お申し込みの流れ
- JR+宿/JR日帰り
- ぷらっとこだま
- JR+宿/JR日帰り
- ぷらっとこだま
JR+宿/JR日帰り
【重要なお知らせ】2024年2月1日
当サイトでの販売は以下の日程をもちまして終了いたします。
【JR+宿】
2024年2月28日出発分(2月29日帰着)まで
【日帰り】
2024年3月31日出発分まで
※3月出発の日帰り商品は、東京・横浜・名古屋・京都・大阪のみ発売します。
JR+宿/JR日帰りは新サービス「EX旅パック」に生まれ変わりました!チケットレス乗車&列車変更が無料で何度でも♪「EX旅パック」はコチラ。
JR+宿/JR日帰りの特徴
- 旅行商品の検索やお申し込みが24時間行えます。
- お申し込み締切日はご出発日の前日から起算して3日前の14:00までとなります(一部商品を除く。クーポン券類(JR乗車票を含む)のお受取方法・お支払い方法により異なります。詳しくはこちら)。
- 空き状況はおよそ1日数回の頻度で更新されます。(STEP1「商品選択」画面のカレンダー欄に更新日時が表示されます)
- ご旅行に必要なクーポン券類(JR乗車票を含む)は、郵送もしくは最寄りの支店でお受取りいただけます。お申し込み時にご選択ください。
店舗の営業体制について、一部変更になっております。 詳しくはこちら。 - ツアーには「フリープラン」と、「添乗員同行プラン」があります。
※「フリープラン」とは:列車と宿泊がセットになった商品など、現地滞在中は自由に行動いただけるプランの総称です。
(例)「ダイナミックぷらっと」、「日帰り1day商品」など。
また、お申し込みのタイミングによって旅行代金が変動する「価格変動型商品」があります。
お申し込みの流れ
1.インターネットで申し込む
ツアー検索
- 便利な検索機能で、ご希望のツアーをカンタンに探すことができます。
- おすすめツアーやランキング、ピックアップ特集などから、目的に応じてツアーを探すこともできます。
※1泊目と2泊目で自由にホテルを組み合わせたり、1泊3日などお帰りの列車利用日を延長できるプランの検索も可能です。
※地図やホテル名からツアーを絞り込む便利な機能もあります。
詳しくは、「当サイトの使い方ガイド」をご参考ください。
STEP1(商品選択画面)
- 出発日と申込人数をご選択ください。(JR+宿の場合は、部屋タイプや食事条件をご選択ください。)
- フリープランの場合、次に、ご希望の列車をお選びください。
STEP2(選択内容確認画面)
- 選択された内容をご確認のうえ、「次へ」ボタンをクリックしてください。
STEP3(ツアー詳細/取引条件説明画面) ※パンフレットとご旅行条件書に相当します。
- ツアーに関する条件等が記載されています。取引条件説明画面の内容をよくお読みください。
STEP4(申込情報入力画面)
- 選択したツアー内容等をご確認のうえ、お申込者情報(お名前、ご住所、電話番号、参加者情報、メールアドレス、クーポン券類(JR乗車票を含む)のお受取り方法、お支払い方法など)をご入力ください。
- メールアドレスは2箇所の入力欄があります。PCまたはスマートフォンでご利用できるメールアドレスは必ずご入力ください。
- 「マイページサービス」に登録、ログインしてご利用の方は、お申込者情報に間違いがないかご確認ください。
- 特大荷物についてのご注意
東海道・山陽・九州新幹線および西九州新幹線に3辺の合計が160cmを超える荷物(以下、「特大荷物」)を車内に持ち込む場合は、事前に特大荷物スペースつき座席または特大荷物コーナーつき座席(山陽新幹線(8両編成)、九州新幹線及び西九州新幹線を除く)の予約が必要ですので、旅行申込時にSTEP4の「ご連絡事項」に入力してください。ただし、特大荷物コーナーつき座席は2023年5月24日乗車分からとなります。
予約料は無料ですが、席数には限りがあります。特大荷物スペース付き座席については3辺の合計が250cm、特大荷物コーナーつき座席については3辺の合計が180cmを超える荷物はお持ち込みいただけません。
また、事前予約せずに「特大荷物」をお持ち込みされた場合、車内で手数料(1,000円・税込)をお支払いいただく必要がありますので、なるべく荷物は小分けにしていただくようお願いいたします。
なお、自由席(一部区間自由席を含む)をご利用の場合、「特大荷物」はお持ち込みいただけません。お持ち込みされる場合、別途所定の運賃・料金が必要です。
ご不明な点は、ぷらっと旅・コールセンターのお問合せフォームよりお問い合わせください。
「特大荷物」の持ち込みに関する詳細は、JR東海・JR西日本・JR九州のHPをご覧ください。
STEP5(お申込内容確認画面)
- 選択したツアー内容、ご入力いただいたお申込者情報が表示されます。内容を再度ご確認ください。
- 画面に表示されるチェックボックスの内容をご確認のうえチェックしてください。チェックボックスにチェックをいただけない場合には次画面へは進めません。
- よろしければ「この内容で申し込む」ボタンをクリックしてお申し込みください。
