伊勢ガイドマップ

伊勢志摩観光おすすめスポットなら伊勢ガイドマップ

伊勢海老 海鮮蒸し料理 華月


鯛に鮑、そして伊勢海老。三重県産食材の美味しさを活かした数々のお料理を、ご堪能ください。

伊勢海老 海鮮蒸し料理 華月 伊勢志摩 鳥羽に店舗を構える「海鮮蒸し料理 華月」は、
その名の通り、伊勢海老をはじめとする海の幸を存分に楽しめるお食事処です。

伊勢海老や鮑は三重県産の天然もの、鯛など魚は伊勢志摩産のものと、
三重の新鮮な食材にこだわり、旬の時期だけご提供しています。
そのため、伊勢海老は秋から春まで、また、鮑は春から秋までと、
一番美味しい季節にしかいただけないお料理も。
しかし、旬の時期にいただくということは、本来の素材の美味しさを、
存分に堪能できる、貴重な機会なのではないでしょうか。

食べ物で季節を知り、旬の美味しさをいただく。
季節ごとに変わる、こだわりの食材を活かしたお料理を、ぜひご賞味下さい。


伊勢海老 海鮮蒸し料理 華月 伊勢海老 海鮮蒸し料理 華月 伊勢海老 海鮮蒸し料理 華月



こだわりの食材

伊勢海老のこだわり

使用している伊勢海老は全て三重県産の天然もの。
三重県産の捕れたての活伊勢海老をお客様にお召し上がりいただきたいということから、
5月上旬〜9月中旬までの期間は伊勢海老のお取り扱いはございません。

伊勢海老漁は9月16日〜4月30日まで
伊勢海老は三重県の県漁業調整規則により5月1日から9月30日
(鳥羽市離島地域以北の海域においては9月15日)までを禁漁とし、
産卵期の保護をしており、この規則は他県よりも厳しいものになっています。
この為、三重県の伊勢海老漁獲量は安定した漁獲を続けています。

鳥羽産伊勢海老は三重県内で最初に解禁
鳥羽市の神島、菅島、答志島では水温の違いで
三重県内で最初に伊勢海老漁が解禁します。9月16日に網入れを開始します。
日和や天候によりずれることもありますのでご了承ください。

華月と伊勢海老
伊勢神宮の神嘗祭では、古来より伊勢海老を3尾ひとからげにして、
桧のせいろで蒸し、ご神饌として「伊勢海老の姿蒸し」がお供えされます。
これを参考に当店の蒸し料理が始まりました。
華月では「伊勢海老の姿蒸し」を始め様々な料理をご用意しております。

伊勢海老


鮑のこだわり

アワビの漁獲は、三重県漁業調整規則により9月15日から12月31日までの間、
産卵期の保護を目的に禁漁とされています。
鳥羽市では、操業期間や一日の操業時間をさらに厳しく制限し5月頃から解禁します。

生でよし、蒸してよし、焼いてよし。肉厚で豊満な鮑。
地元産にこだわる華月だからこそ味わえる、滋味あふれる鮑を是非ご堪能ください。

三重県の鮑漁は1月1日〜9月14日まで
アワビは5月を過ぎると旨味が増してくるため、
華月では1月〜4月までの期間はアワビはご用意しておりません。
鮑



おしながき

「本当に美味しいものを、一番美味しい時期に食べていただきたい」
そんな思いから、「伊勢海老」と「鮑」のお料理は、期間限定メニューとなっています。
伊勢海老づくし、鮑づくしのコースはもちろん、松坂牛も一緒にいただけるコースや、伊勢海老・鮑・松坂牛全て揃った内容もボリュームも盛りだくさんのコースなど、どれにしようか迷ってしまうほどのメニューが並びます。

季節ごとに変わりますので、詳しくはHPにてご確認ください。
伊勢海老コース
ご提供期間: 9月中旬 〜 5月上旬

鮑コース
ご提供期間: 5月上旬 〜 9月中旬


鯛コース・鳥羽コース: 通年ご注文いただけます
『魚』は伊勢志摩、特に鳥羽産がおいしい
黒潮と伊勢湾の真水がぶつかる場所、それこそが鳥羽の沖なのです。プランクトンが豊富な漁場で獲れた魚は絶品です。
この地魚を蒸すことでさらに旨みを閉じ込めます。甘味のある魚を是非お召し上がりください。

