ご旅行条件書
(国内手配旅行・旅行相談)

1. 申込金と契約の成立

  1. (1)ご旅行をお申込みの際は、当社にて必要事項をお申し出いただくとともに、旅行代金の20%相当額の申込金を申し受けます。当社業務の都合上、専用の書面・画面に必要事項を記載していただく場合もございます。申込金は、旅行代金・取消料等、お客様が当社にお支払いいただく金額の一部としてお取り扱いいたします。
    旅行相談をお申込みの際は、当社所定の申込書に必要事項をご記入の上お申込みください。
  2. (2)お申込みいただくご旅行の契約(手配旅行契約)は、当社が契約の締結を承諾し申込金を受理した時に成立いたします。ただし、乗車券類や宿泊券類などの単一の手配においては、口頭又はお電話による申込みをお引き受けすることがあります。この場合、当社が契約の締結を承諾した時に成立します。旅行相談契約は、当社が契約の締結を承諾し申込書を受理した時に成立します。
  3. (3)

    「通信契約」を希望されるお客様からの申込みと契約の成立

    当社が提携するクレジットカード会社のカード会員(以下「会員」)より「会員の署名なくして旅行代金や取消料等の支払いを受ける」こと(以下「通信契約」)を条件に申込みを受けた場合は、本項(1)(2)とは以下の点で異なります。

    1. ① 契約成立は、当社からの承諾する通知がお客様に到達したときとします。また申込時には「会員番号・カード有効期限」等を通知して頂きます。
    2. ② 「カード利用日」とは旅行代金等の支払い又は払い戻しをする日をいいます。契約を締結した場合において、カード利用日は「当社が確定した旅行サービスの内容を旅行者に通知した日」とします。また取消料のカード利用日は「契約解除依頼日(解約の申し出が旅行代金のカード利用日以降の場合は、申し出翌日から7日間以内をカード利用日として払い戻しします。)」となります。
    3. ③ 与信等の理由により会員のお申し出のクレジットカードでのお支払いができない場合、当社は通信契約を解除し、3項の旅行業務取扱料金並びに別表の運送機関・宿泊機関が定める取消料・払戻手数料等を申し受けます。ただし、当社が別途指定する期日までに現金による旅行代金のお支払いをいただいた場合はこの限りではありません。

2. お申込み条件

  1. (1)健康を害している方、車椅子などの器具をご利用になっている方や心身に障がいのある方、食物アレルギー・動物アレルギーのある方、妊娠中の方、妊娠の可能性のある方、身体障害者補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)をお連れの方その他特別な配慮を必要とする方は、お申込みの際に、参加にあたり特別な配慮が必要となる旨をお申し出ください(旅行契約成立後にこれらの状態になった場合も直ちにお申し出ください。)。あらためて当社からご案内申し上げますので、旅行中に必要となる措置の内容を具体的にお申し出ください。
  2. (2)前号のお申し出を受けた場合、当社は、可能かつ合理的な範囲内でこれに応じます。これに際して、お客様の状況及び必要とされる措置についてお伺いし、又は書面でそれらを申し出ていただくことがあります。
  3. (3)お客様が暴力団員、暴力団関係者その他反社会的勢力であると判明した場合や、当社に対して暴力的又は不当な要求行為、脅迫的な言動や暴力を用いる行為などを行った場合、又は風説を流布し、偽計や威力を用いて当社の信用を棄損又は業務を妨害する行為などを行った場合は、お申込みをお断りすることがあります。
  4. (4)お申込み時点で18歳未満の方は、親権者の同意書が必要です。
  5. (5)その他当社の業務上の都合があるときにはお申込みをお断りする場合があります。

3. 旅行業務取扱料金

当社は、お客様のご旅行に伴ってお引き受けする日程表・見積書の作成や必要な予約の手配・変更・取消・クーポン券類の発券・確認発券(お客様ご自身によるご予約を当社の責任において確認し、クーポン券類を発券すること。)などに対して、以下の旅行業務取扱料金を申し受けます。

国内旅行 旅行業務取扱料金表

4. ご旅行代金

  1. (1)ご旅行代金は、ご旅行開始前の当社が定める期日までにお支払いいただきます。
  2. (2)当社は、契約が締結された後であっても、運送・宿泊機関等の運賃・料金の改定、為替相場の変動その他の事由により、旅行代金の変動が生じた場合は、当該旅行代金を変更することがあります。

