自分で打つ、年越し蕎麦
手打ち蕎麦  うめはら (てうちそば うめはら) 手打ち蕎麦  うめはら (てうちそば うめはら)
てうちそば うめはら
手打ち蕎麦 うめはら
観光地・嵐山にある、夫婦で営むアットホームな手打ち蕎麦店。ご主人は旅行で蕎麦打ち体験をしたのをきっかけに蕎麦作りに魅了され、独学で研究を重ね08年に開店。その後自分と同じように1人でも多くの人に蕎麦作りのおもしろさに気づいてもらえればと、蕎麦打ち体験を開始しました。体験は1回1組限定のプライベートレッスンで、普通は省略されるような難しい行程まで丁寧に教えてもらえます。しっかりとコツを学んで、今年の年越しは自作の蕎麦をいただいてみてはいかがでしょうか。

所在地:京都市右京区嵯峨折戸町24-41
アクセス:京福「鹿王院」駅より徒歩すぐ
電話番号:075-864-9389
営業日:月曜日〜火曜日、木曜日〜日曜日
店舗/11:00-14:00、17:00-20:00(夜は要予約)
体験/ (1) 10:00-11:30 (2) 14:30-16:00
(3) 16:00-17:30 (4) 18:30-20:00
※(4)の時間帯は夜の予約がないときのみ受付
休業日:水曜日、日曜日夜
料金:2500円(材料費込み)※要予約
所要時間:約1時間30分

MAP   周辺のホテル首都圏発静岡発中部発

生地を配合する
生地を配合する
まずは、蕎麦粉とつなぎになる小麦粉を7:3の割合で配合します。体験時には小麦粉を通常よりも多めに入れ、作業の間に蕎麦が乾燥してしまうのを防ぎます。全体で500g(5人前)になるように調整した粉をふるいにかけ、細かくなめらかにします。そして、味や香りのアクセントになる蕎麦の実の皮もひとつまみ加えます。
水回し
水回し
円を描くように水を入れ、指を立てた両手で、全体に水が行き渡るように水まわしをしていきます。蕎麦の香りがふわりと立ち上り、気分が盛り上がります!
水回し
水が足りないようなら少しずつ加え、全体がまんべんなくしっとりするように調整します。そして、適度に力を入れて生地を握り、すくってはホロホロと落として小さな塊を徐々に大きくしていきます。
まとめる
まとめる
生地に水が回り、大きめのボロボロとした塊になったら、木鉢の表面を利用し練り上げるようにまとめていきます。
こねる
こねる
生地がまとまったら、次は力勝負の“こね”の作業に。手のひらの付け根で上から押していきます。生地を円柱状に整え、上から押すようにして内側に折りたたむ作業を何度も行い麺にコシを出します。生地にツヤが出てきたら、生地を丸く整えます。
伸ばす
伸ばす
丸くなった生地を、手のひらで押しながら薄く広げていきます。この時、中心から外に押していくと、生地が破れてしまうので、上から押すようにして伸ばしていきます。
伸ばす
次に、麺棒に生地を巻きつけて、上からパタパタと叩きながら手前から奥に転がします。充分な薄さに広がったら、麺状に切りやすい四角形の生地にするため、再度生地を巻きなおして伸ばしていきます。
切る
切る
生地の薄さと形を整えたら、いよいよ切る作業。大きな麺切り包丁の刃を麺の断面と平行になるように当て、上の板をずらしながら切っていきます。1mmを目指して切りますが、重さのある包丁を操るのは難しく、はじめはきしめんのような太さになることも。それでも、最後の方には細く、均等に切れるようになっていきます。
麺を茹でる
麺を茹でる
完成した麺はその場で試食する分を茹でます。おいしく茹でるには、一番大きい鍋にたっぷりのお湯を用意すること。そこに蕎麦をほぐしながら入れ、沸騰する直前の温度に保ちながら茹で上げます。このとき蕎麦が切れたり、麺の表面に傷ができたりしないよう、できるだけ蕎麦には触らないようにするのがコツなのだとか。
試食
試食
蕎麦つゆとお茶が用意された席につき、でき上がった蕎麦をいただきます。お店のものと比べると少々不恰好でも、自分で作った蕎麦は言葉にできないおいしさです。

体験を終えて・・・

体験を終えて
力のいる作業が多くて大変でしたが、ちゃんと蕎麦ができた時は感動しました。段階ごとのコツをつかめば、手打ち年越し蕎麦をふるまうのも夢ではないと実感!触感で判断したり、蕎麦本来の香りが漂ってきたりと五感で蕎麦を楽しめる楽しい体験でした。

過去のおすすめコンテンツ

動画見られます

世界に一つ My扇子を作ろう

京都の観光情報をチェック!

※掲載した内容は全て取材時点のものです。

※各施設・イベント・料金等の情報は変更する可能性がありますので、ご了承下さい。

※掲載した情報、画像の無断転載を禁止します。

個人情報の保護について

 

京都ツアーを探す

首都圏発

静岡発

中部発

出発日

日数

エリア

ホテル、旅館から京都ツアーを探す

首都圏発

静岡発

中部発

ホテル、旅館