個人情報の保護について

プライバシーマーク

個人情報保護方針

当社は、常にお客様の立場に立って、考え、行動し、グローバルな旅行市場の中から、当社を選択していただけるよう最善を尽くします。
同時に、JR東海グループの会社として、公正でコンプライアンス(法令遵守)に基づいた事業活動を行い、お客様をはじめ社会の信頼と期待に応えて参ります。
このような経営理念の考え方に基づき、具体的に事業を展開する中で、お客様をはじめ当社に関係する方々の個人情報を確実に保護するため、以下の事項を実施します。

(1) JIS Q 15001規格に適合した個人情報保護マネジメントシステムを構築し、役員及び全社員がこれを遵守いたします。
(2) 個人情報保護に関する諸法令、国及び関係機関等のガイドライン、社会規範、公序良俗等を遵守いたします。
(3) 個人情報の取得、利用、提供等の取扱いは、上記の個人情報保護マネジメントシステムに定められた手順に従い、業務上必要な範囲において適法・公正な手段によって取得し、目的の範囲内でのみ利用、提供を行います。
(4) 当社内で取り扱う個人情報について、不正なアクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えい等のリスクに対して、組織上・技術上、合理的な防止策及び是正策を講じます。
(5) 個人情報保護マネジメントシステムについて、定期的な運用状況の確認、客観的な監査の実施などにより点検し、継続的に改善を実施いたします。
(6) 社内に個人情報受付窓口を設置し、個人情報に関するお問い合わせ、ご意見などに適切に対応いたします。
制定 2005年4月1日
改訂 2010年4月1日
株式会社ジェイアール東海ツアーズ
代表取締役社長 吉田 修

個人情報保護方針に関するお問い合わせ窓口
東京都中央区京橋一丁目5番8号
株式会社ジェイアール東海ツアーズ お客様相談室
TEL 03-3274-9785(受付時間 10:00〜18:00 ※)
※土・日・祝日・振替休日・12/31〜1/3を除きます。

個人情報のお取り扱いについて

株式会社ジェイアール東海ツアーズでは、個人情報の保護に関する法令及び当社の「個人情報保護方針」に基づき、お客様をはじめ当社と関わる方々の個人情報を、以下のようにお取り扱いし保護します。

1.個人情報保護管理者について
当社は、各支店及び社内各箇所に個人情報保護管理者を配置しております。
当社の個人情報保護全般を統括する個人情報保護統括管理者は、当社総務人事部長です。
個人情報保護に関するお問合せやご連絡等は、お客様相談室(11項に記載)で承ります。

2.個人情報の利用目的

(1) 当社及び当社の受託旅行業者(販売店)は、ご旅行お申し込みの際にご提出されたお申し込み書等に記載された個人情報について、お客様との間の連絡のために利用するほか、お客様にお申し込みいただいたご旅行において運送・宿泊機関等の提供するサービスの手配及びそれらのサービスの受領のための手続きに必要な範囲内で利用いたします。
その他、当社は、
 
当社及び当社の提携する企業の商品やサービス、キャンペーンのご案内
ご旅行参加後のご意見やご感想の提供のお願い
アンケートのお願い
特典サービスの提供
統計資料の作成
  にお客様の個人情報を利用させていただくことがあります。
(2) 当社は、JR東海(東海旅客鉄道株式会社)「50+(フィフティ・プラス)」事務局から、同社との共同利用として、「50+(フィフティ・プラス)」会員様の個人情報の提供を受け、会員様のご旅行申込みの際に利用いたします。
(3) 当社の採用・雇用管理として個人情報の利用目的は下記です。
 
当社の採用選考のため
従業者の雇用管理のため
退職者への情報提供及び連絡等のため

3.個人情報の第三者への提供

(1) 当社は、お客様にお申し込みいただいたご旅行において運送・宿泊機関等の提供するサービスの受領手続きのため、運送・宿泊機関、手配代行者、保険会社等に対し、お客様の氏名、住所、電話番号又はメールアドレスを電子的方法等で送付することにより提供いたします。
(2) 当社は、ご旅行先でお客様のお買い物等の便宜のため、当社の保有するお客様の個人情報を土産物店に提供することがあります。この場合、お客様の氏名及び搭乗される航空便名等に係る個人情報をあらかじめ電子的方法等で送付することにより提供いたします。なお、これらの個人情報の提供を希望されない場合は、お申し込み先にご出発前までにお申し出ください。
(3) 当社は、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるときなどの場合を除き、あらかじめお客様の同意を得ることなくお客様の個人情報を第三者に提供いたしません。

4.個人情報の業務委託
当社は、個人情報の取扱いを委託する場合は、十分に個人情報の保護水準を満たしている者を選定し、必要かつ適切な監督を行います。

5.個人情報の共同利用
当社は、取得した個人情報を適切に管理し、JR東海から「50+(フィフティ・プラス)」会員様の個人情報の提供を受ける他には、提携企業等との共同利用はいたしません。

6.個人情報の提供
当社への個人情報のご提供は、ご提供いただく方の任意です。ただし、必要な個人情報をご提供いただけない場合、適切なサービスの提供や必要な業務を行えない場合があります。

