名古屋ガイドマップ

名古屋観光おすすめスポットなら名古屋ガイドマップ

名古屋市東山動植物園


広大な敷地に「楽しい」がいっぱい!魅力あふれる東山動植物園へようこそ!

約60ヘクタールの広大な敷地に、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーが集結する、「東山動植物園」。
一日では回りきれない程の見どころや魅力にあふれています。
動物園では、コアラやキリンなどの人気の動物のほか、大きなゾウから小さなメダカまで約500種を展示しています。
動物についての知識が深まるイベントも多数開催しています。
3300uを超える広大なゾウたちの施設「ゾージアム」、ヤギの餌やリやモルモットのタッチングなどのふれあいができる「こども動物園」、
人と動物とのあいだに柵がない「ウォーク・イン方式」で同じ空間から鳥たちを観覧できる「バードホール」などをはじめ、
様々な形で動物たちを見て、楽しみながら、知ることができます。
約7000種もの植物を展示している植物園は、丘陵地の地形や自然林を活かした展示になっています。
国指定重要文財の「温室」や世界遺産にもなった岐阜県の白川郷から移築した「合掌造りの家」などがあり、園内を巡りながら植物に親しむことのできる万葉の散歩道、薬草の道、東海の森などの散策コースを楽しんでいただけけます。
早咲きから遅咲きまで、全国から集めた桜約100品種1000本を見る事ができる「桜の回廊」や、朝日に映える植物園名物「五色もみじ」が楽しめる「もみじ谷」、「バラ園」や「しゃくなげの森」、「椿園」など、季節ごとに移り変わるたくさんの美しい花々をぜひご覧ください。
また、東山動植物園と東山スカイタワーは、2015年に「恋人の聖地/東山動植物園・東山スカイタワー」に選定され、
東海エリア有数の観光地として多くのお客様にお越しいただいている、ファミリーだけでなく、カップルのみなさまからも大人気のデートスポットです。
ご家族も、カップルも。
楽しく素敵な時間をお過ごしください。
名古屋市東山動植物園 名古屋市東山動植物園


施設概要
名称
名古屋市東山動植物園
所在地
〒464-0804 愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
◆電車をご利用の場合
地下鉄東山線「東山公園」駅下車 3番出口より徒歩3分
地下鉄東山線「星ヶ丘」駅下車 6番出口より徒歩7分
※植物園は星ヶ丘駅が便利です。
◆お車をご利用の場合
東名高速道路 名古屋インターより県道60号線を西へ約15分
名二環(東名阪)  上社より北から来る場合…上社インターより県道60号線を西へ約10分
上社より南から来る場合…上社南インターより県道60号線を西へ約10分
名古屋高速 四谷出口より一般道を東へ約10分
入園料
大人 (高校生以上)
500円
名古屋市在住の65歳以上の方
100円
(敬老手帳など顔写真付きの住所・年齢の確認できるものをお持ちください)
※ 中学生以下は無料です。
開園時間
9:00 〜 16:50 (入園は16:30までとなります)
休園日
月曜日 (国民の祝日または振替休日の場合はその翌日となります)
TEL
052-782-2111(代表)
公式HP

名古屋市東山動植物園 周辺のホテルから探すツアー
特集"遊ぶ"一覧

名古屋市東山動植物園

名古屋市東山動植物園約60ヘクタールの広大な敷地に、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーが集結する、「東山動植物園」。一日では回りきれない程の見どころや魅力にあふれています。
掲載日:2016/10/27

大名古屋ビルヂング

大名古屋ビルヂング半世紀もの間、名古屋の街を見つめてきた「大名古屋ビルヂング」が、4年の時を経て2016年春、グランドオープンしました。これまでの
歴史と思いを引き継ぎながら、新しい形に生まれかわった「大名古屋ビルヂング」は、飲食店や様々なショップ、金融機関、医療機関、
各種サービスの店舗を揃え、買い物や食事などをはじめ、利用する人々の楽しさや便利さを追求した、懐かしくも新しいスポットです。
掲載日:2016/08/01

