春色に染まる古都へ|京都を見る|京都旅行ならJR東海ツアーズ
京都 おみやげ便り
京都MAP
京都への旅ラインナップ
京都を見る

春色に染まる古都へ(2007.03更新)

平安神宮
へいあんじんぐう

明治18年(1895年)に平安遷都1100年を記念して、平安京遷都当時の天皇であった代50代桓武天皇を祀り、京都市民の氏神として創建されました。そののち1940年(昭和15年)に、平安京で過ごした最後の天皇である第121代孝明天皇が祭神に併祀されました。社殿全体は平安京大内裏大極殿を8分の5の規模で再現したもので、華やかな朱に塗られたその社殿は息を飲む美しさです。本殿の背後に広がる広大な庭は、約3万平方メートルもあり、東苑、中苑、西苑、南苑の4つに分かれています。明治・大正期の庭園の傑作ともいわれており、四季折々の風情、特に枝垂桜の美しさは有名です。

桜例年4月上〜中旬 本数:約300本

所在地:京都市左京区岡崎西天王町
アクセス:市バス「京都会館美術館前」下車すぐ
電話番号:075-761-0221
URL:http://www.heianjingu.or.jp/
営業日:月曜日〜日曜日(6:00-18:00)/年中無休
MAP



写真提供:京都館(撮影:横山健蔵) ※無断転載を禁じます。
真正極楽寺真如堂
しんしょうごくらくじしんにょどう

通称「真如堂」と呼ばれ、永観2年(984年)、平安時代に戒算上人が比叡山寺常行堂より阿弥陀如来像(重要文化財)を移し開基された、数ある洛中の古寺の中でも由緒あるお寺です。応仁の乱では東軍の陣となり、そのため諸堂が全焼し、現在の堂舎は江戸時代中期に再建されました。広大な境内には本堂(重要文化財)、三重塔、大師堂、薬師堂、塔頭寺院が立ち並び、その由緒と風格を感じることでしょう。一年を通して桜、シャラ、ハナノキ、萩などの数々の花々に彩られ、秋の紅葉の美しさと春の桜の季節には訪れる人々を魅了してやみません。

桜例年4月上旬
本数:約1000本

所在地:京都市左京区浄土寺真如町82
アクセス:市バス「真如堂前」下車、徒歩10分
電話番号:075-771-0915
URL:http://shin-nyo-do.jp/
営業日:月曜日〜日曜日(9:00-16:00)/年中無休
MAP

哲学の道
てつがくのみち

銀閣寺橋から若王子橋まで、約2キロの疏水に沿って続く散策路です。哲学者である西田幾多郎が思案にふけりながら好んで歩いたことから「思索の小径」と呼ばれていましたが、いつしか哲学の道と呼ばれるようになりました。道沿いには法然院や銀閣寺、若王子神社、大豊神社、安楽寺など見どころが点在しています。昭和61年に「日本の道百選」にも選ばれたこの道は四季折々の風情が楽しめ、琵琶湖疏水分流のおだやかな流れとともに道行く人々を楽しませています。特に春の桜の季節は素晴らしく、京都でも指折りの桜の名所となっています。

桜例年4月上旬
本数:約500本

所在地:京都市左京区
アクセス:市バス「東天王町」下車、徒歩10分、市バス「銀閣寺前」下車すぐ
電話番号:075-343-6655(京都市観光案内所)

写真提供:京都館(撮影:横山健蔵) ※無断転載を禁じます。

円山公園
写真提供:京都館(撮影:横山健蔵) ※無断転載を禁じます。
円山公園
まるやまこうえん

坂本竜馬と中岡慎太郎の銅像でも有名なこの公園は、元々は隣接する八坂神社の一部であり、明治維新以降国へ分納された、総敷地面積8000平方メートルという広大な公園です。四季折々の風情ある顔をみせる庭園は、一年を通して人々を惹き付けていますが、京都随一の花見の名所としても親しまれ、そのなかでも「祇園の枝垂桜」と呼ばれる大樹を鑑賞するために京都を訪ねる人も多いといわれています。桜の時期には日没後にライトアップもされるので、夜桜鑑賞の名所としても広く知られています。

桜例年4月上旬
本数:約650本
ライトアップ:3月下旬〜4月上旬(予定)
日没〜午前1時

所在地:京都市東山区円山町463
アクセス:市バス「祇園」下車、徒歩5分
電話番号:075-561-0533
入園自由
MAP


祇園白川
ぎおんしらかわ

鎌倉時代に八坂神社の門前町として栄え、その後江戸時代にお茶屋街として発展したこのエリアは、北は白川南通から新橋通、東は東大路通、南は団栗通、西は大和大路通に囲まれ、昔ながらのたたずまいがそのまま残されています。町家や水を打った石畳の道など、趣のある町並みが特徴的です。花見小路と新橋通は、今でも紅殻塗りの壁や千本格子などが多く見られ、花街だった当時の風情を漂わせています。春には白川沿いの桜が見事で、日本一情緒のある桜の名所と言っても過言ではないでしょう。

桜例年4月上旬
本数:約200本
ライトアップ:3月下旬〜4月上旬(予定)

所在地:京都市東山区
アクセス:京阪線「四条」より徒歩5分
電話番号:075-752-0227(京都観光協会)
祇園白川

京都への旅 ラインナップ

※掲載した内容は全て取材時点のものです。
※各施設・イベント・料金等の情報は変更する可能性がありますので、ご了承下さい。
※掲載した情報、画像の無断転載を禁止します。※個人情報の保護について
ページのトップへ