恋愛成就・京都でバレンタイン!|京都を見る|京都旅行ならJR東海ツアーズ
京都 おみやげ便り
京都MAP
京都を見る
#

恋愛成就・京都でバレンタイン!(2009.01更新)


恋愛成就・京都でバレンタイン!

鈴虫寺 京都市内から遠く西、東山三十六峰をのぞむ山腹に鈴虫寺はあります。四季を通して鈴虫の音色が聞こえるというこのお寺には、季節を問わず多くの人々が訪れます。お目当てはユーモアあふれるお説法と願望成就。寺の由来や正しいお参りの仕方、日々の心の持ちようなどを軽妙な語り口で説いてくれるお説法は、笑いをまじえながらも根幹にしっかりと禅の教えが流れるもの。山門脇に奉られたわらじを履いた幸福地蔵さまがひとつだけ願いを叶えてくれると信じ、大切な願いごとを胸に秘め、今日も多くの人が山門に続く石段を登ります。

所在地:京都市西京区松室地家31
アクセス:京都バス73系統「鈴虫寺」より徒歩約2分
電話番号:075-381-3830
URL:http://www.suzutera.or.jp/
営業日:月曜日〜日曜日 9:00〜17:00(最終受付16:30)
休業日:年中無休
拝観料:500円
MAP

鈴虫寺
左上:鈴虫寺は通称。正式には華厳寺といいます
左下:お説法は何人かのお坊さんが30分おきに行います
右:三角や四角型、黒色の珍しい竹がある境内
_______________________________________________
鈴虫寺の山門に続く長い階段。
鈴虫寺の山門に続く長い階段。息が切れるほど急で長い階段も、願望成就のためならなんのその。 桜や紅葉のシーズンには、この階段まで続く列ができることもあるのだとか。
20〜30分ほどの「鈴虫説法」
20〜30分ほどの「鈴虫説法」では、お話の中で何度も笑いが起こります。鈴虫が年中鳴く理由や、願い事にも叶うものと叶わないものがあることなどをわかりやすくお話してくれます。
お説法のあとは、苔が美しくむす庭園の散策を楽しんで。
お説法のあとは、苔が美しくむす庭園の散策を楽しんで。山麓にあるため四季の移り変わりが色濃く表れ、その時々で違った表情の庭を見ることができます。
お説法のあとは、苔が美しくむす庭園の散策を楽しんで。
庭園鑑賞後、幸福地蔵さまにお参りを。お地蔵さまの前は平日でもこの賑わい!幸福地蔵さまは人々の願いを叶え、救いの手をさしのべに歩いて来てくださるため、わらじをはいておられます。
願いごとをするときは、お地蔵さまが迷われないように名前、住所を伝えなくてはなりません。
願いごとをするときは、お地蔵さまが迷われないように名前、住所を伝えなくてはなりません。入院中の人は家ではなく、病院の住所を伝えるなど、実際に今いる場所を伝えましょう。
幸福御守
お守りはひとつ300円。遠方に住む人でも、鈴虫寺の方角を向いてお願いすれば願い事が叶うそうなので、大切な人の分も受け、お土産に渡してもいいかもしれませんね。
_______________________________________________
お疲れ様でした!京都には他にも見所もりだくさん!おすすめコンテンツはこちら
水と酒の街・伏見エリアはこちら! 気軽に味わう夜の祇園をチェック! 	
古都の色彩美 くみひも体験レポート配信中!


京都への旅 ラインナップ

※掲載した内容は全て取材時点のものです。
※各施設・イベント・料金等の情報は変更する可能性がありますので、ご了承下さい。
※掲載した情報、画像の無断転載を禁止します。※個人情報の保護について
ページのトップへ