気分もスッキリ!お寺でヨーガ
 
取材スタッフのおすすめポイント
取材スタッフ 日本最大の禅寺・妙心寺内で行われるバランスヨーガと坐禅のワークショップ。京都ならではのロケーションを楽しみながら、旅の疲れや日々のストレスを癒すことができる満足度100%の催しです。
取材スタッフのおすすめポイント
妙心寺 如是院 妙心寺 如是院  
みょうしんじ にょぜいん
妙心寺 如是院
妙心寺塔頭・如是院では、ヨーガセラピスト・篠ア喜子氏の指導のもと、2008年より定期的にヨーガのワークショップを開催。こちらで体験できるバランスヨーガは、呼吸を整え身体を動かすことで心穏やかに健康や美を改善できるというもの。ヨーガで約1時間かけて身体をほぐした後には、住職自ら指導する坐禅が行われます。通常非公開寺院の特別な空間の中でヨーガと坐禅が体験できると、初参加者はもちろんリピーターからも人気です。

所在地::京都府京都市右京区花園妙心寺町1
アクセス:JR嵯峨野線「花園」駅より徒歩約10分
電話番号:ヨガについての問い合わせ 090-9986-4030
URL:http://kyoto-yoga.com/
開催日:土曜、日曜 Aプログラム(個別カウンセリング)13:00-14:00、Bプログラム(通常ワークショップ)14:30-16:30
    ※月や寺の行事によって変動あり。詳細は公式HPで要確認
料金:Aプログラム(個別カウンセリング)1,000円 ※講師とマンツーマンで体の悩みを改善します
Bプログラム(通常ワークショップ)2,000円 ※2回目以降の参加は会員登録で1,800円
A+Bの参加は2,800円
所要時間:約2時間(バランスヨーガ1時間、坐禅とお茶1時間)
MAP   周辺のホテル首都圏発静岡発中部発

姿勢と呼吸を整える
姿勢と呼吸を整える
まずは姿勢を正します。正座をして拳一つ分両足の間を開きます。親指と人差指で円を作り太ももの上に乗せ、リラックスします。背筋を伸ばし、鼻から吸った息が身体全体にいき渡るように身体を整えます。身体の中からじわじわ温かくなる感じを覚えるでしょう
上半身をほぐす
上半身をほぐす
後ろに手をつき喉を伸ばし胸を反らし、ホルモンの流れをを促します。風邪予防にも効果が期待できるとか。
下半身をほぐす
下半身をほぐす
上半身の次は下半身をほぐします。足を立てて額と膝を近づけ、首から背中、腰までを伸ばし、血流をよくします。足首や太もも、ふくらはぎなどの筋や関節もゆっくりと伸ばしていきます。
身体全体を伸ばす
身体全体を伸ばす
次に体全体を伸ばします。うつ伏せになった状態で、片足を持ち上げ腰から左右にひねり、骨盤の歪みを整えます。
上体を反らせる
上体を反らせる
立ち上がって手足を伸ばした後は、膝立ちになり腰に手を当て上体を反らします。腰に当てた手をお尻、足首と順に移し、最後は床に置きます。この動きは、喉や胸のホルモン器官を刺激する若返りのポーズともいわれています。
ねじりのポーズ
ねじりのポーズ
次は、腰を重点的に伸ばします。まず左足が上の場合は、右手を左足に沿え、上体を左にひねります。そして左手を背中に回し、少しずつ腰をひねっていきます。身体の左右の歪みや背骨の修正、臓器の強化にも効果が期待できます。
足を上げバランスを取る
足を上げバランスを取る
仰向けになり足を床と垂直に伸ばし、両手で腰を押さえ真っ直ぐに倒立します。倒立ができたら足を動かします。その後、再度両足を頭の上まで持ってきて腰を伸ばします。こうすることで、甲状腺、副甲状腺を刺激し、若返りに効果があり、内蔵下垂も正常にできるといわれています。
リラックスして呼吸する
リラックスして呼吸する
持ち上げた足を下ろし体を落ち着かせます。両足を30度に両手を15度に開き、深く呼吸をします。全身の力を抜きながら、身体に対しての意識も抜いていきます。
左右の鼻孔を使って呼吸
左右の鼻孔を使って呼吸
最後にあぐらを組んだ状態で、親指と人差指で円を作った片手を太ももの上に置き、もう片手の親指と薬指で摘みます。これは、ヨーガ独特の呼吸法で血液の浄化と循環を促進します。
坐禅で精神を安定させる
坐禅で精神を安定させる
ワークショップが終わると30分の休憩を挟み、希望者のみ坐禅を体験できます。心身共に美しくなりたい方は、是非参加してみましょう。 ※住職の都合により、坐禅体験が瞑想になることもあります。
坐禅で精神を安定させる
全てのプログラムが終了したら、お茶とお菓子をいただきながらほっこりと。参加者同士の会話や住職、先生と親交を深めることもできます。

体験を終えて・・・

体験を終えて
ヨーガと坐禅は独立して開催していることが多く、このように合せて行われているところは珍しいと思います。また、非公開寺院という特別な場所でとても貴重な体験をしていると実感します。

過去のおすすめコンテンツ

動画見られます

世界に一つ My扇子を作ろう

京都の観光情報をチェック!

※掲載した内容は全て取材時点のものです。

※各施設・イベント・料金等の情報は変更する可能性がありますので、ご了承下さい。

※掲載した情報、画像の無断転載を禁止します。

個人情報の保護について

 

京都ツアーを探す

首都圏発

静岡発

中部発

出発日

日数

エリア

ホテル、旅館から京都ツアーを探す

首都圏発

静岡発

中部発

ホテル、旅館