名古屋ガイドマップ

名古屋観光おすすめスポットなら名古屋ガイドマップ

「矢場とん」矢場町本店

名古屋名物みそかつを 「矢場とん」矢場町本店で食す!

〜「矢場とん」のルーツを探る〜
雑踏の屋台で、一人の客が何の気なしにつまみで食べていた串かつを、おもむろに"どて鍋"のたれにドボンと浸して食べてみた。そして一言「これゃ〜美味い!」。
たまたまそこに居合わせた客も試しに食してみると、「なるほど、これはいける」と…。その人こそ「矢場とん」の初代店主でした。 やっとの思いで秘伝のみそだれを完成させ「矢場のとんかつ」として創業。まもなく地元の人気店となり、それに伴いみそかつも浸透していきました。
しかし、当時のみそかつと言えば現在のような大衆料理ではなく、大変高価な料理で庶民にとってはなかなかての出ない食べ物でした。
そんなルーツをもつ、「みそかつ」をぜひとも「矢場とん 矢場町本店」で味わってみてはいかがでしょうか?!
メニューの特徴
豚肉・パン粉・揚げ油・米・キャベツ・そしてみそだれ… 食材のひとつひとつが「主役」と考えており、それぞれにこだわりをもって、提供しています。
豚肉は、とんかつの生命線であり、南九州を中心に厳選された良質な生肉を使用。「矢場とん」では豚肉を一切叩きません。本当に良い豚肉を使用していますので叩かなくても十分柔らかく、美味しく食べることができます。米やキャベツを選ぶ基準にもこだわりがあります。銘柄や産地に頼ることなく、矢場とんのシェフたちが必ず味を確かめ、おいしいものだけを常に使用。秘伝のみそだれは「矢場とん」の命そのものです。毎日使う分だけ時間をかけ丁寧につくられ、創業当時そのままの味を守り続けています。

わらじとんかつ定食:1,600円
単品:1,200円


鉄板とんかつ定食:1,700円
単品:1,300円


みそかつ丼 定食:1,200円
単品:1,100円


矢場とん三昧 お一人様:2,000円〜


かつサンド:800円

表示価格はすべて税別

店舗概要
店舗名
「矢場とん」矢場町本店
所在地
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-6-18
TEL
052-252-8810
営業時間
11:00〜21:00
※休み:不定休
座席
135席 個室あり
公式HP
http://www.yabaton.com/(外部サイトへリンク)
「矢場とん」矢場町本店周辺のホテルから探すツアー
ホテルウィングインターナショナル名古屋
ホテルウィングインターナショナル名古屋

【首都圏発】 【静岡発】 【関西発】
特集"食べる"一覧

矢場とん

「矢場とん」矢場町本店名古屋名物といえばみそかつ。みそかつといえば矢場とん。
掲載日:2014/05/01

名古屋コーチン鳥銀本店

名古屋コーチン料理 鳥銀本店 創業四十有余年、創業以来名古屋コーチン一筋の老舗料亭です。創業当時から当時幻となりかけていた名古屋コーチンの普及に尽力し、店主考案の「味噌仕立てコーチン鍋」をはじめとした、数々の独創的な料理で、人気を不動のものとしてきました。
掲載日:2014/04/01

掲載日:2014/05/01



※記載されている情報は全て取材時点のものです。

※各施設・イベント・料金等の情報は変更する可能性がありますので、ご了承下さい。

※掲載した情報、画像の無断転載を禁止します。


ラインナップ

▲このページのTOPへ

JR東海ツアーズでは、京都旅行をはじめ新幹線を利用したお得なツアーを多数お取り扱いしています。当サイトでは、おすすめ情報や売れ筋ランキングなどの各種最新情報をご紹介。新幹線を利用したお得なツアーの検索、お申し込みもお受けしております。


京都 旅行をはじめ新幹線のお得なツアーはJR東海ツアーズ