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お客様も、旅行も、ゼロからつくりあげていく。
信頼を築くにはフェイス・トゥ・フェイスで
企業や学校、官公庁、病院などの法人のお客様にオーダーメイドのご旅行を提案させていただくのが、法人営業の仕事です。私の担当は静岡県中部。車で走りながらお客様の開拓と提案活動を行う毎日です。
法人営業の仕事を始めて最初のお客様のことは、よく覚えています。当社の清水支店から紹介の新規のお客様で した。社員旅行をご希望で、行き先は京都ということだけが決まっていて、それ以外は私に提案して欲しいということでした。幸い私は学生時代を京都で過ごしたので、私自身の記憶と先輩のアドバイスをもとにお勧めの行程を提案。60代の社長様に20代の私の提案が受け入れられるか不安はあったのですが、大変喜んでいただき、旅行にもとてもご満足していただけました。嬉しさというよりも、まずは不安が消えてホッとしたというのが本音でした。
ご提案まで、このお客様のもとには本当によく足を運んだものです。お客様からご質問があれば電話で済ませずに、すぐに資料をお届けし直接顔を合わせてのコミュニケーションを徹底したので、信頼関係ができ、ニーズもしっかりつかむことができたのでしょう。
もちろん一度きりのお付き合いで終わらせるつもりはありません。社員旅行は毎年行われるものですから、二度目、三度目と受注したいものです。幸い、お客様からは「来年は沖縄か北海道がいいね」という言葉もいただいており、ぜひ確実に次につなげたいと思います。
お客様は自ら開拓する
お客様は基本的に自ら新規に開拓しています。配属から半年で20〜30件は開拓しました。初めて訪れたお客様でも、社名を名乗るとだいたいお話を聞いてもらえます。「JR東海」を知らない人はいませんから、当社の社名は営業活動の強力な武器です。
団体旅行は一つひとつお客様のニーズに応えて、ゼロからつくりあげていく商品です。お客様を開拓するのも自分だし、旅行の中身も自分で考えて提案し、添乗することもあります。つまり最初から最後まで自分の手でつくりあげる仕事というわけで、そこに一番のやりがいを感じています。
ご旅行から帰られたお客様の、笑顔での「ありがとう、また頼むよ」の一言は、何よりも嬉しいものです。
私のキャリア

入社動機

  飲食店やテーマパークでのアルバイトを通じて、人と接することのできる仕事をしたいと思うようになりました。JR東海ツアーズは、旅行業界の中では比較的新しい企業なので、将来の担い手として若手に期待がかけられるはずだと思い、志望しました。

2011年4月〜

静岡支店 営業課
店頭販売のカウンターで、旅行販売やJR券の販売を担当しました。慣れない仕事に初めての静岡での一人暮らし。最初は辛かったのですが、先輩やお客様に支えられて、仕事も私生活も楽しめるようになりました。改めて多くの人と関わることの楽しさを実感することができた一年だったと思います。

2012年5月〜

法人営業静岡支店 営業課(現職)
店頭販売においてはお客様が来店してくださいますが、法人営業では自らお客様のもとに飛び込んでいかなければなりません。他の旅行会社との競争もあります。難しい仕事ですが、それだけに一つの仕事を成し遂げたときの達成感と充実感はとても大きいものです。

将来の夢

商品造成や仕入れの仕事にも興味があります。将来、JR東海のリニア中央新幹線が開業したら、その旅行商品も企画してみたいと思います。こんな夢が描けるのも、当社ならではでしょう。
私のお気に入りの旅 COLUMN
オーストラリア4000km縦断。
卒業旅行で、仲間と4人でオーストラリアを車で縦断しました。何もない砂漠の中、ひたすらまっすぐに延びる道。地平線まで続く大地と空の広さは今でも忘れることができません。4000kmもの過酷なこの旅のことは、今でも心に鮮明に残っています。
新卒採用 先輩社員の声
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新大阪支店 営業課
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国内旅行部 仕入企画課
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静岡支店 営業課
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