伊勢ガイドマップ

伊勢志摩観光おすすめスポットなら伊勢ガイドマップ

海ほおずき


大人も子供も、楽しく「海」を体験!もっと海を知ってみよう!


海ほおずき
「海ほおずき」は、志摩の漁村の暮らし・文化・漁業というものを学び・体験できる施設です。
天然のミニ水族館と呼ばれるタイドプール(潮が引いた後の潮だまり)を、自然に近い形で再現しています。

四つに分かれた各エリアでは、
磯遊びや海の幸の調理体験、干物づくりなど、体験を通して「海」にまつわることを楽しみながら学ぶことができます。

小さなお子様なら、初めての海を体験、大人の方は懐かしいと思う方も多いことでしょう。
磯から始まる冒険を通して、「海」とその環境を、まずは楽しんでみませんか?



施設のご案内

磯を体験する。磯の仲間と遊ぶ。
わんぱく磯

磯の岩場をのぞいてみよう 魚やヒトデ、海の生きものがいっぱい

潮の干満があり、潮溜まりのある自然の海に近い状態の磯浅をつくり出しています。


安全、安心のバリアフリーです。

年齢や体の大きさに合わせ、磯浅の水深は2種類。
素手で獲物を捕ることができます。砂浜から中ほどまでの水深40cmまでの浅い磯は、小さなお子さんでも遊べるバリアフリー設計。奥にある水深60cmの磯では小学校高学年から大人までが楽しめます。

海文化を知る。海の生活を学ぶ。
無限亭

地元の漁師さんをはじめ、いろんな語り部の方から、海の生きものの生態についてや、漁の話、 海にまつわる風習などを直に教わるさまざまなメニューを用意しています。

海を味わう。豪快!漁師料理。
ふるさと味番屋

伊勢えび、カツオ・・・ここは新鮮素材の宝庫

伊勢えび、カツオ、アジ、サザエ、などの新鮮素材をつかって、この地方に伝わる郷土料理や、豪快な漁師ならではの調理方法を体験、召し上がっていただきます。調理メニューは季節ごとにかわりますので、詳細はお問い合わせ下さい。


※料理体験は3日前までに要予約、ランチ体験は完全予約制となります。

プロの技を伝授。
ひもの創房

手づくり干物はいかが?

魚を三枚におろしたり、干物をつくったり、知っておくと便利なことや、 生活に役立つさまざまな水産加工を体験。ご自分の手で、市販の干物より数段美味しい、プロ顔負けの干物を作ることができます!

※要予約 3日前までにご予約ください。


おいしさのヒミツを教えます。
●其の壱:遠赤外線乾燥で柔らかく、中までふっくら。
●其の弐:オゾンの殺菌効果により清潔で安心です。
●其の参:真空パックで新鮮さ美味しさを封じ込めます。

基本情報
名称
海ほおずき
アクセス
〒517-0404 三重県志摩市浜島町465-14
TEL:0599-53-1002
  公共交通機関でのアクセス
    近鉄志摩線「鵜方」駅から三重交通「宿浦」行きバス 「浜島」下車徒歩15分
    またはタクシーで15分
  車でのアクセス
    伊勢自動車道・玉城ICよりサニーロード経由約60分
    伊勢自動車道・伊勢西ICより伊勢道路経由約60分
ご利用料金
「わんぱく磯」(浅磯・漁業体験料) 学習体験棟利用料 
小学生 〜 大人 700円 大人 材料費の実費
3歳以上小学生未満 200円 ひもの創房 (水産加工体験) 材料費の実費
幼児(3歳児未満) 無料 無限亭 (学習体験) 材料費の実費
貸網・貸箱めがね 100円
開館時間
浅磯・漁業体験 (11月1日 〜 翌年3月31日は休業)    9:30 〜 16:00
学習体験棟       9:30 〜 16:30
(故郷料理体験)    (7:30 〜 16:00)             ※7月1日 〜 8月31日は17:00終了となります
休館日
火曜日
公式HP
http://www.umihozuki.org(外部サイトへリンク)

海ほおずき 周辺のホテルから探すツアー
特集"遊ぶ"一覧

鳥羽vs伊良湖 〜牡蠣vs大あさり あなたはどっち推し?〜

鳥羽vs伊良湖 〜牡蠣vs大あさり あなたはどっち推し?〜

豊かな海を望む鳥羽と渥美。それぞれに特産品や美味しいものがたくさんありますが、中でも「鳥羽の牡蠣」と「渥美の大あさり」は格別です。そんな二つの美味をめぐり、両地域が対決するイベント「鳥羽vs伊良湖 〜牡蠣vs大あさり あなたはどっち推し?〜」が開催されます!地域の誇りと次回開催地をかけて、今年は伊良湖での決戦となります。
掲載日:2018/2/23

神宮美術館

神宮美術館

文化勲章受章者・文化功労者・日本芸術院会員・重要無形文化財保持者(人間国宝)が式年遷宮を奉賛して伊勢神宮に奉納された絵画・書・彫塑・工芸を収蔵・展示しており、当代美術の粋を一堂のもとに鑑賞できる美術館として注目されています。今後も崇敬の精神を伝える構想から多彩な秀作の奉納を受け、我が国の美術工芸のあゆみを展望できる美術館を目指しています
掲載日:2017/11/27

伊勢現代美術館

伊勢現代美術館

現代アートを中心とした作品の展覧会やイベントを開催しています。本館には展示室の他、作家作品・雑貨・アクセサリー等を販売するショップ&カフェを併設。また、彫刻館「宇空(うくう)」では、森を背にした屋内外の空間に立体作品を展示しています。
掲載日:2017/8/28

伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス

伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス

アシカやトド、ゴマフアザラシ、セイウチ、ペンギン、イルカ、ツメナシカワウソなど、たくさんの生き物たちと会うことができます。見るだけではない、実際に触れ合える楽しさを、体験して下さい。
掲載日:2017/5/26

海の博物館

海の博物館

海の博物館は海女や漁、木造船など海にかかわる約6万点(内6879点が国指定重要有形民俗文化財)の民俗資料を所蔵し、展示する博物館です。
掲載日:2017/2/24

神宮徴古館・神宮農業館

神宮徴古館・神宮農業館

神宮徴古館では、神宮のお祭りに関する資料や御装束神宝、農業館では、自給自足の伝統を守る神饌や農林水産関係の資料を展示。通常の参拝だけではうかがい知ることのできない神宮の精神文化を体感していただけます。
掲載日:2016/11/25

式年遷宮記念 せんぐう館

式年遷宮記念 せんぐう館

「せんぐう館」は伊勢神宮の式年遷宮を紹介する博物館です。式年遷宮を含む伊勢神宮で行われるおまつりの概要、神様をお祀りする建物である正殿を原寸大に再現した模型、神様の調度の品々である御装束神宝の製作工程資料などを展示しています。
掲載日:2016/8/26

海ほおずき

海ほおずき

「海ほおずき」は、志摩の漁村の暮らし・文化・漁業というものを学び・体験できる施設です。天然のミニ水族館と呼ばれるタイドプール(潮が引いた後の潮だまり)を、自然に近い形で再現しています。
掲載日:2016/5/27

志摩マリンランド

志摩マリンランド

「志摩マリンランド」は、海の美しさ、楽しさ、神秘さをあらゆる角度から探り、海の生きものたちの過去から現在までの姿を紹介する水族館です。
掲載日:2016/2/26

大山玉宝美術館

大山玉宝美術館

大山公苑にある「大山玉宝美術館」は、日本が誇る陶芸品の名品を揃え、なかでも人間国宝に名を連ねた有名作家の作品を多数展示するとともに、40年の歳月をかけ、中華人民共和国から譲り受けた翡翠玉、白玉、青玉、青白玉、碧玉などの5大玉をはじめ、多種多様な玉宝の名品を数多く所蔵・展示しています。
掲載日:2015/12/1

志摩地中海村

志摩地中海村

英虞湾の織り成す豊かな自然の中に広がる「志摩地中海村」は約10,000坪(東京ドーム2個分)の広い敷地内にヴィラスタイルの客室、レストラン、カフェ、ショップをはじめクルージングやフィッシング、クラフト工房などがあり、リゾートを自由気ままに満喫していただける滞在型・体験型リゾートです。
掲載日:2015/9/1

伊勢安土桃山文化村

伊勢安土桃山文化村

時代情緒のある街並みが広がり、忍者アクションや花魁ショーなど生の時代劇が楽しめる劇場や、中に入って体験できる忍者屋敷などの体験館が多数立ち並びます。
掲載日:2015/6/1

志摩スペイン村 パルケエスパーニャ

志摩スペイン村 パルケエスパーニャ

「志摩スペイン村パルケエスパーニャ」は情熱の国スペインをモチーフにした、伊勢志摩最大級のテーマパークです。多種なアトラクション、本格的なショーやパレードはご家族でもカップルでも楽しんでいただけます!
掲載日:2015/3/1

伊勢河崎商人館

伊勢河崎商人館

江戸時代から酒問屋を営んでいた小川酒店は、江戸・明治時代に建築された蔵7棟、町屋2棟など、延べ面積約1000uの商家です。川に面して蔵があり、道路を隔てて商店・住宅に続き内蔵を持つ河崎の代表的な建物です。
掲載日:2014/12/1

ミキモト真珠島

ミキモト真珠島

御木本幸吉が世界で初めて真珠の養殖に成功した島です。1951年に開島し、以来国内外から多くのお客様をお迎えしています。島内には、真珠博物館をはじめ、御木本幸吉記念館、パールプラザなどが点在する他、昔ながらの白い磯着姿の海女が繰り広げる潜水実演などを見学できます。
掲載日:2014/9/1

伊勢神宮奉納花火大会

伊勢神宮奉納花火大会

全国で神宮といえば、伊勢神宮を指します。当大会は、神宮に花火を奉納する唯一無二の大会として、昭和28年に斎行された第59回神宮式年遷宮を記念してはじめられました。今年の花火大会は、昨年秋に斎行された第62回神宮式年遷宮後のはじめての大会となります。
掲載日:2014/6/1

古川祭り

古川祭り

飛騨の町に春の訪れを告げる「古川祭」平安時代より続く飛騨の町の鎮守、気多若宮神社の春の例祭として知られています。ふんどし姿の男たちによる勇壮なぶつかり合いは、喧嘩祭りとしても知られ、かっては「付け太鼓禁止令」が出る程の荒々しさ溢れる祭りでした。天下の奇祭、日本三大裸祭りに数えられる勇壮さは現在まで受け継がれています。
掲載日:2014/4/1
 

掲載日:2016/05/27



※記載されている情報は全て取材時点のものです。

※各施設・イベント・料金等の情報は変更する可能性がありますので、ご了承下さい。

※掲載した情報、画像の無断転載を禁止します。


ラインナップ

▲このページのTOPへ

JR東海ツアーズでは、京都旅行をはじめ新幹線を利用したお得なツアーを多数お取り扱いしています。当サイトでは、おすすめ情報や売れ筋ランキングなどの各種最新情報をご紹介。新幹線を利用したお得なツアーの検索、お申し込みもお受けしております。


京都 旅行をはじめ新幹線のお得なツアーはJR東海ツアーズ