市で遊ぶ冬の京都|京都を見る|京都旅行ならJR東海ツアーズ
京都 おみやげ便り
京都MAP
京都を見る
#

市で遊ぶ冬の京都(2008.11更新)


市で遊ぶ冬の京都

 
知恩寺 手作り市
京都・百万遍にある知恩寺で毎月15日に行われるこの市は、一般の人も自分の作品を発表できる場を、という想いから始まりました。出店者もお客も比較的若く、美大生やその卒業生もよく見られます。1985年にたった6軒から始まった手づくり市は、現在ではなんと400軒を越す賑わいぶり。手づくり市で評判になり、店舗を持つようになった店も数え切れないほどあるそうです。広い境内、どんなお店が並んでいるかのぞきながら歩いてみましょう。
 
所在地:京都市左京区田中門前町103
アクセス:市バス206・17系統「百万遍」より徒歩すぐ
電話番号:075-771-1631(手づくり市事務局※10:00-15:00)
URL:http://www.tedukuri-ichi.com/
開催日:毎月15日8:00〜夕暮れまで

MAP
_______________________________________________
滝町工芸
日曜大工好きが高じて定年後椅子を作り始めた滝町工芸さん。「あんた触ったら買わなあかんで〜」と冗談交じりに話しかけてくれました。
「この栗の木で作った椅子は模様がええやろ?こっちの椅子はケヤキやから重いけどほんまいい木やで〜。4000円にまけたるわ!」と言われ、悩むこと5分。次見にきた時になかったらどうしよう…と思いつつも今回は見送りしました。
滝町工芸
置物屋さん

穴が開いたダンボールの台に陶器でできた直径5〜6センチほどのボール型の猫が埋まっていました。「茶色い猫はべっぴんでしょ?」と話すのは陶芸学科で学んだ山本さん。大学卒業後も働くかたわら同僚と作品を作っているそう。20匹ほどいる猫の顔はどれも微妙に表情が違うので、お気に入りの猫を選ぶまであっという間に時間が経ちました。

置物屋さん
Subikiawa 食器店
現役の美大生が作るビビッドな発色とポップな柄がかわいい食器店。特殊塗料で絵柄をつけた後にグラスを焼きつけているので飲食に使っても心配ないのだそう。
ワイングラスやラムネのビンに描いたものもあり、使うのがもったいないほどそれぞれグラスの形にあった絵付けがされています。200個ほど用意したというグラスは瞬く間にお客さんの手の中へ。
Subikiawa 食器店
御多福珈琲店

京都・四条寺町に店舗を持つ御多福珈琲店の屋台。この店は元々手づくり市で評判になったことで店舗を持つようになったそうです。淹れたてのコーヒーが一杯200円で飲めるとあり、店の後ろにまで長蛇の列が。「今日はどちらから来られたんですか?」と眩しい笑顔で話しかけてくれるモミアゲが素敵なマスターに、ファンも多いそう。

御多福珈琲店
主催者の2人からコメント
_______________________________________________
ほかにもこんな市が!
 
稲葉薬師の手作り市 稲葉薬師の手作り市
京都一のオフィス街・四条烏丸にある平等寺で行われる手作り市。その昔、お寺に泥棒が入り、「寺に活気があれば泥棒も来ないだろう」という思いつきから始まったのだとか。アクセサリー、石鹸、ジャムなど40店ほどの店舗がのんびりお店を構えており、オフィス街にいるとは思えないほどアットホームな雰囲気です。
所在地:京都市下京区烏丸通松原上ル因幡堂町728
アクセス:地下鉄「四条」、「五条」駅より徒歩約5分
電話番号:075-672-8705(手作り市代表:西浦)
開催日:毎月8日9:00-15:00
MAP
 
北野天満宮の天神市 北野天満宮の天神市
東寺の弘法市と並ぶ京都を代表する市。菅原道真公の誕生日と忌日にちなみ毎月25日に行われています。境内にはたくさんの屋台に加え、着物や古着、骨董品、植木まで所狭しと並び、12月25日の終い天神には例年15万人以上の参拝者で賑わいます。日没後にはじまる境内のライトアップも見物です。
所在地:京都市上京区馬喰町
アクセス:市バス50・101系統「北野天満宮前」より徒歩すぐ
電話番号:075-461-0005
開催日:毎月25日 早朝〜21:00
MAP
_______________________________________________
お疲れ様でした!京都には他にも見所もりだくさん!おすすめコンテンツはこちら
五感を磨く一乗寺エリアはこちら! 粋なあじわい京風寿司をチェック! 冬の夜を照らす灯りづくりレポート配信中!


京都への旅 ラインナップ

※掲載した内容は全て取材時点のものです。
※各施設・イベント・料金等の情報は変更する可能性がありますので、ご了承下さい。
※掲載した情報、画像の無断転載を禁止します。※個人情報の保護について
ページのトップへ