新春に雅な音を奏でる琴の一日体験
 
取材スタッフのおすすめポイント
取材スタッフ 新年を迎え、より和の情緒が増す京の町並み。今回は正月気分を満喫できる琴の一日体験を紹介します。実は琴は、尺八などの他の和楽器に比べて音を出しやすく、初心者でもすぐに一曲弾けるようになります。
取材スタッフのおすすめポイント
箏春庵 箏春庵  
そうしゅんあん
箏春庵
西陣にある築110年の町家では、初心者でも一日でできる琴体験教室が開かれています。先生は島原の太夫専属の地方(演奏者)や下鴨神社の観月祭のコンサートなどでも活躍する島崎春美さんです。土間のある昔ながらの古い町家の教室で、アットホームな雰囲気の中で楽しく体験することができます。外国人の観光客も多く訪れ、京の町家の雰囲気と伝統的な和楽器を同時に楽しめると評判です。他にも毎月第3木曜日には「千円コンサート」として、琴、尺八、ギターなどのミニライブも開かれています。

所在地:京都市上京区出水通土屋町東入ル東神明町288-2
アクセス:京都市バス201系統「千本出水」より徒歩約4分
電話番号:075-801-4652
URL:http://soushunan.jp/
営業日:月曜日〜日曜日 10:00-21:00
休業日:不定休
料金:5000円(要予約)
所要時間:約60〜90分
MAP   周辺のホテル首都圏発静岡発中部発

琴についての説明
琴についての説明
まずは琴について簡単な説明をしてもらいます。琴の歴史や成り立ち、材質や構造の仕組みなどを島崎さんが丁寧に教えてくれます。
楽譜の説明
楽譜の説明
縦譜といって、縦に記号が並んだ楽譜の説明です。琴の方にも番号が振られているため、初心者でも戸惑うことなく弾くことができます。
先生の見本
先生の見本
説明後は、島崎さんがお手本を演奏してくれます。曲目はおなじみの「さくら」です。耳に馴染んだメロディーも町家で聴くと新鮮に感じられます。
姿勢や手の位置をチェック
姿勢や手の位置をチェック
生田流の座り方や、かっこよく見える手の位置や体の動かし方なども手取り足取り親切に教えてくれます。
様々な弾き方を習得
様々な弾き方を習得
もちろん、弾き方もしっかりとレクチャー。「かき手」や「合せ爪」、爪をつけていない左手の「押し手」など、様々な技法を教えてもらいます。
先生との合奏も
先生との合奏も
時間に余裕があれば先生との合奏も可能です。ひとりで弾くよりも音色に深みが増して、琴の醍醐味を体感できます。

体験を終えて・・・

体験を終えて
尺八などと違って音を出すのが難しくないので、初心者でも簡単に一曲弾けるようになってビックリしました。記念にもらった縦譜も美しい和紙で装丁されていて、京の旅の思い出にはぴったりです。

過去のおすすめコンテンツ

動画見られます

世界に一つ My扇子を作ろう

京都の観光情報をチェック!

※掲載した内容は全て取材時点のものです。

※各施設・イベント・料金等の情報は変更する可能性がありますので、ご了承下さい。

※掲載した情報、画像の無断転載を禁止します。

個人情報の保護について

 

京都ツアーを探す

首都圏発

静岡発

中部発

出発日

日数

エリア

ホテル、旅館から京都ツアーを探す

首都圏発

静岡発

中部発

ホテル、旅館