STEP6(申込完了画面)
- この画面の表示をもってお申し込みが完了しました。印刷して保存してください。
- 画面表示と同時に、お申し込み内容を記載した「お申し込みありがとうございます」メールをお送りいたします。
※「お申し込みありがとうございます」メールが届かない場合は、ご入力いただきましたメールアドレスの入力間違い、またはシステムの不具合、お客様のセキュリティーソフトによる着信拒否等が考えられます。速やかに「問合せフォーム」よりお問合せください。 - フリープラン(一部商品除く) は、この段階ではご予約およびご契約は成立しておりません。
- 添乗員同行プランは、この段階で予約の成立となります。「3.予約の成立」をご覧ください。(ご契約は成立しておりません。)
2.ご利用列車の手配確定<フリープラン(一部商品除く)>
フリープランで利用する列車はご乗車日の1ヶ月前に発売され、その時点で手配が確定します(1ヶ月前より早く確定することはありません)。
- 復路乗車日(帰りの列車のご乗車日)が、お申し込み日より1ヶ月以内の場合
お申し込み日より準備整い次第(年末年始を除く)「手配完了・お支払いのご案内」メール(確定したご利用列車と取引条件説明書面)をお送りします。 - 復路乗車日(帰りの列車のご乗車日)が、お申し込み日より1ヶ月以上先の場合
復路乗車日の1ヶ月前より、準備整い次第(年末年始を除く)「手配完了・お支払いのご案内」メール(確定したご利用列車と取引条件説明書面)をお送りします。
(ご注意事項)
- 旅行契約の成立は、お送りいたしました「手配完了・お支払いのご案内」メールに記載された方法により、指定した期日までにご旅行代金をお支払いになり、当社が入金を確認できた時点となります。
- ご希望の列車が手配できない場合は、「代案列車」をご案内いたします(混雑状況により追加代金が必要な列車や、ご希望の時間と大幅に前後する列車しか手配できない場合がございます)。
なお、代案列車も手配できない場合は、お部屋の仮押さえも含め、いったんお申し込み自体を取消させていただきますので、あらかじめご了承ください。 - 自由席での手配となった場合は、これに依らず回答させていただきます。
3.予約の成立
<フリープラン(一部商品除く)>
すべての手配が完了した時点でお送りする「手配完了・お支払いのご案内」メール(確定したご利用列車と取引条件説明書面)をお客様に通知した時点が「予約の成立」となります。なお、この時点では契約は成立しておりません。
<添乗員同行プラン(一部フリープラン)>
STEP6申込完了画面が表示されて時点で「予約の成立」となります。なお、この時点では契約は成立しておりません。
詳しくはご旅行条件書をご確認ください4.お支払い
ご予約成立後、ご旅行代金をお支払いただきます。
すべての手配が完了した時点で、ご登録のメールアドレス宛に「手配完了・お支払いのご案内」をお送りさせていただきますので、お申し込み時にご選択いただきました下記の方法によりお支払いください(お支払いはいずれも一括払いとさせていただきます)。
- クレジットカード払いの場合
「手配完了・お支払いのご案内」メールに、クレジットカード番号等をご入力いただけるアドレス(URL)が記載してありますので、当社が指定した期日までにお支払いください。 - コンビニエンスストア払いの場合
「手配完了・お支払いのご案内」メールに、コンビニエンスストアでお支払いができる「ご入金用番号」が確認できるアドレス(URL)が記載してありますので、当社が指定した期日までにお近くの指定のコンビニエンスストアにてお支払いください。
*ご利用いただけるコンビニエンスストアとお支払方法はこちら - 銀行振込払いの場合
「手配完了・お支払いのご案内」メールに、お振込先の銀行口座番号が記載してありますので、当社が指定した期日までにお支払いください。
5.契約の成立
契約の成立は、支払い方法により異なります。
- クレジットカード払いの場合
当社がご旅行代金の決済処理を確認した時点となります。 - コンビニエンスストア払いの場合
当社がご旅行代金の入金を確認した時点となります。 - 銀行振込払いの場合
当社がご旅行代金の入金を確認した時点となります。
6.契約解除(取消)
- 旅行契約の成立後、お客様のご都合で取消されるときは、旅行代金に対して所定の取消料をいただきます。
- 取消の申し出は、旅行開始前(JR付のご旅行については往路列車出発時刻前)までお受けします。
- 契約解除(取消)のお手続きについて
以下案内をご確認のうえ、①~③の手続きを完了してください。未完了の場合は、一切の返金を致しかねます。①取消申出手続き
<マイページ登録済のお客様>
(インターネット予約・電話予約・来店予約)
マイページにログインして、「現在の予約状況」より取消操作を行ってください。<マイページ未登録のお客様>
(インターネット予約)
予約内容確認ページより認証後、取り消したい予約を照会していただき、取消操作を行ってください。
(電話予約・来店予約)
