京刺繍で雅なひととき|京都を遊ぶ|京都旅行ならJR東海ツアーズ
京都 おみやげ便り
京都MAP
京都を遊ぶ
#

京刺繍で雅なひととき(2008.04更新)

 
中村刺繍

中村刺繍
中村刺繍
中村刺繍
中村刺繍

中村刺繍
なかむらししゅう

千数百年もの古代より受け継がれてきた日本の伝統工芸、京都刺繍。ここ「中村刺繍」さんはオリジナル商品も多く、季節の柄のものやモダンなものまで、自分だけの一点が見つけられます。気軽に自宅で体験してみたいという方には、DVDが付いた刺繍キットが人気です。実際に先生に指導を受けたいという方には、いろんな形で刺繍体験ができるようになっています。基礎から学べて、ふくさや巾着などの小物から帯や着物の芸術作品まで、幅広く伝統工芸士の方から丁寧に指導が受けられます。伝統深い日本刺繍(京繍)の技を、是非体験してみて下さい。

所在地:京都市上京区上立売通堀川東入る
アクセス:地下鉄烏丸線「今出川」駅より徒歩10分
電話番号:075-431-1426
URL:http://www.nakamurashisyu.com/
営業日:月曜日〜金曜日 9:00-18:00
休業日:土・日・祝日
料金:1日体験コース 2-3時間 祝ふくさ 1点 3000円 ※一週間前までに要電話予約

MAP



入口


今出川より歩いて10分のところに、今回、日本(京都)刺繍を教えてくださる中村刺繍さんがあります。一日体験コースを体験してきました。

刺繍台

日本刺繍台に張られた布はがっしりとした木の枠と弾力ある竹の棒でしっかりと止めてあります。フランス刺繍は丸枠で行いますが、日本刺繍はこの木の枠の中で刺し進めていきます。

糸

奥ゆかしい色の糸たち。
うまくできるか、ちょっと緊張です。

作業開始

日本刺繍の難しいところは、布の縦糸の上に重ねるように日本刺繍糸を刺していくところです。 髪の毛より細い12本の糸を集めた平糸を使い、100種類以上ある中の基本的な地引繍いという手法で花を刺していきます。

刺繍体験中


右手で糸を下に通し、布のしたから上へ糸を渡すのは左手の役目です。 この右手と左手の作業に慣れるまで大変ですが、一つのお花を刺し終えるころにはだいぶスムーズになりました。


チクチク・・・静かに奮闘中!

刺繍完成
約1時間掛かって一つのお花が出来上がりました。糸の色を変えてもう一つのお花に挑戦です。2つめのお花も出来上がりました。
我ながら、上々の出来栄え!


できた〜!
アイロンがけ
アイロンを裏からあてて、出来上がりです。しっかり2時間掛かったけど、すごくかわいらしい刺繍ができて大満足です。祝ふくさは持っていなかったのでとても嬉しいです。別途2300円でお仕立てもして下さいます。


かたちの整え
伝統工芸士の先生

つきっきりで教えて下さった伝統工芸士の中尾先生です。丁寧かつ判りやすく指導して下さいました。ありがとうございました!

京刺繍の糸

日本ならではの糸の色を見せて頂きました。2000〜3000の色の糸があり、これはその一部だそうです。どの色も、本当にきれいな色ですね。

作品1
生徒さん達の作品。
作品2
源氏物語、光源氏の刺繍の作品です。すばらしい出来栄えにホーッとため息がでます。

体験を終えて・・・

京刺繍体験を終えて日本(京都)刺繍という細かい作業を、淡々と進めていく伝統工芸士の先生。その姿は美しく、これからもずっと伝えていってほしいと思う、そんな伝統文化に触れたひとときでした。



  過去のおすすめコンテンツ
動画見られます   世界に一つ My扇子を作ろう

京都への旅 ラインナップ

※掲載した内容は全て取材時点のものです。
※各施設・イベント・料金等の情報は変更する可能性がありますので、ご了承下さい。
※掲載した情報、画像の無断転載を禁止します。※個人情報の保護について
ページのトップへ