京都だもの やっぱり和スイーツ (2008.4更新)

茶寮 宝泉

宝泉


誰にも教えたくないほどの
隠れ家的存在の名店、
たっぷり時間を取ってお出かけください。
下鴨にある「宝泉」さんは、よくお手入れされたお庭が素晴らしい和菓子処。入口を入り係りの方に人数を告げると、和室に案内してくれます。長テーブルにお座布団が2つ用意された席はどの位置からも素晴らしい眺めで、草木と苔の緑がとりわけ印象的です。
注文したのは「わらび餅」。ガラスの器に入ったわらび餅は見ためつるつるのぷやぷや、食べてみるとすごく弾力があり、口の中でいろいろと変わる食感が楽しめる大満足の一品です。季節に合わせた生菓子が6種類ほどある「宝泉」さん。季節が変わるごとに伺いたいお店です。※お子様連れは和室ではなくテーブル席になります。

所在地:京都市左京区下鴨西高木町25
アクセス:北大路駅より市バス8系統「下鴨東本町」より徒歩2分
電話番号:075-712-1270
URL:http://www.housendo.com/
営業日:月曜日〜火曜日、木曜日〜日曜日 10:00-17:00
休業日:水曜日
料金:わらび餅 950円 

MAP
center シックなのれんをくぐると、静かな大人の空間が。ゆったりとした時間が流れます。 注文したものを待つまでに出されるお茶とお茶請けも絶品です。
注文してから15分ほど、出来立てのわらび餅が来ました!岐阜のわらび粉と沖縄の波照間の黒蜜をかけて頂きます。 季節の生菓子は6種類、毎月変わるとても品のあるきれいなデザインです。

京菓子司 松楽

京菓子司 松楽


甘さ控えめ、生菓子に近い
上品な京おはぎは
わざわざ足を運ぶ価値ありです。
松尾駅からすぐのところにある「京菓子司 松楽」さん。こちらの一番人気はよもぎ入りの「京の彩りおはぎ」です。京都のマダムがお土産によく利用すると評判の品で、午前中に売り切れてしまうこともある人気商品です。
よもぎ入りご飯と栗が餡に包まれたおはぎは、餡の種類が12種類もあり、どれにしようか迷ってしまうほど。今回はおすすめのきな粉、つくね芋、さつま芋を購入しました。小ぶりで食べやすく、何個でも頂けてしまいそう!中心にころんと一つ入った栗も贅沢で嬉しい限り、見た目も味も完成されている一品です。一日数量限定なので、予約をしたほうが安心。お店の看板商品のよもぎ餅「よもぎ奥嵯峨」もおすすめです。

所在地:京都市西京区嵐山宮ノ前町45
アクセス:阪急嵐山線「松尾」駅より徒歩1分
電話番号:075-871-8401
URL:http://www.kyoto-shoraku.com/
営業日:月曜日〜火曜日、木曜日〜日曜日 9:00-18:00
休業日:水曜日
料金:京の彩りおはぎ 1つ230円
、よもぎ奥嵯峨 6つ入り600円
MAP
center お店の看板です。有名な文人の方の書と言われるだけに趣があります。 おはぎは全部で12種類。つくね芋・さつま芋・むらさき芋・かぼちゃ餡・抹茶餡・えんどう豆・黒こし・きなこ・大納言粒・さくら・紫蘇・黒ごま、とかなり珍しいものも。
おはぎの中身。中の栗の大きさが判ります。 季節限定のイチゴの桜餅も美味しそう!いちごはGWまでです。

一乗寺中谷

一乗寺中谷


和菓子職人とパティシエの
コラボで生み出される
和洋いろんな甘味を楽しめるお店です。
詩仙堂の参道沿い、一乗寺宮本武蔵の下り松からすぐにある和菓子の「一乗寺中谷」さん。店構えは純和風、店内は和のテイストを生かしながら、ぬくもりある灯りで洋のアクセントも取り入れた素敵なお店です。
こちらの一番人気の「中谷パフェ」を注文しました。まずはそのボリュームにびっくり。でっちようかん、とうふ羊かん、豆乳プリン、お茶寒天等など、中谷の人気の和菓子がパフェグラスに詰め込まれた、とてもお得なパフェです。この中で気に入ったものを帰りに購入するのもいいかも!黒蜜味がベースでどこか懐かしい味わいです。

所在地:京都市左京区一乗寺花ノ木町5
アクセス:市バス5系統「一乗寺下り松」下車、徒歩1分
電話番号:075-781-5504
URL:http://ichijouji-nakatani.com/
営業日:月曜日〜火曜日、木曜日〜日曜日 9:00-19:00
休業日:水曜日
料金:中谷パフェ 950円

