JR TOURS 私たちにしか創れない旅を探そう。 採用トップページ RECRUITING INFORMATION
会社概要 教育研修制度 よくあるご質問 新卒募集要項
社長メッセージ 事業紹介 仕事紹介 先輩社員の声 応募方法
先輩社員の声
厳しい仕事ほど、自分を大きく成長させてくれる。
お客様に激励されながら仕事を覚えていった
私は新大阪支店でJR券販売窓口を担当しています。
新大阪駅は大きな駅で、JR券販売窓口には一日中ひっきりなしにお客様がいらっしゃいます。朝から順番待ちの行列ができることも珍しくありません。その中で私に求められるのは、お客様をお待たせせず、正確に、きっぷを販売することです。つまりスピードと正確さという異なる要素が求められます。それには、お客様の求めることを瞬時に把握して対応することがポイントとなります。例えば平日のビジネスマンなら出張慣れしている方が多いので細かな説明はせずに迅速に対応し、週末のご家族旅行なら反対にじっくりと丁寧にご説明します。
もちろんその様な柔軟な対応は、すぐにはできません。岐阜出身で学生時代を名古屋で過ごした私は当初は駅名すらほとんどわからず、お客様をお待たせしてしまうこともありました。その都度、駅名をメモし、時刻表で確認しては覚えていくという繰り返しでした。
なんとか仕事のペースにも慣れてきたのは2年目になってから。お客様に合わせて柔軟に対応したり、同じことをお客様に聞き返さないようにしたりといったことが、経験を重ねるにつれて徐々にできるようになっていったのです。
大きな壁を乗り越えたことが自信に
今でも思い出すのは、入社1年目の9月、台風の影響で東海道新幹線のダイヤが大幅に乱れ、きっぷの払い戻しを求める行列が100メートル以上もできたときのことです。その光景を目の当たりにしたときは途方に暮れましたが、覚悟を決めて窓口に座り、4時間がかりですべてのお客様に応対しました。この困難な壁を乗り越えたことは、「やればできるんだ!」という自信になりました。
今では仕事にもすっかり慣れ、新人を教育する立場にもなりましたが、複雑なきっぷや困難な状況にも冷静に対応するため、日々の勉強は欠かせません。更にスキルを磨いて、より多くのお客様に満足していただける接客をしていきたいです。
私のキャリア

入社動機

  両親が旅行好きで、私も幼い頃からたくさん家族旅行をしてきました。いつかは人を旅で楽しませるようになりたいと思い、この仕事を選びました。

2011年4月〜

新大阪支店 営業課(現職)
配属後2ヵ月は旅行カウンターで勤務しましたが、それ以降はJR券窓口できっぷを販売しています。初めての大阪で初めての一人暮らし。最初の頃は仕事の厳しさに音を上げそうでしたが、先輩たちに支えられ、今ではすっかりなじんでいます。

将来の夢

法人営業の仕事に就いて、お客様と一緒にゼロから旅行をつくりあげる楽しさを味わいたいと思っています。
私のお気に入りの旅 COLUMN
エキサイティングなインド!
学生時代、バックパック一つでインドを放浪しました。様々なトラブルに見舞われ、命の危険を感じることすらありましたが、人生で最もエキサイティングな旅となりました。でも、また行きたいかと問われたら…微妙です(笑)。
新卒採用 先輩社員の声
千葉支店 営業課
新大阪支店 営業課
法人営業静岡支店 営業課
東京支店 営業課
法人営業名古屋支店 営業課
国内旅行部 仕入企画課
桑名支店
京都支店 営業課
タワーズ支店 支店長
経営企画部
国内旅行部 旅行企画二課
静岡支店 営業課
pagetop
JR東海ツアーズ 会社トップへ COPYRIGHT(C) JR TOKAI TOURS INC. ALL RIGHTS RESERVED.