5. 旅行契約内容の変更

お客様から契約内容の変更があったときは、当社は可能な限りお客様の求めに応じます。この場合、当社は旅行代金を変更することがあります。また、次の料金を申し受けます。

  1. (1)変更のために運送・宿泊機関等に支払う取消料・違約料(すでに航空券を発行している場合の払戻手数料を含みます。)
  2. (2)当社所定の変更手続料金

6. 旅行契約の解除

  1. (1)お客様が旅行契約を解除するときは、以下の料金を申し受けます。
    1. ① 3項の旅行業務取扱料金
    2. ② お客様がすでに受けた旅行サービスにかかる費用
    3. ③ お客様がいまだ受けていない旅行サービスにかかる取消料・違約料その他旅行サービス提供機関に払う費用
    4. ④ ③の旅行サービスの手配の取消に係わる取消手続料金
  2. (2)お客様が暴力団員、暴力団関係者、その他反社会的勢力であると判明したときや、当社に対して暴力的又は不当な要求行為、脅迫的な言動や暴力を用いる行為などを行った場合、また風説を流布し、偽計や威力を用いて当社の信用を棄損又は業務を妨害する行為などを行った場合は、当社は旅行契約を解除することがあります。このときは、本項(1)に規定されている料金を申し受けます。

7. 当社の責任と損害賠償・免責事項

  • 〔手配旅行〕
    1. (1)

      当社の責任と損害賠償

      当社は旅行契約の履行にあたって、当社又は当社の手配代行者が故意または過失によってお客様に損害を与えた場合、その損害を賠償いたします。ただし、損害発生の翌日から起算して2年以内にお申し出があった場合に限ります。また、手荷物について生じた損害については、損害発生の翌日から起算して14日以内に当社に対してご通知いただいた場合に、旅行者1名につき15万円を限度(当社に故意又は重大な過失がある場合を除きます)として賠償いたします。

    2. (2)

      免責事項

      当社は、例えば次のような事由によりお客様が損害を被った場合は、本項(1)の賠償の責任を負いません。

      1. ① 現金、貴重品、撮影済みのフィルムなどの紛失・盗難など
      2. ② 天変地変、戦乱、暴動、官公署の命令、火災、運送・宿泊機関等のサービス提供の中止による損害
      3. ③ 運送機関等、又はこれらの従業員の故意又は過失による損害(この場合、当該運送機関の定める約款等が適用されます)
      4. ④ 食中毒
      5. ⑤ お客様ご自身の故意又は過失による損害
      6. ⑥ その他の当社又は当社の手配代行者の関与し得ない事由による損害
    3. (3)

      お客様の責任

      お客様の故意又は過失によって当社が損害を被った場合、当社はお客様より損害賠償を申し受けます。

  • 〔旅行相談〕
    1. (1)

      当社の責任及び免責

      • 契約の履行にあたって当社の故意又は過失により、旅行者に損害を与えたときは、その損害を賠償いたします。ただし、発生の翌日から起算して6ヶ月以内に通知があった場合に限ります。
      • 当社が作成した旅行計画に記載されている運送・宿泊機関等については、実際に手配が可能であることを保証するものではありません。従って満員等で予約できなかったとしても当社は責任を負うものではありません。

8. 個人情報の取扱い

  1. (1)当社は、旅行申込みの受付に際し、お申し出いただいた必要項目についてお客様の個人情報を取得いたします。お客様が当社にご提供いただく個人情報の項目をご自分で選択することはお客様の任意ですが、全部又は一部の個人情報を提供いただけない場合であって、お客様との連絡、あるいは旅行サービスの手配及びそれらのサービスの受領のために必要な手続きがとれない場合、お客様のお申込み、ご依頼をお引き受けできないことがあります。
  2. (2)当社は、前号により取得した個人情報について、お客様との連絡のために利用させていただくほか、お客様がお申込みいただいた旅行において旅行サービスの手配及びそれらのサービスの受領、並びに旅行先の土産品店でのお客様の買い物の便宜のための手続に必要な範囲内で利用し、またお申込みいただいたパンフレット又はホームページに記載された運送・宿泊機関等及び保険会社、手配代行者、土産品店等に必要な範囲内で電子的方法等で送付することにより提供いたします。お申込みいただく際には、これらの個人データの提供についてお客様に同意いただくものとします。その他、当社は、①当社及び当社の提携する企業の商品やサービス、キャンペーンのご案内②旅行参加後のご意見やご感想の提供のお願い③アンケートのお願い④特典サービスの提供⑤統計資料の作成にお客様の個人情報を利用させていただくことがあります。
  3. (3)当社は、旅行添乗業務、空港等でのあっせんサービス業務等において、本項(1)により取得した個人情報を取扱う業務の一部又は全部を他社へ委託することがあります。この場合、当社は当該委託先企業を当社基準により選定し、秘密保持に関する契約を交わした上で個人情報を預託いたします。
  4. (4)当社は各支店に個人情報保護管理者を配置しています。また、当社における個人情報の取扱いに関するお問い合わせ先は、当社ホームページ(https://www.jrtours.co.jp/)をご参照ください。

