JR TOURS 私たちにしか創れない旅を探そう。 採用トップページ RECRUITING INFORMATION
会社概要 教育研修制度 よくあるご質問 新卒募集要項 キャリア採用募集要項
社長メッセージ 事業紹介 仕事紹介 先輩社員の声 応募方法
先輩社員の声
出張のお客様には、できるだけ速く。ご旅行のお客様には、じっくりと。それがスキルです。
自作の路線図で勉強
今日もお客様から「どの窓口よりもテキパキしていて、助かるよ」との言葉をいただきました。やっぱり何よりも嬉しいです。JR券は、いかに速くかつ正確に販売するかがポイント。特に私の勤務する新大阪支店内のJR券販売窓口は一日中混雑していて、常にお客様が行列していますから、スピードが求められます。お客様の約8割が、東京、品川、新横浜まで。平日は出張でご利用されるお客様が多くを占めます。皆さん、慣れていらっしゃいますから、接客時間は1人数十秒。私もお客様の顔を見た瞬間、どれだけ急いでいらっしゃるのかがわかるようになりました。「テキパキしている」と褒められるのは、私のスキルが向上した証だと受け止めています。
もちろん最初の頃は苦労しました。前職は鉄道会社でしたが、きっぷの販売は未経験。知識不足もあって発券に時間がかかり、お急ぎのお客様から「もっと速く!」とお叱りを受けたことも少なくありませんでした。そこで時刻表の路線図のページを切り取って持ち帰り、家で重要ポイントや列車の名称などを書き込んで自分だけのオリジナル路線図をつくりました。また、時間を見つけては資料ファイルに目を通し、営業知識を身につけていきました。知識は一度に増やせません。こうして毎日少しずつ勉強するしかなかったのです。1年、2年と続けたことで次第に知識も身につき、3年目の昨年あたりからお客様にも褒められるようになりました。コツコツ努力すれば、未経験からのスタートであっても、必ず自信を持って仕事ができるようになるのです。
学びの機会はたくさんあります
今はJR券の販売のほか、月に2、3回、カウンターでお客様のご旅行相談を承っています。こちらはJR券の販売とはまるでリズムが違い、お客様一人ひとりからじっくりお話を伺います。お客様と一緒になって、またお客様の気持ちになって、旅行という楽しい時間を創ろうという思いで取り組んでいます。
転職して自分の中で一番変わったと感じるのは、自己啓発意欲が高まったことです。当社にはたくさんの通信教育や研修プランが用意されているので、仕事に関わることはもちろんのこと、自分の教養を磨く機会も多数あります。希望すればどんどん挑戦できるので、本当に恵まれた環境にあると思います。これからも経験を積み、また、研修を通じてさらに知識を身につけ、いずれは親子を対象とした自然探検ツアーなどを企画し、自らが添乗できたら、と考えています。
私のキャリア

入社動機

静岡に生まれ、東京で育ち、今は関西暮らし。東海道新幹線はいつも私と一緒でした。この大好きな東海道新幹線に関わる仕事をしたかったというのが、入社の動機です。

2005年4月〜

新大阪支店 営業課
JR券販売窓口
とにかくお客様がいっぱい。最初の頃はお客様を前にしてもわからないことだらけで、お待たせすることが多く、お叱りも受けました。支店のみんなにも迷惑をかけることがありました。

2006年4月〜

新大阪支店 営業課
旅行相談カウンター・
電話販売兼務(現職)
旅行業そのものが未経験だったので、上司、先輩に助けてもらいながら、カウンターでお客様のご旅行相談を承っています。海外旅行のご相談は、今でも少し緊張することがあります。JR券の販売では、後輩の指導・育成も行っています。

将来の夢

女性が長く働ける職場だと感じたことも、入社動機の一つでした。実際、子育てしながら働いている先輩もいます。私も同じようにできるだけ長く当社で働きたいと思っています。
私のお気に入りの旅 COLUMN
職場の仲間と一緒に富士登山
今まで何度も登ったことのある富士山。去年の夏には新大阪支店の仲間4人で登頂しました。頂上から見た御来光は最高! 登山の疲れも吹っ飛びました。ちなみに当社の「ぷらっとこだま」を利用して行ってきました。
キャリア採用 先輩社員の声
営業部 通信販売課
国内旅行部 国内旅行二課
法人営業静岡支店 営業課
新大阪支店
pagetop
JR東海ツアーズ 企業ページへ COPYRIGHT(C) JR TOKAI TOURS INC. ALL RIGHTS RESERVED.