緑したたる季節 東福寺エリアで名庭めぐり|京都を歩く|京都旅行ならJR東海ツアーズ
京都 おみやげ便り
京都MAP
京都を歩く

緑したたる季節 東福寺エリアで名庭めぐり(2008.05更新)



東福寺エリアには美しい庭園を持つ寺社が多くあります。緑が美しくかがやくこの季節、足を運んでみませんか。
東福寺

東福寺

見所が多い東福寺。今回は、方丈庭園を中心にまわってみました。
方丈庭園には4つの庭があります。南庭は一番広い庭で、仙人の住む中国の険しい山々が石で表現されています。西庭はさつきの形が市松模様になっていて見事です。市松=田畑=生(生死の生)をあらわしているそうです。北庭は苔と正方形の石が市松模様で配置されているモダンな雰囲気漂うお庭。模様の散りばめ具合からして、無限の広がりを表現しているようでもありました。白砂と苔と石の調和が美しい東庭は、別名「北斗七星の庭」と呼ばれています。石の高さがまちまちなのが、星のきらめきを表しているようで心にグッとくるものがありました。
東福寺は、大河ドラマにもなっている篤姫が上洛の際京都に立ち寄り参拝したお寺としても有名です。


所在地:京都市東山区本町15丁目778
アクセス:市バス202、
207、208系統「東福寺」下車
電話番号:075-561-0087
URL:http://www.tofukuji.jp/
営業日:月曜日〜日曜日 9:00-16:00 (11月のみ8:30-16:30)
休業日:年中無休
料金:方丈庭園 400円、通天橋 400円
MAP


方丈庭園を出ると三門脇の小さな建物に 
「浴室」と書いてありました。
お風呂と言ってもサウナ式お風呂。
当時100人以上僧がいた東福寺では、水も燃料も貴重なため 
蒸気で体のアカをふやかしてこすり落とす 
節約入浴をしていたそうです。

エコロジー精神が根付いている東福寺でした。
山門・浴室
芬陀院

芬陀院

芬陀院は水墨画で有名な雪舟が身を寄せ、庭をつくったので「雪舟寺」とも呼ばれます。「鶴亀の庭」は亀の形と折り鶴の形を石であらわしています。右が亀、左が鶴だそうですが、住職さん曰く鶴と亀を当てるのは半々だそうです(私は右が鶴だと思いました。。。残念!)。石組みの亀が夜に動き出し、雪舟が亀の甲に大きな石を突立てそのまま動かなくなったというそんな言われもあります。
「鶴亀の庭」は昭和14年に重森三玲が手を入れて雪舟の意思そのままに生まれ変わり、当時なかった東庭もそのときに造られました。丸窓から見る東庭にはため息がもれます。芬陀院の杉苔は水分を含むと茶色から緑色に変化し雨上がりの翌日や雨の日など特に美しさを増すそうで、これからの季節が楽しみなお庭です。


所在地:京都市東山区本町15丁目803
アクセス:市バス202、
207、208系「東福寺」下車 徒歩10分 
電話番号:075-541-1761
営業日:月曜日〜日曜日 9:00-17:00
休業日:年中無休 ※但し、寺の行事の時のみ休み
料金:拝観料 300円

MAP

案内板

芬陀院を出て、日下門から臥雲橋を渡り、
少し行くと左手に霊雲院の案内板がありました。
「九山八海」という文字にどんなお庭なのか想像がふくらみます。

霊雲院
霊雲院

霊雲院さんにはお庭が2つあります。「九山八海の庭(霊の庭)」は仏中心の世界を表現したものだそうで、遺愛石を取り囲んで八海と九山を表現しています。庭の背景には竹林が広がり、新緑の時期は特にきれいです。
「臥雲の庭」は鞍馬橋と白砂で雲と水の美しさを表現していています。雲を表現している庭はなかなかないのではないでしょうか。ダイナミックで力強く、印象に残る庭でした。霊雲院には日露戦争中に、50人ほどのロシア捕虜が8ヶ月間収容されていて、名残の品の展示もあります。


所在地:京都市東山区本町15丁目801
アクセス:市バス202、207、208系統「東福寺」下車 徒歩5分
電話番号:075-561-4080
営業日:月曜日〜日曜日 9:00 - 16:00
休業日:年中無休
料金:拝観料 300円

MAP

霊雲院から京家まで約300m、徒歩約5分
東大路通りに出て駅とは反対に3分ほど歩くと
コロッケがおいしい「京家」さんがあります。
注文してから揚げるコロッケは
サクサクであつあつでほくほく!
1つ50円という価格も良心的で嬉しい。
パワー充電して、ラスト、京都タワーへGO!

【京家】
京都市東山区泉涌寺雀ケ森町7(075-551-0056)
JR「東福寺」駅下車、徒歩約5分
京家

京家からJR「東福寺」駅まで徒歩約6分、「東福寺」駅からJR「京都」駅まで約2分、JR「京都」駅から京都タワーまで徒歩約3分
京都タワー

展望室と「スカイラウンジ空」の
お得なセット券あり
(ソフトドリンク1杯付 1000円
11:00-16:00のみの販売)

京都タワー「スカイラウンジ空」
詳細情報はこちら
京都タワー

東福寺駅から京都駅まではJRで一つ、京都タワーは京都駅から歩いてすぐです。京都へ来たならば京都タワーにも是非一度は上ってみましょう。
最上階の展望室へは専用のエレベーターを乗り継いで向います。下りた途端に目の前に絶景が広がります。すごく高い!望遠鏡が17台もあり、全て無料なのが嬉しい。時間を気にせず、今日訪れた美しい庭を思い出しながら、じっくり京都の名所を眺めました。この日はお天気が良く、伏見城、梅小路の機関車、京都御苑、清水の舞台まで見えました。
地下3階にはタワー大浴場があります。必要なものは利用料に全て含まれているので、気軽に立ち寄れます。展望室とセットだと割引もあるので、観光後に京都タワーでさっぱりして帰路に着くのもいいかもしれません。


所在地:京都市下京区烏丸通七条下ル
アクセス:JR「京都」駅下車、徒歩3分
電話番号:075-361-3215
URL:http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/index.html
営業日:月曜日〜日曜日 9:00-21:00(最終入場20:40)
休業日:年中無休
料金:展望室 大人770円、入浴料金 大人 750円(展望室利用割引券 600円)

MAP
お疲れ様でした
五重塔だけだと思ってない?見所沢山、弘法大師ゆかりの東寺へ行ってみよう! 東福寺エリアで見つけたとっておきの蕎麦処。詳細はこちら 気軽に身に着けたい♪念珠ブレスレットづくりを体験!レポート配信中!!
 
map map
map map

京都への旅 ラインナップ

※掲載した内容は全て取材時点のものです。
※各施設・イベント・料金等の情報は変更する可能性がありますので、ご了承下さい。
※掲載した情報、画像の無断転載を禁止します。※個人情報の保護について
ページのトップへ