お申し込みの流れ

JR+宿/JR日帰り

JR+宿/JR日帰りの特徴

  • 旅行商品の検索やお申し込みが24時間行えます。
  • お申し込み締切日はご出発日の前日から起算して3日前の14:00までとなります(一部商品を除く。クーポン券類のお受取方法・お支払い方法により異なります)。
  • 空き状況はおよそ30分に1度の頻度で更新されます。
  • ご旅行に必要なクーポン券類は、郵送もしくは最寄りの支店でお受取りいただけます。お申し込み時にご選択ください。
  • ツアーには「フリープラン」と、「添乗員同行プラン」があります。

    ※「フリープラン」とは:列車と宿泊がセットになった商品など、現地滞在中は自由に行動いただけるプランの総称です。
    (例)「お得だ値!京都1泊2日」、「トーキョーブックマーク」、「日帰り1day商品」など。
    また、お申し込みのタイミングによって旅行代金が変動する「価格変動型商品」があります。

お申し込みの流れ

1.インターネットで申し込む
ツアー検索
  • 便利な検索機能で、ご希望のツアーをカンタンに探すことができます。
  • おすすめツアーやランキング、ピックアップ特集などから、目的に応じてツアーを探すこともできます。
STEP1(商品選択画面)
  • 出発日と申込人数をご選択ください。(JR+宿の場合は、部屋タイプや食事条件をご選択ください。)
  • フリープランの場合、次に、ご希望の列車をお選びください。
STEP2(選択内容確認画面)
  • 選択された内容をご確認のうえ、「次へ」ボタンをクリックしてください。
STEP3(ツアー詳細/取引条件説明画面) ※パンフレットとご旅行条件書に相当します。
  • ツアーに関する条件等が記載されています。取引条件説明画面の内容をよくお読みください。
  • マイページサービスにご登録のうえログインしてご購入いただきますと、ツアーズポイントが貯まります。(ログインせずにお申込みいただきますと、ツアーズポイントは貯まりません。)
    予約と同時にマイページサービス登録を行うこともできます。マイページサービス(登録料無料)の詳細はこちら
STEP4(申込情報入力画面)
  • 選択したツアー内容等をご確認のうえ、お申込者情報(お名前、ご住所、電話番号、参加者情報、メールアドレス、クーポン券類のお受取り方法、お支払い方法など)をご入力ください。
  • メールアドレスは2箇所の入力欄があります。PCまたはスマートフォンでご利用できるメールアドレスは必ずご入力ください。
  • 「マイページサービス」に登録、ログインしてご利用の方は、お申込者情報に間違いがないかご確認ください。
STEP5(お申込内容確認画面)
  • 選択したツアー内容、ご入力いただいたお申込者情報が表示されます。内容を再度ご確認ください。
  • 画面に表示されるチェックボックスの内容をご確認のうえチェックしてください。チェックボックスにチェックをいただけない場合には次画面へは進めません。
  • よろしければ「この内容で申し込む」ボタンをクリックしてお申し込みください。
STEP6(申込完了画面)
  • この画面の表示をもってお申し込みが完了しました。印刷して保存してください。
  • 画面表示と同時に、お申し込み内容を記載した「お申し込みありがとうございます」メールをお送りいたします。
    ※「お申し込みありがとうございます」メールが届かない場合は、ご入力いただきましたメールアドレスの入力間違い、またはシステムの不具合、お客様のセキュリティーソフトによる着信拒否等が考えられます。速やかに「ぷらっと旅・コールセンター」へお問い合わせください。
  • フリープラン(一部商品除く) は、この段階ではご予約およびご契約は成立しておりません。
  • 添乗員同行プランは、この段階で予約の成立となります。「3.予約の成立」をご覧ください。(ご契約は成立しておりません。)
2.ご利用列車の手配確定<フリープラン(一部商品除く)>

フリープランで利用する列車はご乗車日の1ヶ月前に発売され、その時点で手配が確定します(1ヶ月前より早く確定することはありません)。

  1. 復路乗車日(帰りの列車のご乗車日)が、お申し込み日より1ヶ月以内の場合
    お申し込み日より24時間以内(年末年始12/31~1/3を除く)に「手配完了・お支払いのご案内」メール(確定したご利用列車と取引条件説明書面)をお送りします。
  2. 復路乗車日(帰りの列車のご乗車日)が、お申し込み日より1ヶ月以上先の場合
    復路乗車日の1ヶ月前より、24時間以内(年末年始12/31~1/3を除く)に「手配完了・お支払いのご案内」メール(確定したご利用列車と取引条件説明書面)をお送りします。
    【例】復路乗車日が4/1の場合、3/1にメールをお送りします。

(ご注意事項)

