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先輩社員の声
キャリア10年で転職。仕事のやり方は同じでも、得られる成果ははっきりと違います。
本音は、数字よりお客様の笑顔
ある会社の社員旅行のことです。社長の希望により、何もない離島に行くことになりました。現地では何もすることがないと、出発前は社員の方からブーイングもありました。ところが何もないからこそお互いに顔をつきあわせて過ごすことになり、親睦が深まったと、帰る頃には皆さん大満足。実現まで、道のりの長いものでしたが、お客様それぞれの楽しそうな顔を見て、私は心の中でガッツポーズをしました。
また、夏休みに子どもたちだけで島に出かけ、海と触れ合うという旅も手がけました。この時は、子どもたちだけということで準備には細心の配慮が必要と考え、苦労して実現した旅でした。サザエの殻でキャンドルをつくったり、タコのつかみ取りに歓声を上げたりしている子どもたちの姿を見て、心からこの旅を担当してよかったと思いました。
団体旅行を提案する立場として、やはり売上げという数字は大切です。けれど、本音を言えば数字よりもお客様の笑顔のほうがずっと嬉しい。それが営業としての明日の活力にもつながっています。
お客様からの信頼が違う
前職も旅行会社で、同様に団体旅行を担当していました。10年のキャリアを積んでからの転職でしたので、踏み切るまでにずいぶん迷ったのも事実です。最終的には、30代目前の今こそ転職のチャンスと考えたことが、決め手となりました。
入社すれば、いくらキャリアがあっても、気持ちは1年目の新人セールスマン。3年間で会社の中に根を下ろそうと決め、その土台づくりのため、がむしゃらに新規開拓を行ったものでした。そこで感じたのが、ジェイアール東海ツアーズならではの強さです。東海道新幹線という明確な特徴があること、ジェイアール東海グループというブランドの持つ安心感・信頼感は、想像していた以上にプラスとなりました。実際、取り扱わせていただく団体旅行の規模は大きくなり、売上げの数字も年々違うものに。営業で大切にしているものに変わりはなくても、そこから得られる結果は大きくスケールアップしたと思います。
転職して6年。前職を合わせればセールスマンとしてのキャリアは16年にもなります。この経験を活かし、いずれは法人営業全体の販売促進などの仕事にも挑戦したいと考えています。
私のキャリア

入社動機

前職はバス中心の旅行会社。団体旅行のセールスを担当していました。しかし、年々厳しくなる市場や競争激化の中で、東海道新幹線という大きな強みを持つ当社への転職を決めました。

2003年1月〜

法人営業静岡支店
営業課(現職)
静岡・藤枝地区を担当し、企業や学校、各種団体、行政機関への団体旅行のセールスを行っています。当初は新規開拓に力を入れ、飛び込み訪問や地元の人脈によるご紹介などでお客様を広げていきました。現在、毎年ご利用いただいている大切なお客様も、多くはその頃に開拓したお客様です。

将来の夢

営業以外にも様々な仕事を経験し、いずれは自分の経験をいかして若手社員を育成する仕事に就きたいと思います。
私のお気に入りの旅 COLUMN
鹿児島を堪能しました
最近、添乗で訪れた中でよかったのが鹿児島。雄大な桜島や砂風呂で知られる温泉、おいしい地元の食材に芋焼酎。特に幻の焼酎を味わうことができたのは、最高でした。NHK大河ドラマでも旬の鹿児島は、お勧めの観光スポット。皆さんもぜひどうぞ!
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