鯛コース
鯛コース お一人様 3,352円
鳥羽コース
鳥羽コース(旬の地魚蒸し) お一人様 2,732円

*夏季は「野菜田楽蒸し」が「海鮮サラダ」に変更となります。
※写真はイメージです。仕入れの都合によりお料理内容を変更する場合があります。
※せいろの写真は4名盛です。
※価格は税抜き価格です。
基本情報
店舗名
伊勢海老 海鮮蒸し料理 華月
所在地
〒517-0022 三重県鳥羽市大明東町16-3
近鉄志摩線 志摩赤崎駅出口から徒歩約23分
 *駐車場完備 (普通車20台まで駐車できます)
 *無料送迎マイクロバス(鳥羽駅〜華月) 所要時間5分 ※お電話でお問合せ下さい
席数
いけす・カウンター席:16席
椅子席(個室):16席
お座敷:94席
  *館内バリアフリー  車椅子のお客様、盲導犬を同伴のお客様も安心してご利用いただけます。
TEL
0599-26-5252
営業時間
日〜金 11:00 〜 14:30 / 16:30 〜 19:30 (ラストオーダー)
土曜日 11:00 〜 14:30 / 16:30 〜 20:00 (ラストオーダー)
定休日
不定休 (HPにてご確認下さい)
公式HP
http://kagetu.co.jp/ (外部サイトへリンク)
華月 周辺のホテルから探すツアー
特集"食べる"一覧

伊勢海老 海鮮蒸し料理 華月

伊勢海老 海鮮蒸し料理 華月伊勢志摩 鳥羽に店舗を構える「海鮮蒸し料理 華月」は、その名の通り、伊勢海老をはじめとする海の幸を存分に楽しめるお食事処です。食べ物で季節を知り、旬の美味しさをいただく。季節ごとに変わる、こだわりの食材を活かしたお料理を、ぜひご賞味下さい。
掲載日:2016/05/27

イワジン喫茶室

イワジン喫茶室歴史が感じられるクラシカルな店内と、開放的な窓から見える日本庭園は、とてもシックで落ち着いた雰囲気。庭園の緑を眺めながら、ゆったりとお食事をお楽しみいただけます。
掲載日:2016/03/01

松阪肉元祖 和田金

松阪肉元祖 和田金寿き焼(すきやき)をはじめ、あみ焼やステーキなど、松阪牛を存分に堪能できるお料理の数々と、心からの最高のおもてなし。落ち着いた設えの席で、お料理を頂きながら、ゆったりとした贅沢な時間を、お過ごしいただけます。
掲載日:2015/12/01

レストランRIAS

レストランRIAS新鮮な素材を使った地中海料理をコース仕立てでご用意いたしております。地中海リゾートにいるような、ロマンチックなひと時をお楽しみください。
掲載日:2015/09/01

勾玉亭

勾玉亭 勾玉亭は、地元の旬の素材を使用した、和洋折衷料理がバイキングスタイルで思う存分味わっていただけるレストランです。伊勢志摩の新鮮な旬の地魚、地野菜をご提供しております。
掲載日:2015/06/01

レストラン「アルハンブラ」

レストラン「アルハンブラ」 レンガやステンドガラスを配した空間はスペインを思わせる独特の雰囲気。サングリアなどアルコール類も充実しており、素材の持ち味を活かした料理の味をより一層引き立てます。
掲載日:2015/03/01

ふくすけ

ふくすけ 柔らかいうどんにタレをかけただけの伊勢うどん。そんな素朴な料理だけに作り手の想いが素直に出ます。ふくすけのタレは、何度も研究を重ね「うまい」を追求した天然ダシを使った自信の自家製ダレです。
掲載日:2014/12/01

阿波幸

阿波幸 真珠を育むアコヤ貝の貝柱などを独自のメニューでご提供しています。
掲載日:2014/09/01

すし久

すし久 伊勢路の田舎料理が味わえるお店『すし久』。看板メニューは「てこね寿し」。
漁師が船上で釣った魚とご飯を手で混ぜて食べたことから名が付いたといいます。
寿司飯の上に秘伝の醤油に漬け込んだカツオが盛られています。
掲載日:2014/06/01

グリル片山

グリル片山 食材が豊富な伊勢志摩で獲れる伊勢エビやアワビ、そして最高級の松坂牛などを使ったコース料理をご提供。
フランス料理レストランながら、格式ばらない家庭的な雰囲気のなかでゆっくりと味わうことができる地元の名店。
掲載日:2014/04/01

掲載日:2016/05/27



※記載されている情報は全て取材時点のものです。

※各施設・イベント・料金等の情報は変更する可能性がありますので、ご了承下さい。

※掲載した情報、画像の無断転載を禁止します。


ラインナップ

▲このページのTOPへ

JR東海ツアーズでは、京都旅行をはじめ新幹線を利用したお得なツアーを多数お取り扱いしています。当サイトでは、おすすめ情報や売れ筋ランキングなどの各種最新情報をご紹介。新幹線を利用したお得なツアーの検索、お申し込みもお受けしております。


京都 旅行をはじめ新幹線のお得なツアーはJR東海ツアーズ