京都で初詣 ご利益クルーズ|京都を歩く|京都旅行ならJR東海ツアーズ
京都 おみやげ便り
京都MAP
京都を歩く

京都で初詣 ご利益クルーズ(2007.12更新)


京都で初詣 ご利益クルーズ 安井金比羅宮までの行き方 JR京都駅から市バス206系統「東山安井」下車、南へ徒歩約1分。
このモデルコースの所要時間 約2時間(食事・休憩時間を除く) 安井金毘羅宮からスタートです!
 

安井金毘羅宮

安井金毘羅宮のお守り
悪縁切お守り、○金お守り (800円)

安井金毘羅宮
ご利益:悪縁切り・交通安全

八坂神社から歩いて10分ほどのところにあります。鳥居にある「悪縁」の文字にぎょっとしますがすごく興味がわいてきました。白いかまくらのような物があります。何だろう?!これが有名な悪縁が切れて良縁が結ばれるという石のようです。巨石の上に参拝者のお札が張られているのでこんな形になるんですね。人それぞれ悩みや願いがあり張られているお札を読むと、かなりユーモアがあり面白いです。


安井金毘羅宮

所在地:京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70
アクセス:市バス206系統「東山安井」下車、南へ徒歩約1分
電話番号:075-561-5127
URL:http://www.yasui-konpiragu.or.jp/
営業日:月曜日〜日曜日
※お札の購入は9:00-17:00
休業日:年中無休

料金:拝観無料
MAP

安井金毘羅宮から仲源寺まで 花見小路散策





仲源寺
ご利益:眼病

「眼病地蔵」で有名な仲源寺は、その名前の通り眼病によいとされているお寺です。四条通りに面していて訪れる人が絶えません。お線香に火を灯し、「目が良くなりますように。」と祈ります。寺の中に大黒様も祀ってあり、こちらでは主人の出世を祈りました。


仲源寺

所在地:京都市東山区祇園町南側585
アクセス:市バス203系統「四条京阪前」下車徒歩約3分
電話番号:075-561-1273
営業日:月曜日〜日曜日 8:00-20:00
休業日:年中無休 
料金:拝観無料


MAP


仲源寺


仲源寺のお守り
めやみ地蔵尊お守り (500円)

鴨川とチョコマロン 鴨川では小春日和に誘われ皆のんびりとしていました。

四条通りで行列を発見!!甘栗で有名な林万昌堂です。フリーズドライの栗をチョコレートでコーティングしたものを購入。店内にイスがあるのでそちらでちょっと失礼、早速味見を。うわー!新食感ですー!!


<林万昌堂>
京都市下京区四条通寺町東入ル御旅宮本町3番地
TEL:075-221-0258
チョコマロン700円


仲源寺から林万昌堂まで約0.5キロで徒歩約9分、
林万昌堂から錦天満宮まで約0.1キロで徒歩約2分です。


錦天満宮


錦天満宮のお守り
お守り (500円)



錦天満宮
ご利益:学問・商売繁盛・縁結び・厄除け

菅原道真を祀ってある、こちらは学問の神様です。お守りがたくさんあり迷います。お守りを購入すると宮司さんがうやうやしく念じてくれます。すごくご利益がありそうです。獅子舞のおみくじロボットがありました。これはなんだか楽しい!!

錦天満宮

所在地:京都市中京区新京極通四条上ル中之町537
アクセス:阪急電鉄京都線「河原町」駅から徒歩約3分
電話番号:075-231-5732
営業日:月曜日〜日曜日 8:00-21:00
休業日:年中無休
料金:拝観無料

MAP
ちょっとお腹がすいてきたら、ちょうど、素敵な店構えのおうどん屋さんを発見!!京都のたぬきうどんはあんかけのお出汁にきざみおあげとショウガ。東京では天かす入りですよね。
京都のおうどんやっぱり美味しい!!体が温まります。


<京極 田ごと>
京都市中京区新京極四条上る中之町
TEL:075-221-3024
たぬきうどん700円、あんかけうどん700円


錦天満宮から新京極田ごとまで約0.1キロ、徒歩約2分です。
田ごとから蛸薬師堂まで約0.1キロ、徒歩約2分です。

京極 田ごと

蛸薬師堂
ご利益:病気平癒

にぎやかな新京極通りのアーケード内にあるお寺で、入ってすぐに鐘がありました。ゴーーンとついてみました。いい音が響きます。蛸の置物があり、ご利益ご利益と念じながらなでました。左手でなでるのが礼儀ですって。


蛸薬師堂

所在地:京都市中京区新京極通蛸薬師東側町503
アクセス:阪急電鉄京都線「河原町」駅から徒歩約6分
電話番号:075-255-3305
営業日:月曜日〜日曜日 8:00-17:00
休業日:年中無休 
料金:拝観無料

MAP


蛸薬師堂


蛸薬師堂のお守り
病気平癒、癌封じお守り (500円)
阪急乗り口 新京極のアーケードを戻り、阪急電車に乗り二つ目の大宮駅で降りることにします。次の目的地は武信稲荷神社です。

蛸薬師堂から河原町駅まで約0.4キロ、徒歩約5分、
河原町から電車で2駅「大宮」駅下車、
大宮駅より武信稲荷神社まで約0.6キロ・徒歩約10分です。
徒歩のみだと約2キロで徒歩約30分です。



武信稲荷神社


武信稲荷神社のお守り
勝守 (500円)



武信稲荷神社
ご利益:勝運・無病健康・名づけ

ここは坂本龍馬がよく訪れた場所のようです。樹齢850年の榎の木に「龍」の文字を刻んだとか。文字は残ってはいませんが、この木を見ていると時代を超えて時が流れているのを感じます。くぎ抜き地蔵さんや龍馬の絵馬など興味深いものがたくさん。

武信稲荷神社 龍馬の絵馬

所在地:京都市中京区三条大宮西二筋目下
アクセス:阪急線「四条大宮」駅から徒歩約5分
電話番号:075-841-3023
URL:http://takenobuinari.jp/
営業日:月曜日〜日曜日
休業日:年中無休
料金:拝観無料

MAP
阪急線「四条大宮」駅まで徒歩約5分。お疲れ様でした!2008年が良い年でありますように!

map map
map map
#

京都への旅 ラインナップ

※掲載した内容は全て取材時点のものです。
※各施設・イベント・料金等の情報は変更する可能性がありますので、ご了承下さい。
※掲載した情報、画像の無断転載を禁止します。※個人情報の保護について
ページのトップへ