伊勢ガイドマップ

伊勢志摩観光おすすめスポットなら伊勢ガイドマップ

神宮美術館


当代美術の粋を一堂のもとに鑑賞できる美術館
式年遷宮記念神宮美術館は、平成5年の第61回神宮式年遷宮を記念して創設されました。文化勲章受章者・文化功労者・日本芸術院会員・重要無形文化財保持者(人間国宝)が式年遷宮を奉賛して伊勢神宮に奉納された絵画・書・彫塑・工芸を収蔵・展示しており、当代美術の粋を一堂のもとに鑑賞できる美術館として注目されています。今後も崇敬の精神を伝える構想から多彩な秀作の奉納を受け、我が国の美術工芸のあゆみを展望できる美術館を目指しています。

庭園
神宮美術館の建物は大江宏の設計により「勾配屋根をもつ、日本の伝統をふまえた現代建築とする」という基本理念に基づき現代を代表する和風の美術館として建設されました。ゆるやかなカーブをした勾配屋根、四つの主屋が中庭を囲んで廊下でつながり、各所から中庭を臨むことが出来ます。館内の広い窓から一望できる庭や四季折々の草木。神宮の美術館にふさわしい自然との調和に配慮した現代建築です。


展示風景


絵画は、日展・院展・二科会など諸会派をこえた作品の数々、書は豪壮な筆使いの作品・繊細な仮名文字・緻密な篆刻など作家の個性が表れた様々な作品を鑑賞することができます。工芸は、陶芸・金工・木工・染織・竹工など伝統技術の伝承と芸術性を極めた現代の名匠たちの競演。また、展示廊では四季の風景とともに彫塑の作品を間近でご覧頂けます。


施設概要
施設名
神宮美術館
所在地
〒516-0016 三重県伊勢市神田久志本町1754-1
TEL:0596-22-5533
アクセス
◆電車をご利用の場合
JR参宮線/近鉄山田線 「伊勢市」駅、または近鉄山田線・鳥羽線「宇治山田」駅から「徴古館前経由内宮前」行きバス10分「徴古館前」下車
近鉄鳥羽線「五十鈴川」駅から外宮前行きバス4分「徴古館前」下車
◆車をご利用の場合
伊勢自動車道「伊勢IC」から車で約5分
入館料
大人 ¥500
小・中学生 ¥100
開館時間
9:00〜16:00 (観覧は16:30までとなります)
休館日
毎週木曜日(祝日の場合はその翌平日となります)
毎年12月29日〜31日
公式HP
http://museum.isejingu.or.jp/artmuseum/index.html(外部サイトへリンク)

神宮美術館 周辺のホテルから探すツアー
特集"遊ぶ"一覧
 

掲載日:2017/11/27



※記載されている情報は全て取材時点のものです。

※各施設・イベント・料金等の情報は変更する可能性がありますので、ご了承下さい。

※掲載した情報、画像の無断転載を禁止します。
※本サイトに掲載の画像は全てイメージです。