  • 旅行契約の成立は、お送りいたしました「手配完了・お支払いのご案内」メールに記載された方法により、指定した期日までにご旅行代金をお支払いになり、当社が入金を確認できた時点となります。
  • 24時間以内(年末年始12/31~1/3を除く)に、上記メールの着信が確認できない場合は、必ず下記のお問い合わせ先までご連絡ください。
  • ご希望の列車が手配できない場合は、「代案列車」をご案内いたします(混雑状況により追加代金が必要な列車や、ご希望の時間と大幅に前後する列車しか手配できない場合がございます)。
    なお、代案列車も手配できない場合は、お部屋の仮押さえも含め、いったんお申し込み自体を取消させていただきますので、あらかじめご了承ください。
  • 自由席での手配となった場合は、これに依らず回答させていただきます。
3.予約の成立
<フリープラン(一部商品除く)>

すべての手配が完了した時点でお送りする「手配完了・お支払いのご案内」メール(確定したご利用列車と取引条件説明書面)をお客様に通知した時点が「予約の成立」となります。なお、この時点では契約は成立しておりません。

<添乗員同行プラン(一部フリープラン)>

STEP6申込完了画面が表示されて時点で「予約の成立」となります。なお、この時点では契約は成立しておりません。

詳しくはご旅行条件書をご確認ください
4.お支払い

ご予約成立後、ご旅行代金をお支払いただきます。
すべての手配が完了した時点で、ご登録のメールアドレス宛に「手配完了・お支払いのご案内」をお送りさせていただきますので、お申し込み時にご選択いただきました下記の方法によりお支払いください(お支払いはいずれも一括払いとさせていただきます)。

  1. クレジットカード払いの場合
    「手配完了・お支払いのご案内」メールに、クレジットカード番号等をご入力いただけるアドレス(URL)が記載してありますので、当社が指定した期日までにお支払いください。
  2. コンビニエンスストア払いの場合
    「手配完了・お支払いのご案内」メールに、コンビニエンスストアでお支払いができる「ご入金用番号」が確認できるアドレス(URL)が記載してありますので、当社が指定した期日までにお近くの指定のコンビニエンスストアにてお支払いください。
    ご利用いただけるコンビニエンスストアとお支払方法はこちら
  3. 銀行振込払いの場合
    「手配完了・お支払いのご案内」メールに、お振込先の銀行口座番号が記載してありますので、当社が指定した期日までにお支払いください。
詳しくはご旅行条件書をご確認ください
5.契約の成立

契約の成立は、支払い方法により異なります。

  1. クレジットカード払いの場合
    当社がご旅行代金の決済処理を確認した時点となります。
  2. コンビニエンスストア払いの場合
    当社がご旅行代金の入金を確認した時点となります。
  3. 銀行振込払いの場合
    当社がご旅行代金の入金を確認した時点となります。
詳しくはご旅行条件書をご確認ください
6.契約解除(取消)
  • ご旅行内容の変更はできません。一旦、お取消いただいた後の再予約となります。その際は所定の取消料がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 契約解除(取消)について、出発前日までの場合はマイページ、もしくはホームページ上の予約内容確認(24時間受付)にて承ります。出発当日(出発時間前まで)は、ぷらっと旅・コールセンターにて営業時間内にお電話でお受けいたします。なお所定の取消料がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
7.催行可否決定 <添乗員同行プラン>

添乗員同行プランの催行可否決定は、ご出発日の前日から起算して14日前まで(日帰り旅行の場合はご出発日の前日から起算して4日前まで)に決定し、催行中止の場合のみ、電話にてその旨ご連絡させていただきます。この場合、既にお支払いいただいているご旅行代金(申し込み金を含む)を全額払い戻しいたします。ただし、振込手数料のご返金はいたしません。
また催行可否の状況は、当ホームページのツアー詳細確認画面の出発日カレンダーでもご確認いただけます。

8.クーポン券類のお受け取り

あらかじめご選択いただきました下記の方法によりお受け取りください。

  1. 郵送でお受け取りの場合
    ・クーポン券類は郵便法で定められた「信書(※)」に該当するため、法令に基づき「郵便」でお送りします(一部商品を除く)。
    (※)「信書」とは郵便法第4条第2項において「特定の受取人に対し、差出人の意志を表示し、又は事実を通知する文書」と定義されています。
    ・「クーポン券類発送のお知らせ」メール送信以降は、送付先の変更はできません。
    ・郵便局に転居届を申請済の場合でも転送の取扱いはできません
  2. ご希望の支店でお受け取りの場合
    ご出発前日までに、各支店の営業日・営業時間内までにお受け取りください。
    (支店の営業日・営業時間を必ずご確認ください。)
    ※ご来店の際は、受け取り支店からお送りする「クーポン券類受け取りのお知らせ」メールを印刷してご持参いただくか、メール画面をご提示ください。
    契約者ご本人様以外の方がお受け取りされる場合は、上記に加え、その方の身分証明書(運転免許証・健康保険証などの公的書類)をお持ちください。
9.ご出発

ご出発当日は、クーポン券類を忘れずにお持ちの上、ご旅行をお楽しみください。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。

お問い合わせ

〒104-0031 東京都中央区京橋1-5-8 三栄ビル5階
株式会社ジェイアール東海ツアーズ通信販売部
ぷらっと旅・コールセンター
TEL:03-6860-0588
営業日:年中無休(年末年始を除く)
営業時間:10:00~18:00
総合旅行業務取扱管理者:島津 美幸