気軽に身に着けたい 念珠ブレスレットづくり体験|京都を遊ぶ|京都旅行ならJR東海ツアーズ
京都 おみやげ便り
京都MAP
京都を遊ぶ
#

気軽に身に着けたい 念珠ブレスレットづくり体験(2008.05更新)

 
今井半念珠店
店先には大きな念珠が下がっています。
今井半念珠店さんの目印です。

今井半念珠店
いまいはんねんじゅてん

京都では腕に念珠をしている若い人をよく見かけます。生活の中にすっかり溶け込んでいる様子の念珠。京都で400年以上の伝統と歴史があり、各宗派の本山御用達で周辺寺院に数珠を収めている大黒町の念珠店「今井半念珠店」さんでは、天然石を使用したブレスレットタイプの念珠づくりを、気軽に体験していただくことができます。パワーストーンで自分だけのお守りブレスレットを作ってみませんか。

所在地:京都市東山区大黒町通正面南入
アクセス:京阪電鉄「七条」駅より徒歩5分
電話番号:075-561-0307
営業日:月曜日〜土曜日 9:00-19:00
(体験は月曜日〜土曜日の9:00-15:00要予約)
休業日:日曜日・祝日
料金:天然石ブレスレットづくり体験 1時間一本 3000円(2名以上で予約制)

MAP



天然石


お店の2軒隣の2階に案内されました。そこにはずらりと並んだ天然石がいっぱい!色も形も様々で、とても色鮮やか。アクセサリー好きの女性はこれだけでワクワクしちゃうと思います。念珠=黒っぽいと思い込んでいたのは、どうやら間違いのようです。

刺繍台

トレーをお借りして、好きな見本を選んでみます。単色で作ろうか、大きさは揃えた方がいいかなど、出来上がりを想像します。

石選び

これからも幸せでいられますようにと、女性らしいピンク系で作ることに。水晶、エビゾート、ロードナイトという三種類の天然石を選びました。

配列決め

バランスを見ながら配置を決めます。天然石らしく、エビゾートの色の具合がまちまちなのが面白く気に入りました。ハート型の水晶を発見したので、こちらも使うことに。なんだかビーズ遊びをしているよう。こんなに気軽に、私だけの念珠ができるなんて!

仕上げ


配置、色合いが決定したので係りの方にお願いして仕上げてもらいました。

念珠完成
係りの方の作業の手早いこと!ブレスレットと違って念珠は自分の手首にフィットする感じがいいそうです。その場で一人一人に合わせて仕上げてもらえます。

念珠完成
「私だけの念珠」完成です!

修学旅行生の作品

修学旅行生の作品も見せて貰いました。45分で800円で作り放題だそう。友達とワイワイしながら作れるのでいい思い出とお土産になって一石二鳥ですね。

念珠出来上がり

天然石のパワーと私の思いが入った念珠。光が当たると色々な表情が出て、とてもきれいで嬉しいです。これからはいつも身に着けようっと!今井半念珠店さん、どうもありがとうございました。

体験を終えて・・・

京刺繍体験を終えて数珠と念珠の違いですが、基本的に同じ物です。昔から数珠は仏様やご先祖さまを拝む時、念仏や真言を唱える際に使用され「念珠」とも言われていました。現在、一般的に数珠は佛式の行事や法要の時に使用されていますが、最近では数珠は持っているだけで、魔除け・厄除けとなりお守りとしての意味があることが認知され、女性を中心に広まっています。



  過去のおすすめコンテンツ
動画見られます   世界に一つ My扇子を作ろう

京都への旅 ラインナップ

※掲載した内容は全て取材時点のものです。
※各施設・イベント・料金等の情報は変更する可能性がありますので、ご了承下さい。
※掲載した情報、画像の無断転載を禁止します。※個人情報の保護について
ページのトップへ