お申し込みの流れ

ぷらっとこだま

「ぷらっとこだま」(ネット予約)の特徴

  • 「ぷらっとこだま」は、こだま号の片道指定席とドリンク引換券をセットにした募集型企画旅行商品(きっぷではありません)です。
  • 東京~新大阪の一部区間に設定されています。
  • 普通車指定席とグリーン車指定席プランがあります。
  • ご希望列車の空席状況をリアルタイムに表示、簡単な操作でご予約できます。
  • 主な区間の直近1週間の空席状況はこちらよりご覧いただけます。
  • ご出発日の1か月前(前月の同じ日)の11時から出発前日17時までご購入いただけます。
  • 予約可能時間は5:30から23:30までです。
  • ご利用代金の決済は契約者ご本人名義のクレジットカードにて行います。
  • JR乗車票とドリンク引換券は、ご乗車の際に新幹線乗車駅の券売機等で受け取れます。
  • ご旅行に必要な書面などはメールでお送りします。
    ※通常のきっぷとはご利用条件等が異なります。下記のご注意をお読みいただき、ご了承のうえお申し込みください。
ご注意
  • こだま乗車票のご利用区間は、新幹線の発駅から着駅までとなります。東京都区内や京都・大阪市内区間などの在来線にはご乗車いただけません。ご自宅等から新幹線のご出発駅まで、新幹線の到着駅以降の乗車区間につきましては、あらかじめ別に乗車券をお買い求めください。
  • 新幹線乗降用の改札口には制限があります。詳しくはこちらをご確認ください。
  • 利用日・利用列車・利用区間の変更、座席位置の変更は一切できません。
    ご予約後のご変更は、お取り消し扱いとなります。新たにご希望の内容で予約してください。
  • 券面に記載された利用日、区間、指定された列車の席に限りご乗車になれます。
    他の列車や自由席はご利用になれません。指定列車に乗り遅れた場合、お客様のご都合によるお取り消しとなります。(出発時間後のため、所定の取消料が発生します。)
  • 券面に記載された区間に限りご乗車になれます。
    区間内であっても、途中乗降は一切できません。この場合、別途出発地からの乗車券、特急券が必要となります。

お申し込みの流れ

1.インターネットで申し込む
STEP1(商品選択画面)
  • 検索条件にあわせた「ぷらっとこだま」の空席状況が一覧表示されます。
  • ご希望の列車を選択してください。違う条件を選択して再検索することもできます。
  • ご希望の人数と希望座席位置を選択してください。
STEP2(選択内容確認画面)
  • 選択した内容をご確認ください。
  • 続けて他の列車をお申し込みされる場合は、「続けて申し込む」ボタンをクリックしてください。1申込につき最大4行程までご予約できます。
  • ご希望の列車すべてを選択したら、「購入手続きへ進む」ボタンをクリックしてください。
STEP3(ツアー詳細/取引条件説明画面) ※パンフレットとご旅行条件書に相当します。
  • ツアーに関する条件等が記載されています。取引条件説明画面の内容をよくお読みください。
STEP4(お申込者情報入力画面)
  • 選択したツアー内容等をご確認のうえ、お申込者情報(お名前、ご住所、電話番号、参加者情報、メールアドレスなど)をご入力ください。
  • メールアドレスは確認のため2箇所の入力欄があります。PCまたはスマートフォンでご利用できるメールアドレスは必ずご入力ください。
  • 「マイページサービス」に登録、ログインしてご利用の方は、お申込者情報に間違いがないかご確認ください。
STEP5(お申込内容確認画面)
  • 選択したツアー内容、ご入力いただいたお申込者情報が表示されます。内容を再度ご確認ください。
  • クレジットカードでのお支払いとなりますので、カード情報をご入力ください。
  • 確認事項3項目をよくお読みいただき、ご確認ください。3項目すべての確認事項の確認済みチェックボックスにチェックをいただけない場合には次画面へは進めません。
  • よろしければ「この内容で申し込む」ボタンをクリックしてお申し込みください。
    ※「この内容で申し込む」ボタンを押した後は、クレジットカード決済処理を行います。
    ※二重決済を防ぐため「この内容で申し込む」ボタンは2回以上押さないようお願いします。
    ※決済処理に時間がかかる場合があります。申込完了画面が表示されるまでは、画面を閉じたり「戻る」「更新」ボタンは絶対に押さないでください。
STEP6(申込完了画面)
  • この画面の表示をもって旅行契約が成立します。印刷して保存してください。
  • ご希望の列車の手配及びクレジットカードによる決済が完了いたしました。
  • 画面表示と同時に、お客様のメールアドレス宛に、「ご予約完了のご案内」をお送りいたします。ご予約内容と相違がないか、再度ご確認ください。
    ※「ご予約完了のご案内」が届かない場合は、ご入力いただきましたメールアドレスの入力間違い、またはシステムの不具合、お客様のセキュリティーソフトによる着信拒否等が考えられます。速やかに「ぷらっとこだま"ネット予約"ツアーデスク専用アドレス(kodamanet-desk@jrtours.co.jp)」宛に、「お問合せ番号(数字9桁)」と「契約者様名」を標題へ記載のうえメールにてお問合せください。
2.お支払い

STEP6(申込完了画面)の表示をもって、クレジットカードでのお支払い済となります。

3.契約の成立

STEP6(申込完了画面)の表示をもって「契約の成立」となります。

4.契約の解除(取消)
  • ご旅行内容の変更はできません。一旦、お取消いただいた後の再予約となります。その際は所定の取消料がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 契約解除(取消)については、マイページもしくはホームぺージ上の「予約内容確認」(24時間受付)にて承ります。なお所定の取消料がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ※取消完了日時が所定の取消料算定基準日となりますので、予めご了承ください。
5.JR乗車票等のお受け取り
  • ご乗車前までに、ご乗車駅の新幹線専用改札口付近にある「JR東海の指定席券売機」または営業時間内に新幹線乗車駅の「JR東海ツアーズ店舗(きっぷうりば)」にてお受け取りください。受取箇所について、詳しくはこちら
  • お受け取りには、予約内容確認画面に表示する受取コード(QRコード及び16桁の英数字)と確認コード(6桁の数字)が必要です。受取コードの表示方法について、詳しくはこちら
  • 券売機の混雑等により列車出発時刻までに受け取れないことも想定されますので、乗車当日に受け取る際は、十分に余裕をもって駅へお越しください。また、ご出発日より前でもお受け取りいただけます。
  • JR乗車票等の受取方法の詳細は、こちらよりご確認ください。
  • JR乗車票とともに、ぷらっとこだまご利用案内兼ドリンク引換券(予約毎に1枚)が発行されます。ドリンクへの引換方法は、こちらよりご確認ください。
6.ご出発

お受け取りされたこだま乗車票をお持ちのうえ、新幹線専用改札口をご利用ください。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。

お問い合わせ

〒104-0031 東京都中央区京橋1-5-8 三栄ビル4階
株式会社ジェイアール東海ツアーズ
ぷらっとこだま"ネット予約"ツアーデスク
営業日:年中無休(年末年始を除く)
営業時間:10:00~18:00
TEL:03-6854-4160
※自動音声によるご案内は毎日24時間承ります。
Mail:kodamanet-desk@jrtours.co.jp(24時間受付可能)※時間帯によって回答が翌日となる場合があります。
総合旅行業務取扱管理者:島津 美幸