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先輩社員の声
学びと成長を実感する毎日です
知識ゼロ、不安でいっぱいのスタートでした

「時刻表と友だちになってください」。派遣スタッフとして当社のコールセンターに初めて足を踏み入れたときに耳にしたこの言葉は、今もよく覚えています。私は、それまで鉄道に関する知識などほとんどありませんでした。「こだま」が東海道新幹線の各駅に停まることすら知らなかったほどです。旅行業界でやっていけるか、本当に不安だらけでした。そこで言われたように時刻表は片時も離さずに常に目を通すようにし、研修でもきっぷの仕組みなどを基礎から丁寧に教わりました。また、電話だけでお客様としっかりコミュニケーションできるよう、先輩の技術も学びました。コンビニでアルバイトの経験はありましたが、同じ接客業でも求められるスキルはまったく違うので、研修制度が充実していることは、とても助かりました。

毎日新しい発見が得られる仕事です

コールセンターでの私の業務は、新聞広告やパンフレット、ホームページなどをご覧になったお客様からの電話の対応です。秋の紅葉シーズンの前など、繁忙期には1日60〜70本ほど受けています。内容は旅行のお申し込みやご予約の変更、時にはキャンセルなど。もちろん受け答えのマニュアルはしっかり用意されているのですが、お客様は千差万別。マニュアルに記載されていない臨機応変の対応を求められることは日常茶飯事です。電話は表情が見えませんので、同じ言葉でも受け取られ方が人によって様々。「ます」が「ません」に聞こえた、ということも珍しくありません。ですから日々勉強。毎日、新しい発見があります。これからも飽くなき探求心をもって、仕事に励んでいきます。

周囲の仲間が、私の挑戦を支えてくれました

派遣社員としてスタートしましたが、その時からいずれは正社員になりたいと決めていました。ですが、実際にその試験を受けるとなると自分に自信が持てなくて、直前の1ヵ月は重圧に押しつぶされそうでした。時に"もう受からなくてもいいや"と逃げ出したくなることもありましたが、そんな時に支えてくれたのが周囲の仲間たち。「頑張って」「ここまで来たんだから、あきらめないで」と声をかけて励ましてくれたのです。心が折れそうになっていた私は、その励ましを力に、なんとか試験を乗り切ることができました。ですから正社員としての私があるのも、仲間たちのおかげ。心は感謝でいっぱいです。その恩返しのためにも、今度は私が後輩を励まし、支えていきたいと思います。壁を乗り越えようとする後輩たちの、力になっていきます。

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