徳川園

徳川園徳川園は、矢田川の河岸段丘を生かした高低差のある地形、既存の照葉樹の森、立体的に迫る大きな岩組みが特徴で、変化に富んだ景観を劇的に展開する構成としています。
掲載日:2016/05/01

名古屋ボストン美術館

名古屋ボストン美術館 名古屋ボストン美術館は、ボストン美術館所蔵の優れたコレクションを恒常的にわが国に紹介する唯一の施設です。
掲載日:2016/02/01

名古屋市科学館

名古屋市科学館 様々な展示や体験を通じて、子供から大人まで科学に触れることができる総合科学館です。世界最大のプラネタリウム「Broether Earth」のほか、竜巻ラボ、放電ラボ、極寒ラボなどの大型展示をはじめ、約240種類の展示を楽しむことができます。
掲載日:2015/11/01

名古屋市東谷山フルーツパーク

名古屋市東谷山フルーツパーク 園内には、ナシやリンゴなど15種類の「果樹園」や、約90種類の熱帯・亜熱帯地方のめずらしい果樹を観察することができる「世界の熱帯果樹温室」、果物に関するさまざまな知識を紹介する「くだもの館」や、「売店」「レストラン」「つり池」などの施設があり、果物をテーマにしたユニークな農業公園として親しまれています。
掲載日:2015/08/01

ラグナシア

ラグーナテンボス ラグナシア 夢いっぱいの海のテーマパーク。多彩な冒険エンターテイメントを体験することができます。
掲載日:2015/05/01

キリンビール名古屋工場

キリンビール名古屋工場 キリンビール名古屋工場では「キリン一番搾り生ビール」のこだわりの製法やうまさの秘密を無料でたっぷり体感できます。ビールの魅力が存分に味わえる工場見学ツアーに、あなたもぜひ参加されてみてはいかがですか?
掲載日:2015/02/01

ノリタケの森

ノリタケの森 ノリタケの森は近代陶業発祥の地に陶磁器に関する複合施設として開設されました。この森は、名古屋市中心部の広大な敷地に、文化と出会う、暮らしを楽しむ、歴史の息吹を感じるという3つゾーンを配し、憩いの場としてリラクゼーションエリアを設けています。ノリタケの100年の歴史とオールドノリタケの魅力をご堪能ください。
掲載日:2014/11/01

リニア・鉄道館

リニア・鉄道館 東海道新幹線を中心に、在来線から超電導リニアまでの展示を通じて「高速鉄道技術の進歩」を紹介や、鉄道が社会に与えた影響を、経済、文化および生活などの切り口で学習する場を提供しています。模型やシミュレータ等を活用し、子どもから大人まで楽しく学べる場があります。
掲載日:2014/08/01

大浮世絵展

大浮世絵展 本展は、「国際浮世絵学会」の創立50周年を記念して、浮世絵の名品を日本国内および世界各地から一堂に集めるものです。誰もが一度は目にしたことのある代表的な作品約340点(常時150点展示)により、浮世絵の全史をご覧いただきます。まさに浮世絵の"教科書"、"国際選抜"となる展覧会です。
掲載日:2014/05/01

名古屋城

名古屋城 徳川家康の命による天下普請として築城された名古屋城。大阪豊臣家への抑えとしてだけでなく、東海道の要として西国の有力大名を中心に建築が進められ、徳川義直公の入府により、尾張徳川家の城下町としての繁栄はじめてから400年が過ぎた今では、東京、大阪に次ぐ第3の経済都市としてだけでなく、文化・芸能の発信地として新たな魅力を放っています。
掲載日:2014/04/01

掲載日:2016/10/27



※記載されている情報は全て取材時点のものです。

※各施設・イベント・料金等の情報は変更する可能性がありますので、ご了承下さい。

※掲載した情報、画像の無断転載を禁止します。


ラインナップ

▲このページのTOPへ

JR東海ツアーズでは、京都旅行をはじめ新幹線を利用したお得なツアーを多数お取り扱いしています。当サイトでは、おすすめ情報や売れ筋ランキングなどの各種最新情報をご紹介。新幹線を利用したお得なツアーの検索、お申し込みもお受けしております。


京都 旅行をはじめ新幹線のお得なツアーはJR東海ツアーズ