先輩社員の声

リテールを大きな収益の柱に育てたい。地道な努力が、今、実を結ぼうとしている。

他の旅行会社との連携で

JR東海ツアーズの立地の強みは、駅ナカに店舗があるということです。しかし、それに甘んじることなく、さらにアグレッシブに市場に飛び込んでお客様を開拓していかなくてはなりません。その手段の一つが、提携販売というリテールの手法です。
具体的には当社の商品である「ぷらっと」を、JTB等、他の旅行会社に販売していただく手法が、提携販売です。当社では「ぷらっと」の年間販売数200万人を目標として掲げており、そこに向けて店頭営業、通信販売に続く第3の柱として提携販売を育てていきたいという狙いも込められています。
「ぷらっと」をご販売いただく旅行会社の販売店に対し、営業、販促支援等を行っているのが私の部署です。西は小田原、東は水戸、北は宇都宮のあたりまで広くカバーしており、首都圏地区で取引している店舗数は約700店にも達します。自社商品を企画している旅行会社もありますから、それに続く商品としてお客様に勧めていただくよう、各店舗に営業活動を行っています。

目の前に鉱脈が眠っている

私の担当は、6人の部下の統括です。
営業活動の基本は、人間関係づくりです。特に旅行会社の販売店は店長次第で方針が大きく変わりますから、いかに各店の店長と人間関係を築いていくかがポイントとなります。この点については、私が入社以来約6年間法人営業を経験してきたことが役立っています。
基本はやはり地道に足繁くお客様のもとに通い続けることに尽きます。努力は決して裏切りません。実績の少ないエリアを担当した部下も、投げ出さずに足を運び続けたことで結果が出てくるようになりました。こうした考え方を全員で共有することで、提携販売課全体の数字を伸ばしていきたいと思います。
提携販売課の業績は最近になって急成長しており、会社からの期待も大きくなってきました。目の前には、まだ手つかずの鉱脈が眠っているように感じています。やればやるほど売上を伸ばしていけるという実感があり、今はとにかくアグレッシブに攻めていきたいと思います。

ある一日のスケジュール

9:30

出社

出社後、前日までの販売実績や部下の予定等を確認し、朝礼で課員に伝えることをチェックします。

9:45

資料作成

定期的に各販売店からの先行予約状況を確認し、一覧にします。それをもとに部下に数字を意識させ、売上が落ちているなら原因を考えるよう、指導します。

11:00

会議

部内業務がより効率的に進むよう、課を代表して電子カルテへの要望や提言を行う会議に出席します。

12:00

昼食

弁当を持参して自分のデスクで食べることが多いのですが、営業での外出時には出先で昼食をとります。

13:00

営業

部下の営業に同行し、販売店へのセールスを行います。提携販売は旅行会社へのセールスが中心。お客様との人間関係づくりという基本が最も重要です。

15:00

指導

営業から帰社後、部下と一日の振り返りを行います。一方的にアドバイスを送るのではなく、常に部下自身に考えさせ、答えを出させるように意識しています。

18:15

退社

まっすぐ帰って子どもたちと過ごす時間を大切にしています。二人の男の子と一緒に風呂に入り、一日の疲れを癒やします。

私のキャリア

入社動機

学生時代に旅行業務取扱主任者の資格を取り、早くから旅行業界に行きたいと考えていました。いろいろと調べたところ、JR東海ツアーズがタイミングよく初めての総合職男性社員を採用すると知り、自分が先頭に立ってチャレンジできるに違いないと思い、当社を志望しました。

1997年4月~

団体旅行東京支店
(現:法人営業東京支店)

先輩・上司に恵まれ、旅行業で働くための基礎を身につけることができました。最初は自分のお客様がいませんので、まったく知らない会社に飛び込んでみたり、先輩に同行させていただきながら、勉強を重ねました。次第にお客様から仕事をいただき、添乗させていただくことにより、自信を深めていくことかできました。団体営業は、旅行に対するあらゆる知識が必要なこと、ビジネスパーソンとしてのマナーが求められることなど、たくさんのことを学びました。

2003年7月~

国内旅行部仕入手配課
(現:国内旅行部仕入企画課)

「ぷらっと」商品に組み込まれる宿泊施設との仕入・交渉業務において、東京地区をメインに担当しました。都内の関係各施設の知識は当然必要ですが、何よりも大切なのは各施設の担当者の方々との信頼関係です。企画担当者と各施設との間に立ち、企画内容の調整を行い、よりお客様に選ばれる商品づくりを目指しました。

2007年7月~

営業部お客様相談室
(現:営業部CS推進室)

お客様からいただいたご指摘やご要望に対し、顧客満足(CS)につなげるとともに、その声を今後の営業活動に活用していく取り組みを担当しました。お客様からご指摘をいただく時は緊張しますが、しっかりと受け止め、誠意ある対応でお答えするように心がけました。

2010年7月~

営業部販売促進課
(現:営業部営業企画一課)

各店舗で使用する予約端末の管理、会社全体の営業に関わる契約関係のとりまとめを行いました。後者は現在の業務にも通じるものです。ともに当社全体に関わる業務であり、一つひとつ着実に行うよう心がけました。

2014年4月~

営業部 提携販売課(現職)

「ぷらっと」のリテールサポートを担当しています。部下の営業活動の管理のほか、他の旅行会社で販売いただくに際しての契約業務も私の重要な業務です。

将来の夢

今、6名の部下の管理を通じてマネジメントについて勉強しています。この経験を活かし、将来はさらに上の立場で管理業務に就きたいと考えています。

COLUMN 沖縄のビーチでのんびり、ゆったり。

基本的にものぐさなので、旅に出たら何もせず、ゆっくりしていることが多いです。ただゴロゴロしているのが最高の過ごし方です。沖縄のビーチリゾートのホテルでうたた寝しながらのんびりすることが、私にとっての至福の旅です。

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