とりあえず・・・舞妓さんになりたい!|京都を遊ぶ|京都旅行ならJR東海ツアーズ
京都 おみやげ便り
京都MAP
京都への旅ラインナップ
京都を遊ぶ

とりあえず・・・舞妓さんになりたい!(2007.04更新)

 
京都に来たなら、いつもと違うことを体験してみたいと思っているあなたにぴったりの変身処が「舞香」です。情緒溢れるお茶屋が軒を並べる花街宮川町にあり、今でこそ京都に変身スタジオはいくつもありますが、こちらは昭和62年創業の変身処の元祖と言われていて、着物や小物の上質さ、そして本物の舞妓さんにも見劣りしない「半かつら」を使って結い上げる髪などのこだわりには定評があります。変身コースも色々、所要時間も違うので、予算や予定にあわせて選べます。
舞妓変身処 舞香
まいこへんしんどころ まいか

舞妓所在地:京都市東山区四条下ル宮川筋4丁目297
アクセス:京阪本線「四条」駅1番出口から徒歩約3分、阪急「四条河原町」駅1番出口から徒歩約5分
電話番号:075-551-1661(電話予約受付 7:00〜22:00 )
URL:http://www.maica.tv/
営業日:月曜日〜日曜日(9:00〜19:00)
休業日:年中無休
料金:詳細はHPにてご確認下さい。
MAP


髪結い

早速髪結いから始まります。こちらのお店では「半かつら」をおすすめしています。地毛が10センチあれば半かつらが使えます。全かつらだとどうしてもおでこの生え際がわざとらしくなりますが、半かつら使用でとても自然に生え際が生きて美しく仕上がるのです。

 

お化粧 お白粉を塗って眉や目、口元に紅をさしていきます。
普段のお化粧とは全く違うお化粧方法に興味津々。
300枚ある着物から選んで今度は着付けです。プロのスタッフの方が手早く美しく着付けてくれます。完成に近づきちょっとワクワクします。
舞妓姿 完成

舞妓さんに変身完了です! 自画自賛ですが本物の舞妓さんに見えて大満足です。

  

体験を終えて・・・

舞妓女性だったら、一度はあこがれの舞妓さんになりたい願望があるはず。それを120%叶えてくれる舞香での変身体験は、旅のいい思い出になりました。年齢に関係なく楽しめるちょっとユニークな体験舞妓は京都ならではのもの。ぜひおすすめします。

【舞妓体験 こぼれ話】
女性に人気なのはもちろん、最近では実際に男性の体験希望者もいるとか。特に外国人の方は面白がって男性もお年よりも体験したがるそうです。



  過去のおすすめコンテンツ
動画見られます   世界に一つ My扇子を作ろう

京都への旅 ラインナップ

※掲載した内容は全て取材時点のものです。
※各施設・イベント・料金等の情報は変更する可能性がありますので、ご了承下さい。
※掲載した情報、画像の無断転載を禁止します。※個人情報の保護について
ページのトップへ