お申込み箇所にお申し出ください。申込箇所が休業日もしくは営業時間外の場合は、宿泊施設やレンタカー・食事箇所などの取消しを各利用施設にご連絡いただき、翌営業日に申込箇所へ速やかにご連絡ください。※申込箇所がお客様からの取消しの連絡を受けた時が、取消料の適用基準日となります。②JR乗車票の取消(JR付のご旅行のみ)
JR乗車票を往路列車出発時刻までに、最寄りのJR東海ツアーズの店舗もしくはJR駅窓口にて係員に往復とも取消したい旨を申し出て、証明を受けてください。便・列車の指定がない場合でも同様です。なお、取消の証明を受けていただいても払戻を確定するものではありません。③クーポン券類(JR乗車票を含む)のご返却
<クーポン券類(JR乗車票を含む)受取方法が「郵送」の場合>
速やかにすべてのクーポン券類(JR乗車票を含む)をクーポン袋(旅のご案内)記載住所へお客様負担にてご返送ください。<クーポン券類(JR乗車票を含む)受取方法が「支店」の場合>
受取店舗へすべてのクーポン券類(JR乗車票を含む)の返却をお願いいたします。
※すべてのクーポン券類(JR乗車票を含む)の到着が確認できない場合は旅行代金の払戻しができません。
※出発日から1ヵ月過ぎると返金いたしかねます。
※宿泊プランをお申込みの場合も、「ぷらっと旅程表」の返送が必要です。 - 変更・契約解除(取消)に関する注意事項について
- お客様のご都合による出発日及びコースの変更、運送・宿泊機関等行程中の変更はできません。ご旅行全体を取消して、あらためて旅行のお申込みをしてください
- 宿泊施設について、複数名様で1室をご利用になる場合は、全員同時にお申込みください。取消しのときも、全員同時にお申し出ください(一部のお客様の取消はできません)。ただし部屋タイプの定員の範囲内の減員となる場合は、取消しをされる方のみの取消しをお受けしますが、取消しされる方からは所定の取消料を、ご旅行参加の方からは1室利用人数の変更に対する差額旅行代金をそれぞれいただきます。追加の旅行申込みで、先にお申込みされたお客様と同じお部屋をご希望の場合、部屋タイプの定員の範囲内で承ります。この場合、追加のお客様からは所定の旅行代金をいただき、先にお申込みのお客様に対しては1室の利用人数の変更に対する差額旅行代金を払戻しいたします。
- お客様の任意による出発後の一部取消しは未使用であっても払戻は一切できません。
7.催行可否決定 <添乗員同行プラン>
添乗員同行プランの催行可否決定は、ご出発日の前日から起算して14日前まで(日帰り旅行の場合はご出発日の前日から起算して4日前まで)に決定し、催行中止の場合のみ、電話にてその旨ご連絡させていただきます。この場合、既にお支払いいただいているご旅行代金(申し込み金を含む)を全額払い戻しいたします。ただし、振込手数料のご返金はいたしません。
また催行可否の状況は、当ホームページのツアー詳細確認画面の出発日カレンダーでもご確認いただけます。
8.クーポン券類(JR乗車票を含む)のお受け取り
あらかじめご選択いただきました下記の方法によりお受け取りください。
- 郵送でお受け取りの場合
・クーポン券類(JR乗車票を含む)は郵便法で定められた「信書(※)」に該当するため、法令に基づき「郵便」でお送りします(一部商品を除く)。
(※)「信書」とは郵便法第4条第2項において「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」と定義されています。
・「クーポン券類発送のお知らせ」メール送信以降は、送付先の変更はできません。
・郵便局に転居届を申請済の場合でも転送の取扱いはできません。
※本メール到着から6日(土日祝日を含まず)経過してもクーポン券類(JR乗車票を含む)が届かないときは、下記お問い合せ先まで営業時間内にお電話にてご連絡下さい。
※なお、出発日の10日前以降にお申込みで、前々日までにクーポン券類(JR乗車票を含む)が届かないときは、ご連絡ください。 - ご希望の支店でお受け取りの場合
ご出発前日までに、各支店の営業日・営業時間内までにお受け取りください。
(支店の営業日・営業時間を必ずご確認ください。)
※ご来店の際は、受け取り支店からお送りする「クーポン券類受け取りのお知らせ」メールを印刷してご持参いただくか、メール画面をご提示ください。
※但し、名古屋支店でお受取りの場合は、条件により当日までお受取りいただけます。詳細はこちらをご確認ください。
9.ご出発
ご出発当日は、クーポン券類(JR乗車票を含む)を忘れずにお持ちの上、ご旅行をお楽しみください。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
お問い合わせ
〒104-0031 東京都中央区京橋1-5-8 三栄ビル4階
株式会社ジェイアール東海ツアーズ
ぷらっと旅・コールセンター
問合せフォームはこちら。 ※時間帯によって回答が翌日となる場合があります。
TEL:03-6860-0588
営業日:年中無休(年末年始を除く)
営業時間:10:00~18:00
総合旅行業務取扱管理者:相田 賢一