伊勢ガイドマップ

伊勢志摩観光おすすめスポットなら伊勢ガイドマップ

海ほおずき


大人も子供も、楽しく「海」を体験!もっと海を知ってみよう!


海ほおずき
「海ほおずき」は、志摩の漁村の暮らし・文化・漁業というものを学び・体験できる施設です。
天然のミニ水族館と呼ばれるタイドプール(潮が引いた後の潮だまり)を、自然に近い形で再現しています。

四つに分かれた各エリアでは、
磯遊びや海の幸の調理体験、干物づくりなど、体験を通して「海」にまつわることを楽しみながら学ぶことができます。

小さなお子様なら、初めての海を体験、大人の方は懐かしいと思う方も多いことでしょう。
磯から始まる冒険を通して、「海」とその環境を、まずは楽しんでみませんか?



施設のご案内

磯を体験する。磯の仲間と遊ぶ。
わんぱく磯

磯の岩場をのぞいてみよう 魚やヒトデ、海の生きものがいっぱい

潮の干満があり、潮溜まりのある自然の海に近い状態の磯浅をつくり出しています。


安全、安心のバリアフリーです。

年齢や体の大きさに合わせ、磯浅の水深は2種類。
素手で獲物を捕ることができます。砂浜から中ほどまでの水深40cmまでの浅い磯は、小さなお子さんでも遊べるバリアフリー設計。奥にある水深60cmの磯では小学校高学年から大人までが楽しめます。

海文化を知る。海の生活を学ぶ。
無限亭

地元の漁師さんをはじめ、いろんな語り部の方から、海の生きものの生態についてや、漁の話、 海にまつわる風習などを直に教わるさまざまなメニューを用意しています。

海を味わう。豪快!漁師料理。
ふるさと味番屋

伊勢えび、カツオ・・・ここは新鮮素材の宝庫

伊勢えび、カツオ、アジ、サザエ、などの新鮮素材をつかって、この地方に伝わる郷土料理や、豪快な漁師ならではの調理方法を体験、召し上がっていただきます。調理メニューは季節ごとにかわりますので、詳細はお問い合わせ下さい。


※料理体験は3日前までに要予約、ランチ体験は完全予約制となります。

プロの技を伝授。
ひもの創房

手づくり干物はいかが?

魚を三枚におろしたり、干物をつくったり、知っておくと便利なことや、 生活に役立つさまざまな水産加工を体験。ご自分の手で、市販の干物より数段美味しい、プロ顔負けの干物を作ることができます!

※要予約 3日前までにご予約ください。


おいしさのヒミツを教えます。
●其の壱:遠赤外線乾燥で柔らかく、中までふっくら。
●其の弐:オゾンの殺菌効果により清潔で安心です。
●其の参:真空パックで新鮮さ美味しさを封じ込めます。

基本情報
名称
海ほおずき
アクセス
〒517-0404 三重県志摩市浜島町465-14
TEL:0599-53-1002
  公共交通機関でのアクセス
    近鉄志摩線「鵜方」駅から三重交通「宿浦」行きバス 「浜島」下車徒歩15分
    またはタクシーで15分
  車でのアクセス
    伊勢自動車道・玉城ICよりサニーロード経由約60分
    伊勢自動車道・伊勢西ICより伊勢道路経由約60分
ご利用料金
「わんぱく磯」(浅磯・漁業体験料) 学習体験棟利用料
小学生 〜 大人 700円 ふるさと味番屋(故郷料理体験) 材料費の実費
3歳以上小学生未満 200円 ひもの創房 (水産加工体験) 材料費の実費
幼児(3歳児未満) 無料 無限亭 (学習体験) 材料費の実費
貸網・貸箱めがね 100円
開館時間
浅磯・漁業体験 (11月1日 〜 翌年3月31日は休業)    9:30 〜 16:00
学習体験棟       9:30 〜 16:30
(故郷料理体験)    (7:30 〜 16:00)  ※7月1日 〜 8月31日は17:00終了となります
休館日
火曜日
公式HP
http://www.umihozuki.org(外部サイトへリンク)

掲載日:2016/05/27



※記載されている情報は全て取材時点のものです。

※各施設・イベント・料金等の情報は変更する可能性がありますので、ご了承下さい。

※掲載した情報、画像の無断転載を禁止します。
※本サイトに掲載の画像は全てイメージです。


海ほおずき 周辺のホテルから探すツアー
クインテッサホテル伊勢志摩
クインテッサホテル伊勢志摩

【首都圏発】【静岡発】【中部発】
ホテル&リゾーツ 伊勢志摩
ホテル&リゾーツ 伊勢志摩

【首都圏発】【静岡発】【中部発】
特集"遊ぶ"一覧