飛騨ガイドマップ

飛騨高山観光おすすめスポットなら飛騨ガイドマップ

飛騨高山手筒花火

夏本番!勇壮な手筒花火が打ち上がる!
飛騨高山手筒花火とは?
飛騨高山サマーフェスティバルのひとつです。
飛騨高山手筒花火打上げは、手筒花火を抱えて、火の粉をかぶりながら打ち上げられます。
飛騨高山手筒組衆(総勢約40名)が毎年8/9(厄)にちなんで、打上げ開催前に桜山八幡宮にて厄払い・安全祈願祭を執り行ったのち、表参道をきやり唄を唄い提灯を片手にパレードしながら、打上げ場所の宮川まで移動していきます。
打ち上げる者、観る者の厄払いを願って行われる厳かな花火です。
三味線や太鼓との共演や仕掛け花火もあり、高山の夜を勇壮かつ美しく彩る見逃せない行事をぜひ、高山で楽しんでみてはいかがでしょうか?!
photo photo photo
開催概要
名称

第31回飛騨高山手筒花火打上げ

開催日
平成26年8月9日(土)
荒天時の対応小雨決行(荒天の場合、翌日に順延)
開催時間
19:30〜21:00
開催場所
岐阜県高山市宮川弥生橋下流
打ち上げ数
約180本(手筒花火)
アクセス
JR高山駅より徒歩15分
公式HP
http://www.takayama-cci.or.jp/(外部サイトへリンク)
お問い合わせ
飛騨高山サマーフェスティバル推進協議会
〒506-8678 高山市天満町5-1
TEL 0577-32-0380(代) FAX 0577-34-5379
☆飛騨高山サマーフェスティバルには他にもこんなイベントがあります。
<街中歩いてクイズラリー>
平成26年7月12日(土)10:00〜
昨年は9問のクイズに答えながら3つのポイントをスタンプラリーするイベントを開催。当日は1,000人を超える参加者が集まり大盛況でした。
今年も、より皆様に楽しんでいただける企画でお待ちしています。ふるってご参加ください。
<ちょけらまいか大仮装盆踊り大会>
平成26年7月26日(土)17:00〜
今や夏の風物詩になった「ちょけらまいか大仮装盆踊り大会」。
それぞれ参加チームが趣向を凝らした仮装で「ちょけらまいか」を踊り、街を興奮と笑いの渦に巻き込みます。
今年も大盛り上がり間違いなしです。
飛騨高山手筒花火周辺のホテルから探すツアー
特集"遊ぶ"一覧

飛騨高山手筒花火

飛騨高山手筒花火 飛騨高山手筒花火打上げは、手筒花火を抱えて、火の粉をかぶりながら打ち上げられます。
打ち上げる者、観る者の厄払いを願って行われる厳かな花火です。
掲載日:2014/07/01

古川祭

古川祭 飛騨の町に春の訪れを告げる「古川祭」平安時代より続く飛騨の町の鎮守、気多若宮神社の春の例祭として知られています。ふんどし姿の男たちによる勇壮なぶつかり合いは、喧嘩祭りとしても知られ、かっては「付け太鼓禁止令」が出る程の荒々しさ溢れる祭りでした。天下の奇祭、日本三大裸祭りに数えられる勇壮さは現在まで受け継がれています。
掲載日:2014/04/01

掲載日:2014/07/01



※記載されている情報は全て取材時点のものです。

※各施設・イベント・料金等の情報は変更する可能性がありますので、ご了承下さい。

※掲載した情報、画像の無断転載を禁止します。


ラインナップ

▲このページのTOPへ

JR東海ツアーズでは、京都旅行をはじめ新幹線を利用したお得なツアーを多数お取り扱いしています。当サイトでは、おすすめ情報や売れ筋ランキングなどの各種最新情報をご紹介。新幹線を利用したお得なツアーの検索、お申し込みもお受けしております。


京都 旅行をはじめ新幹線のお得なツアーはJR東海ツアーズ