貴船の川床で、暑気払い|京都を食べる|京都旅行ならJR東海ツアーズ
京都 おみやげ便り
京都MAP
京都への旅ラインナップ
京都を食べる

貴船の川床で、暑気払い (2007.07更新)


右源太・左源太
右源太・左源太

7月、8月は「左源太」でも川床料理を味わえます。
「右源太」は、永らく貴船神社に使えていた社家の家筋にあたる由緒ある料理旅館です。屋号は神官の役職名から取られています。新緑の薫る5月から9月30日までのあいだは、川床料理がいただけます。盆地でとても暑くなる京都の夏でも、京都の奥座敷と呼ばれる貴船では気温が数度下がるため、涼しく過ごしやすいです。鮎やあまごの川魚のほか、鱧や京野菜など種類豊富に盛り込んだ懐石コースを涼とともに楽しめます。

所在地:京都市左京区鞍馬貴船町76
アクセス:叡山電鉄「貴船口」駅駅から送迎バスあり
電話番号:075-741-2146
URL:http://www.ugenta.co.jp/
川床開催期間:5月1日〜9月30日
営業日:日曜日〜土曜日 11:30-19:00
休業日:不定休
料金: 昼 川床会席:10,867円など

MAP

ひろ文
ひろ文

流しそうめんは1200円。温泉玉子付きというのがうれしい。
貴船川のせせらぎを聞きながら、鮎や鯉の活造りなどバラエティに富んだ会席料理を川床で味わうことができます。また、川床料理の期間中は、流しそうめんも楽しめます。一人分2束のそうめんを15回ほどに分けて、よしずで囲った小屋から流してくれます。ピンク色の梅そうめんが流れてきたところがおしまいの合図です。隣の席の人とはそうめんの流れる筒が違うので、安心していただくことができます。お子様連れでも十分に満足できる、貴船ならではの楽しみ方ではないでしょうか。

所在地:京都市左京区鞍馬貴船町
アクセス:叡山電鉄「貴船口」駅から送迎あり(料理・宿泊の場合のみ)
電話番号:075-741-2147
URL:http://hirobun.co.jp/
川床開催期間:5月1日〜9月24日
営業日:流しそうめん11:00-16:30(ラストオーダー)、
川床11:30-19:30(ラストオーダー)
休業日:12月31日、不定休、
流しそうめん(雨天中止)、川床(雨の場合室内)
料金:流しそうめん:1,200円、川床会席:8,500円など

MAP


ひろや
ひろや

老舗ならではの貫禄も感じさせる、大人のための空間です。
川床の草分けでもある、老舗の料理旅館です。夏場は市内と比べてかなり気温の差がある貴船だけに、時には1枚羽織るものが欲しくなるほどです。自然が織り成す絶景に、清らかな川のせせらぎ、よしず越しにそよぐ谷あいからの風、手が切れそうなほどの冷たい水と、まさに五感で涼を感じ楽しむことができます。氷鉢のお作り、鮎の石庭盛りなど自然の恵みを活かしたひろや自慢の料理を、一品一品じっくり味わうことができて大満足です。館内や川床はとても清潔感があります。

所在地:京都市左京区鞍馬貴船町56
アクセス:叡山電鉄「貴船口」駅から京都バス「貴船」下車徒歩約5分。送迎有(要TEL)
電話番号:075-741-2401
川床開催期間:5月〜9月末
営業日:日曜日〜土曜日 11:00〜19:30 (ラストオーダー)
休業日:不定休
料金:京会席料理 13,650円など

MAP
京都への旅 ラインナップ

※掲載した内容は全て取材時点のものです。
※各施設・イベント・料金等の情報は変更する可能性がありますので、ご了承下さい。
※掲載した情報、画像の無断転載を禁止します。※個人情報の保護について
ページのトップへ