日本の夏はやっぱり浴衣|京都を遊ぶ|京都旅行ならJR東海ツアーズ
京都 おみやげ便り
京都MAP
京都への旅ラインナップ
京都を遊ぶ
#

日本の夏はやっぱり浴衣 (2007.06更新)

 
NPO法人 あいらぶKYOTO
料金:
<浴衣プラン料金> サイトご利用者様 特別価格
※予約のお電話時に JR東海ツアーズの「京都への旅」サイトを見たとお伝え下さい。

  (1)浴衣フルセット販売 着付代込み
    女性用 6,300円(通常価格6,800円)
    男性用 7,300円(通常価格7,800円)
  (2)浴衣のみプレゼント 他レンタルプラン 着付代込み
    女性用 3,500円、男性用 4,800円

(2011年6月現在)


※この他着替えた服や手荷物を700円で宿泊場所に当日宅配してくれるサービスも有
NPO法人 あいらぶKYOTO
えぬぴーおーほうじん あいらぶきょうと

100種類以上の浴衣から好きなものをプロの着付けの先生のアドバイスのもと選べます。レンタルとほとんど変わらない値段で浴衣・帯・巾着・下駄・腰紐のセットで購入も可能です。しかも着付けは一流の先生ばかりで、お客様の雰囲気をみて浴衣選びから一緒に相談にのってくれます。

所在地:京都市中京区西ノ京南聖町10番丸美ハイツ1階D号
アクセス:JR嵯峨野線・地下鉄東西線「二条」駅から徒歩約2分
電話番号:075-812-3401
営業日:月曜日〜土曜日 11:00-18:00 
※要予約。時間外も相談に応じます。


MAP

浴衣を選ぶ

こんなにも多くの種類から浴衣を選べるのはとっても楽しいです。でも自分だけだとどうしても迷ってしまうので、先生がプロの目で私の雰囲気で合わせて選んでくれました。

帯や巾着、下駄も全て多くの種類から選べます。このまま購入もできるかと思うと、真剣に選んでしまいます。せっかくだから夏らしい柄がいいかなぁと悩みます。

変わり帯び いよいよ着付けスタートです。先生の慣れた手つきであっという間の約10分で完成です。帯は変わり帯びにして下さいました。帯がまるで折り紙のようにあっという間にお花になりました。両面リバーシブルの色合いがうまく活かされ、とてもきれいです。自分ではとってもできない技と感心することしきりです。
髪のセット 浴衣ができたら、今度は髪のセットです。浴衣に合わせてすいすいとまた魔法のようにできてしまいました。
できあがり

ほぼ40分で出来上がりです。思っていたより全然苦しくなく、そして何より涼しくて気持ちいいです。

浴衣でお出かけ 浴衣を着て、祇園花見小路に出かけました。町屋街やお寺のお庭を歩いていると、あまりにも雰囲気と着物がマッチして、タイムスリップした錯覚を覚えます。
  

体験を終えて・・・

夏イメージ浴衣を着ると、普段の自分とは全く違う自分に変身した感じで、ちょっとおしとやかになった気がします。 日常の自分から気分を切り替えたい時、是非浴衣を着てのお出かけをお薦めします。

【浴衣着付け体験 こぼれ話】
この「あいらぶKYOTO」では、室内だけでなく、外に出た時の浴衣の色も確認して選べるというきめ細やかさです。確かに浴衣は花火やお祭り見物など外で着るものですから、納得です。



  過去のおすすめコンテンツ
動画見られます   世界に一つ My扇子を作ろう

京都への旅 ラインナップ

※掲載した内容は全て取材時点のものです。
※各施設・イベント・料金等の情報は変更する可能性がありますので、ご了承下さい。
※掲載した情報、画像の無断転載を禁止します。※個人情報の保護について
ページのトップへ