7.個人情報の取得方法
当社は、書面(ホームページからのお申し込みや電子メールを含む)による提供など、容易に認識できる方法で、個人情報を適正に取得いたします。
(当社ホームページでは、よりよいサービス提供のため、クッキー(Cookie)を使用する場合がありますが、これによる個人を特定できる情報の取得はありません。クッキーとは、当社ウェブサイト訪問者のコンピュータに格納出来る情報のことで、例えば旅行商品を検索する際、同じ検索条件を都度入力しなくても良いように記憶させておく場合などに使用します。ご利用のブラウザの設定により受取拒否が可能です。但し、受取拒否の設定をされた場合、サービスの一部がご利用できない場合があります。)
(当社では、ヤフー株式会社をはじめとする第三者を介して、他のウェヴサイトに当社のネット広告を掲載する場合があり、これに関連して、当該第三者が、当社ホームページを訪問したユーザーのクッキー情報を取得し利用する場合があります。当該第三者によって取得されたクッキー情報は、当該第三者のプライバシーポリシーに従って取り扱われます。なお、ユーザーは、当該第三者のウェブサイト内に設けられたオプトアウト(広告配信停止)ページにアクセスして、当該第三者がクッキー情報を活用して広告配信することを停止させることができます。)

8.開示対象個人情報に関する事項

(1) 開示対象個人情報の利用目的は上記2.(1)(3)個人情報の利用目的と同じです。
(2) 開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、開示等といいます)及び苦情等のお申し出先は、下記9.〜12.をご覧ください。

9.個人情報の開示について
当社は、ご本人またはその代理人からの個人情報の開示等の求めに以下のとおり対応しております。

(1) 開示請求方法
 
  以下の書類を同封の上、下記11.のお問い合わせ窓口に郵送にてご請求ください。
当社所定の「個人情報開示請求書」
(支店窓口でお渡しする他、こちらからもダウンロードできます
住民票(作成日より3ヶ月以内のもので、回答をお送りする住所と同一のもの)
以下に掲げる書類のうち1点
運転免許証の写し、パスポートの写し、身体障害者手帳の写し、外国人登録証明書の写し、健康保険被保険証の写し、年金手帳の写し、戸籍謄本又は抄本(作成日より3ヶ月以内のもの)の原本、印鑑登録証明書(作成日より3ヶ月以内のもの)の原本の余白に登録印を押印したもの
回答送付用の返信用封筒(宛先にお客様のご住所を記入いただき、500円分の切手を貼ったもの)*返信用封筒の宛先は住民票と同一に限ります。
ご本人以外が申請する場合
上記に加え、代理人ご本人についての②③の書類と委任状その他開示を求めることについて代理権があることを証する書類
(2) 回答
  回答は郵便書留にてお送りします。尚、書類の不備、請求書への記載不備、お客様から請求のあった保有データの特定が不可能な場合等の理由により開示できない場合がありますので予めご了承ください(その場合も回答書面をお送りいたします)。

当社では、保有する大切な個人情報を間違いなくご本人に開示し漏えいを防ぐため、上記のような厳正な手順をとらせていただいております。なにとぞご理解のうえ、ご協力賜りますようお願い申しあげます。
なお、個人情報開示請求書並びに住民票、運転免許証等のコピーに記載された個人情報はお客様からご依頼のありました開示又は削除の手続きに必要な範囲内でのみ利用いたします。
また、お送りいただいた書類は返却いたしません。個人情報開示請求書並びに住民票、運転免許証等のコピーは当社が受領した日から1ヶ月後に細断破棄いたします。

10.個人情報の「変更・訂正」、「消去」及び「旅行情報等の提供(送付)の停止」について
当社は個人情報保護法に基づき、当社保有個人情報の「変更・訂正」「消去」「旅行情報提供(送付)の停止」のご要望に対して下記のとおり手続き等を定めています。

(1) 受付窓口
 
お申し込みいただいた支店の旅行相談窓口(店頭カウンター)で承ります。
手続きは旅行相談窓口の営業時間内にお願いします。
パッケージ商品のご購入等で、以前に他の支店をご利用になったことがある場合は、その支店名も併せてお申し出ください。
「ぷらっと旅・コールセンター」をご利用の方はお電話で承ります。
「ぷらっと旅・コールセンター」 TEL 03-6860-0588《10:00〜18:00、12/31〜1/3を除き無休》
お申し込みいただいた支店以外では、ご本人の確認ができないため、承ることはできません。
(2) 手続きの方法
運転免許証、パスポート等のご本人であることを確認できるものをご提示いただきます。
ご不明な点は、各支店及びぷらっと旅・コールセンターの個人情報保護管理者にお問い合わせください。
ご出発前あるいは今後のご予約がある場合は個人情報の消去はできません。

11.個人情報のお取り扱いなどに関するお問い合わせ先
〒104-0031 東京都中央区京橋1-5-8 三栄ビル2階
株式会社ジェイアール東海ツアーズ  お客様相談室
TEL 03-3274-9785(10:00〜18:00、但し、土・日・祝日・振替休日・12/31〜1/3は除く)
*上記窓口以外での受付は承っておりません(商品に関するお問い合わせは直接各支店にご連絡ください)。
*「50+」会員情報のお取り扱いに関するお問い合わせは、JR東海「50+」事務局までお願いします。
  (JR東海「50+」事務局 TEL 03-3275-8350 / 10:00〜12:00・13:00〜18:00、 但し、日曜日・祝日・12/31〜1/3は除く)

12.当社の所属する「認定個人情報保護団体」及び苦情のお申し出先
当社は、以下の認定個人情報保護団体に加盟しております。
お客様は、当社への個人情報のお取り扱いに関する苦情について、当社との間で解決できない場合には、その解決のため、以下の団体にお申し出・相談をすることができます。

一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
プライバシーマーク推進センター 個人情報保護苦情相談室
住所:〒106-0032 東京都港区六本木1−9−9 六本木ファーストビル12F
電話番号:03-5860-7565/0120-700-779


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