別表運送機関・宿泊施設の取消料・払戻手数料一覧

  1. JR(使用開始(入鋏)前でかつ有効期間内である場合)

    きっぷの種類 払戻手数料
    普通乗車券・自由席特急券・特定特急券
    自由席グリーン券・普通急行券
    普通回数券(1枚も未使用の場合)
    使用開始前で有効期間内
    1枚につき220円
    (回数券は1冊につき220円)
    立席特急券 出発時刻まで1枚につき220円
    指定席特急券・指定席グリーン券
    寝台券・指定席券
    列車出発の2日前まで1枚につき340円
    それ以降出発時刻まで30%(最低340円)
    (注)
    1. (1)特別企画乗車券については、別途定められています。係員にお尋ねください。
    2. (2)普通乗車券は、未使用の営業キロが100キロを超える場合、旅行開始後であっても有効期間内であれば、払戻すことができます。(ただし条件があります。)その他、詳しくは係員にお尋ねください。
  2. 航空(払戻は、航空券と引換えに有効期間及び有効期間満了日の翌日から起算して10日以内に限り行います。)

    航空券を払戻す場合、1枚につき1,100円(消費税込)の取消手続料金を申し受けます。

    座席予約済の航空券を払戻す場合、取消時刻により払戻手数料に加え、各航空会社の定めた約款規定による取消手数料を申し受けます。

    詳しくは係員にお尋ねください。

    (注)
    1. (1)取消は、お申込店の営業時間内にお申し出ください。
    2. (2)一部、割引運賃については別途定められています。詳しくは係員にお尋ねください。
  3. JR・航空以外の運送機関(私鉄・バス・フェリー等)

    取消料は、各運送機関の約款・規定によります(取消料には消費税が含まれています。)。

    払戻しは、発行日または利用日により1ヶ月以内に限ってお取扱いします。原則本券を購入された販売店にお申し出下さい。(券面に指示された運送機関の約款に別段の定めがある場合を除く)

  4. 宿泊

    1. (1)お申し込みを取消された場合は、所定の取消料を申し受けます。宿泊券をお持ちの場合、旅行代金から取消料と旅行業務取扱料金を引いた残額を、払戻しいたします。
    2. (2)払戻しは、発行日またはご利用日により1ヶ月以内に限って、本券を購入された販売店にてお取扱いします。
    3. (3)取消料は宿泊施設によって異なります。詳しくは係員にお尋ねください。

宿泊券についてのご案内

当社では、宿泊券を諸税の取扱いにより下記の区分で販売しております。お買い求めの際、券面記載内容をご確認ください。

  1. (1)

    宿泊券面の金額欄に(税別・サービス料等込)とある場合

    基本宿泊料とサービス料のみが含まれています。諸税(消費税・入湯税・東京都や大阪府等の宿泊税等)は、現地宿泊施設にてお支払いください。

  2. (2)

    宿泊券面の金額欄に(消費税・サービス料等込)とある場合

    基本宿泊料とサービス料のほか、これらに対する消費税が含まれており、その内訳が記事欄に明示されています。その他の税(例:入湯税・東京都や大阪府等の宿泊税等)がある場合は現地宿泊施設にてお支払いください。

ご案内

旅館・ホテル等において、お客様が酒類・料理・その他のサービス等を追加された場合は、原則として消費税などの諸税が課せられますのでご了承ください。

観光庁長官登録旅行業第957号
株式会社ジェイアール東海ツアーズ
東京都中央区京橋1-5-8

総合旅行業務取扱管理者とは、お客様の旅行を取扱う営業所での取引責任者です。このご旅行契約に関し担当者からの説明にご不明な点がありましたら、ご遠慮なく上記の総合旅行業務取扱管理者にご質問下さい。