MAP
center 一乗寺中谷の看板の文字がとってもお洒落で印象的です。 メニューには「中谷パフェ」以外にも「本日のパフェ」の文字が。「若だんなの気まぐれで、毎回違ったバリエーションが楽しめます」とのこと。こちらも気になります!
中谷人気の和菓子が詰め込まれた「中谷パフェ」。いろんなものを少しずつ食べたい女性の願いが込められたパフェです。 掛け軸や書など、店内のしつらえも素敵です。
 


 

外観

赤のかわいい入口とイタリアの旗が目印です。レストランが一階にあり、一階にあるホテルのフロント脇からレストランに入れます。

「ホテルギンモンド京都」は祇園祭を堪能するのにも絶好のロケーション。32ある山鉾を徒歩で全て見に行くことができます。祭り前日の宵山、前々日の宵々山には鉾の明かりが灯りそれは幽玄なる姿です。クライマックス山鉾巡業の7月17日にはホテルの目の前で見ることができ、運がよければお稚児さんのほおる粽が貰えるかもしれません。
ホテルギンモンド京都
地下鉄烏丸御池駅徒歩2分、御池通りに面したお洒落な「ホテルギンモンド京都」は、ヨーロッパスタイルのスモールクラシックホテル。スタッフ全員が細やかな気配りでおもてなしをしてくれ、特に女性に人気のホテルです。
周辺には京町家が数多く残り、京都御所・二条城・錦市場も徒歩圏内ですので、アクティブに動きたい方にもお薦めのホテルです。
メインダイニングの「ベッラ・ロッサ」はお洒落な内装と、ホテル内でありながらリーズナブルな価格設定で人気のレストランです。特に生パスタはもちもちした歯ごたえがたまらないおいしさで、生パスタを使ったランチが大好評!パスタは3種類のトマト系、クリーミートマト系、クリーム系(フィトチーニ)の中から一つ選ぶことができ、デザートや前菜をつけたりと自分なりのアレンジができます。アラカルトも魅力的な品そろえです。

所在地:京都府京都市中京区御池通高倉西入ル
アクセス:京都市営地下鉄・地下鉄東西線「烏丸御池」駅より徒歩2分
電話番号:075-221-4111
URL:http://gimmond.co.jp/italian/
営業日:月曜日〜日曜日
MORNING:7:00-9:30、LUNCH:11:00-14:00、DINNER:18:00-23:00(22:00フードラストオーダー)
休業日:年中無休
料金:ランチ 1000円〜、ディナー パスタコース2800円、おすすめコース3800円

MAP
   

店内は鏡とランプが印象的です。ゆったりと落ち着いたダーク木調の色合いで、木とガラスのコンビネーションが素敵です。夜にはぐっと落ち着いた雰囲気になります。
写真提供:「ベッラ・ロッサ」
店内


パスタ

生パスタを使ったランチが大好評です。トマトベースのスパゲッティやクリームソースのフィトチーニなどが人気です。※季節により旬の素材を取り入れるのでメニューは変更することがあります
写真提供:「ベッラ・ロッサ」



アラカルトはアクアパッツァやカルパッチョなどおいしそうなお魚料理がいっぱいです。
写真提供:「ベッラ・ロッサ」
魚料理


パスタ

今回頂いた「ミニ甲イカと菜の花のトマトソースのパスタ」は、生パスタのもちもちした歯ごたえと、見た目以上のボリューム!生パスタにからむソースが具合よく、季節の食材をうまく取り入れたベッラ・ロッサならではの絶妙パスタです。
写真提供:「ベッラ・ロッサ」


 

ギンモンドスタッフ 市場直送の新鮮な海の幸、産地直送のお肉、契約農家の無農薬野菜とこだわりの食材で作られるシンプルかつ大胆なイタリアン。「本日のスペシャル料理」は、シェフがその日に市場で買い付けた新鮮な魚料理です。イタリア各地域の郷土料理を組み込んだアラカルトメニューもお薦めです。また、パスタはすべて毎日手作りの生パスタ!もちっとした独特の食感で、ソースとの絡まりがよく、乾麺とは一味もふた味も違います。ワインも充実のラインナップで、5種類のグラスワインも用意してお待ちしています。
【写真】お店のスタッフの皆さんです。若々しくて活気があり、とてもフレンドリー。気軽に立ち寄よりたいお店です。


ホテルギンモンド京都 宿泊のツアーはこちら
首都圏発静岡発中部発


京都への旅 ラインナップ

※掲載した内容は全て取材時点のものです。
※各施設・イベント・料金等の情報は変更する可能性がありますので、ご了承下さい。
※掲載した情報、画像の無断転載を禁止します。※個人情報の保護について
ページのトップへ