京都の夜は大人バーで|京都を食べる|京都旅行ならJR東海ツアーズ
京都 おみやげ便り
京都MAP
京都を食べる

京都の夜は大人バーで (2007.08更新)


BAR K6
BAR K6

京都でしか飲めないウィスキー
「SPRING BANK」1360円(写真上)
BAR K6は年代を問わず楽しめる大人のための空間として、お酒・シガー・料理としっかりしたものを用意しています。カウンターの中にずらりと並ぶボトルの多さはなんと数百種類をこえるとか。またその半数近くがウイスキーというから驚きです。もちろんウイスキーだけでなく、カクテルも楽しめます。ドリンクメニューはないので、バーテンダーと会話を楽しみながらお酒選びをする楽しみが味わえます。店内はカウンターとテーブルなど4つの空間で、目的に応じて使い分けしながら京都の夜を満喫するのに最適のお店です。

所在地:京都市中京区木屋町二条東入ル ヴァルズビル2F
アクセス:市営地下鉄東西線「京都市役所」駅から徒歩約5分
電話番号:075-255-5009
営業日:月曜日〜日曜日 18:00〜翌3:00(金・土 〜翌5:00)
休業日:年中無休

MAP


クープ・ド・ワイン・グロッサリー
クープ・ド・ワイン・グロッサリー

秋には巨峰のカクテルも登場する予定。
ワインと、ワインに合った食事が楽しめる、カウンターのみの小さなバーです。ドリンクはグラス中心のシャンパーニュ、赤ワイン、白ワインなど、日替わりで約11種類の中から選んでいただけます。ディナー前の一杯や食後のひと時を過ごすのにも最適です。シェリーやポート、グラッパなどのお酒も揃うので、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。女性には桃やマンゴー、メロンなど生のフルーツを使ったフルーツカクテルが大人気です。ついつい通いたくなるワインバーです。

所在地:京都市東山区祇園四条花見小路上ル西側
アクセス:京阪電鉄「四条」駅から徒歩約6分
電話番号:075-561-6653
営業日:月曜日〜土曜日 18:00〜翌2:00
休業日:日曜日・祝日

MAP


ライブラリーラウンジバー ヘイヴン
ライブラリーラウンジバー ヘイヴン


かの文豪ヘミング・ウェイがこよなく愛したことでも有名。
河原町三条にあるこのバーは、地元の人からも愛される隠れ家的バーです。京都ロイヤルホテル&スパの中にあるので、女性でも入りやすいところが嬉しいポイントです。英国のトラディッショナルな書斎を思わせるラウンジは、シックな調度品でまとめられ落ち着いた雰囲気が漂います。写真のカクテルは、4種類のフレッシュフルーツ(オレンジ、グレープフルーツ、パイナップル、アップル)から選ぶことが出来るフレッシュフルーツモヒート(9月末までの限定メニュー)です。

所在地:京都市中京区河原町三条上ル
アクセス:地下鉄東西線「京都市役所前」駅から徒歩約1分
電話番号:075-223-8974
URL:http://www.ishinhotels.com/kyoto-royal/jp/restaurant/restaurant_02.html
営業日:月曜日〜日曜日
月〜金17:00〜24:00、土12:00〜24:00、日・祝12:00〜23:00
休業日:年中無休

MAP


BAR 醸造庭
BAR 醸造庭

「醸造酒は生き物」。その変化も合わせて楽しんで。
高瀬川を眺望しながらお酒が飲めるバーです。お酒は店名の通り、香りを楽しむ醸造酒専門で、日本酒は常時季節に合わせて60種類、ワインはイタリア産のみ80種類を揃えています。バーとしてあくまでもお酒をたしなんで欲しいため、食べ物はあえてシンプルなおつまみ程度にとどめています。夏のお薦めは日本酒を3つのスタイルで楽しむ飲み方。最初は日本酒専用のリーデルグラスで香りを楽しむ。次は氷を入れてロックで楽しむ。そして最後は1日5杯限定のフロートで。写真は伏見藤岡蒼空の3種の楽しみ方(800円〜。9月末までの限定メニュー)です。日本酒は季節に合わせたレアものも多いので、気軽に相談してみてください。

所在地:京都市下京区木屋町通仏光寺上ル天王町151番地 2階
アクセス:京阪電鉄「四条」駅から徒歩約5分
電話番号:075-351-0090
URL:http://mrmd.co.jp/jyouzoutei/
営業日:月曜日〜日曜日
19:00〜翌3:00(ラストオーダー 翌2:00)
休業日:不定休

MAP


IT'S GION 2 DEUX
IT'S GION 2 DEUX

ノンアルコールドリンクも揃えているので、
お酒が苦手な人でもバーの雰囲気を楽しめます。
祇園・白川沿いにある、隠れ家的な雰囲気を醸し出すバーです。白川に面した窓からは四季折々の風情が感じられ、京都らしさに溢れています。ウイスキーはシングルモルトをメインに、フランスを中心としたワイン、季節のフレッシュフルーツカクテルと、ドリンクのラインナップも充実しています。写真は季節のフルーツカクテル、白鳳のシャンパンカクテル(1500円)です。ただよう白川を眺めながら、静かに流れるジャズに耳を傾ける。そして今の気分で選んだカクテルで乾杯をすれば、これこそが大人の夜の楽しみ方です。

所在地:京都市東山区祇園末吉町80-1
アクセス:京阪「四条」駅から徒歩約5分
電話番号:075-531-8321
営業日:月曜日〜日曜日
19:00〜翌4:00(平日) 19:00〜翌1:00(日・祝)
休業日:年中無休

MAP
京都への旅 ラインナップ

※掲載した内容は全て取材時点のものです。
※各施設・イベント・料金等の情報は変更する可能性がありますので、ご了承下さい。
※掲載した情報、画像の無断転載を禁止します。※個人情報の保護について
ページのトップへ