JR TOURS 私たちにしか創れない旅を探そう。 採用トップページ RECRUITING INFORMATION
会社概要 教育研修制度 よくあるご質問 新卒募集要項
社長メッセージ 事業紹介 仕事紹介 先輩社員の声 応募方法
先輩社員の声
お客様とのコミュニケーションが、私を育ててくれます。
はがきに書かれた「ありがとう」の一言
就職活動中、見学のために立ち寄ったのがJR東海ツアーズの東京支店。広くて、きれいで、何よりも働いている皆さんの表情がイキイキとしていて、私もぜひここで働いてみたいと思ったものでした。その想いが叶い、現在私は東京支店でカウンター販売と電話販売、そしてJR券販売窓口を担当しています。
入社して初めてお客様からお褒めのおはがきをいただいた時は、嬉しかったです。送ってくださったのは、初めてフルマラソンに挑戦するご主人のレースを応援に行くという奥様。カウンターに相談にいらした際は、ご希望のプランが満員でしたので、他のプランをおすすめしました。特に難しい手配ではなかったのですが「おかげで主人の初マラソンがとても思い出深いものになりました」というお礼の言葉をいただいたのです。お客様のお話をじっくりと聞く、しっかり目を見て話すという基本を大切に応対したことがよかったのでしょうか。入社1年目で不安だらけの毎日を送っていた私に大きな自信をくださったお客様の声でした。
ちょっとした気配りがお客様の心をつかむ
カウンター販売、電話販売、JR券販売のいずれも、最も大切なのはお客様とのコミュニケーションです。たとえ同じ行程であっても、お客様によって旅の目的は様々。会話の中からニーズをくみ取り、ご希望に添うように細かく手配することを心掛けています。
場所柄、東京支店には外国人のお客様も多くお見えになります。そのため英語で接客することもしばしば。学生時代から英語が好きでしたので、特に臆することはありません。それでもJRの複雑なルールを説明するのには毎回苦労します。私は、ご乗車になる列車の発車ホームや、乗り換えに便利な乗車位置というようなことも、なるべくお伝えするようにしています。時々「さすがに日本のサービスはきめ細かいね」とびっくりされるのですが、"今は私が日本の顔なんだ"という気持ちで、胸を張って応対しています。まさに、おもてなしの心そのものです。
今後はもっと商品知識を吸収し、海外のお客様に日本の魅力をさらにアピールしたいと思います。京都方面を主力商品とする当社にとって、それは大きなプラスにつながるはずですから。
私のキャリア

入社動機

  大学時代、ヨーロッパ文化の勉強をしていました。本の中で得た知識を実際に自分の目や体で体験できる旅の面白さにとりつかれ、アルバイトでお金を貯めては旅行に出るというような学生生活を過ごしていました。その体験から、旅行に関わる仕事がしたいと思うようになったのです。当社を選んだのは、社員の皆さんの雰囲気に惹かれたからです。

2012年4月〜

東京支店 営業課(現職)
新入社員として東京支店に配属され、カウンター販売とJR券販売窓口を担当しています。入社直後はJRに関する知識がゼロに近く、覚えることがいっぱいでノートまとめに追われる日々でした。2年目になって、電話販売や後方業務、支店内のプロジェクトチームなど、仕事の幅が広がりました。

将来の夢

現在、東京支店の海外旅行戦略チームに所属しています。将来はもっと本格的に海外旅行の業務に取り組めたらと思っています。
私のお気に入りの旅 COLUMN
京都の紅葉を満喫!
東京支店の先輩や同期総勢11名で、日帰りで京都の紅葉を見に行きました。紅葉シーズンの京都は交通機関がとても混み合うので、レンタサイクルを利用して寺社めぐり。地下鉄やバスを利用するのとは一味違う、新しい京都の楽しみ方を発見できました。
新卒採用 先輩社員の声
千葉支店 営業課
新大阪支店 営業課
法人営業静岡支店 営業課
東京支店 営業課
法人営業名古屋支店 営業課
国内旅行部 仕入企画課
桑名支店
京都支店 営業課
タワーズ支店 支店長
経営企画部
国内旅行部 旅行企画二課
静岡支店 営業課
pagetop
JR東海ツアーズ 会社トップへ COPYRIGHT(C) JR TOKAI TOURS INC. ALL RIGHTS RESERVED.