伊勢ガイドマップ

伊勢志摩観光おすすめスポットなら伊勢ガイドマップ

式年遷宮記念 せんぐう館


式年遷宮とは、伊勢神宮とは?

「せんぐう館」は伊勢神宮の式年遷宮を紹介する博物館です。
式年遷宮を含む伊勢神宮で行われるおまつりの概要、神様をお祀りする建物である正殿を原寸大に再現した模型、神様の調度の品々である
御装束神宝の製作工程資料などを展示しています。
「せんぐう館」では式年遷宮を通じて伝えられてきた日本の伝統的精神文化を継承することを目的とします。

みどころ

伊勢神宮で20年に一度行われる「式年遷宮」。
装束や宝物を新調し、新たに建てられたお宮へ神様にお遷りいただく儀のことを言います。
その準備には8年もの歳月をかけ、古来から続く製法や技を駆使し、受け継がれてきた手順に則り、厳粛に行われます。

「せんぐう館」では、映像や模型など様々な形でわかりやすく展示、式年遷宮について、そして伊勢神宮について知ることができます。
神宮・神宮式年遷宮をわかりやすく展示
神宮式年遷宮が伝えて来た技術や精神を示す資料や、各種講座や体験学習などにより、式年遷宮を身近に感じることができます。
そこから伝えてゆくことの大切さを感じ、式年遷宮を未来へ継承することの意義を学ぶことができます。
神道をもっと身近に
遷宮シアターや様々な映像資料により、神宮・神宮式年遷宮・神道に関する情報や、神宮の美しい風景の映像を紹介し、
「日本人の心のふるさと」といわれる素晴らしい光景に触れながら、皆様の関心にあわせた情報が閲覧できます。
神宮参拝をもっと有意義に
館内には、神域の豊かな自然環境、優れた景観を楽しみながらゆったりとくつろげる休憩施設を備えています。
また、情報案内をはじめとするサポートも行います。皆様のご意見を大切にし、より親しまれる活動展開を目指します。
基本情報
名称
式年遷宮記念 せんぐう館
アクセス
〒516-0042 三重県伊勢市豊川町前野126-1(外宮まがたま池)
TEL:0596-22-6263
所在地
■鉄道
  JR 参宮線/近鉄 山田線 「伊勢市」駅 外宮方面改札口下車 徒歩5分
■自動車
  伊勢自動車道 伊勢西「IC」より5分
      ※せんぐう館に来館の際は、外宮参拝者用駐車場をご利用ください。
      ※季節によって交通規制が行われます。事前にご確認ください。
入館料
一般 ¥300
小・中学生 ¥100
  ・未就学児童は無料です (保護者のご同伴をお願いいたします)
開館時間
9:00〜16:00(観覧は16:30までとなります)  ※開館時間は変更することがあります。
休館日
毎月第4火曜日  ※祝日の場合は翌日となります。
公式HP
http://www.sengukan.jp/(外部サイトへリンク)

せんぐう館 周辺のホテルから探すツアー
特集"遊ぶ"一覧
 

掲載日:2016/08/26



※記載されている情報は全て取材時点のものです。

※各施設・イベント・料金等の情報は変更する可能性がありますので、ご了承下さい。

※掲載した情報、画像の無断転載を禁止します。
※本サイトに掲載の画像は全てイメージです。