東京ガイドマップ

東京観光おすすめスポットなら東京ガイドマップ

国立西洋美術館開館60周年記念 ル・コルビュジエ 絵画から建築へ―ピュリスムの時代


世界遺産で、「ル・コルビュジエ」の原点を観る。

20世紀建築の巨匠ル・コルビュジエ(1887-1965)が設計した国立西洋美術館本館は、2016年にユネスコ世界文化遺産に登録されました。
開館60周年を記念して開催される本展は、若きシャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエの本名)が故郷のスイスを離れ、
芸術の中心地パリで「ピュリスム(純粋主義)」の運動を推進した時代に焦点をあて、絵画、建築、都市計画、出版、インテリア・デザインなど
多方面にわたった約10年間の活動を振り返ります。

第一次大戦の終結直後の1918年末、ジャンヌレと画家アメデ・オザンファンは、
機械文明の進歩に対応した「構築と総合」の芸術を唱えるピュリスムの運動を始めました。
そして、絵画制作に取り組みながら新しい建築の創造をめざしたジャンヌレは、1920年代パリの美術界の先端を行く芸術家たちとの交流から
大きな糧を得て、近代建築の旗手「ル・コルビュジエ」へと生まれ変わります。

本展はル・コルビュジエと同時代の作家たちの美術作品約100点に、建築模型、出版物、映像など多数の資料を加えて構成されます。
ル・コルビュジエが世に出た時代の精神を、彼自身が作り出した世界遺産建築の中で体感できる、またとない機会となるでしょう。
【出品作家】 シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ)/アメデ・オザンファン/パブロ・ピカソ
/ジョルジュ・ブラック/フェルナン・レジェ/フアン・グリス/アンリ・ローランス/ジャック・リプシッツ



世界遺産をつくった巨匠 ル・コルビュジエ


20世紀を代表する建築家ル・コルビュジエは、アメリカのフランク・ロイド・ライト、
ドイツ出身のミース・ファン・デル・ローエと並び、
「近代建築の三大巨匠」のひとりに数えられます。

スイスの高級時計の生産地ラ・ショー=ド=フォンに生まれ、
当地の美術学校で学んだ後、ウィーン、パリ、
ベルリンなどの諸都市で建築と美術の新しい動向に触れました。
1917年からパリを拠点に定め、1930年にフランス国籍を得ています。
1920年から「ル・コルビュジエ」の名で著述活動を行い、
『建築をめざして』(1923年)をはじめとする数々の著作と建築作品により、
近代建築の第一人者として国際的に注目されました。

「近代建築の5原則」や「モデュロール」など独自の理論による
ル・コルビュジエの代表的な建築作品のうち、
「ラ・ロシュ=ジャンヌレ邸」(1923-25年、フランス パリ)、
「サヴォワ邸」(1928-31年、フランス ポワシー)、
「国立西洋美術館」(1955-59年、日本 東京)など7か国17資産からなる
「ル・コルビュジエの建築作品―近代建築運動への顕著な貢献」が、
2016年にユネスコ世界文化遺産に登録されました。
多数のオブジェのある静物
パリ、ジャコブ通りの自宅におけるル・コルビュジエと《多数のオブジェのある静物》
(部分)1923年  パリ、ル・コルビュジエ財団 ©FLC/ADAGP, Paris & JASPAR
, Tokyo, 2018 B0365
ラ・ロシュ=ジャンヌレ邸
ル・コルビュジエ「ラ・ロシュ=ジャンヌレ邸」(1923-25年)
Photo Olivier Martin Gambier 2016 ©FLC
サヴォワ邸
ル・コルビュジエ「サヴォワ邸」(1928-31年)


ル・コルビュジエと国立西洋美術館 ―世界にたった3例の美術館

ル・コルビュジエと国立西洋美術館
―世界にたった3例の美術館

ル・コルビュジエの設計のもと、パリで彼に師事した前川國男、坂倉準三、吉阪隆正という3人の日本人建築家の協力により完成した国立西洋美術館本館は、所蔵品が増えるにつれて建物が中心から外へ螺旋状に拡張する「無限成長美術館」のコンセプトに基づいています。
実現した例は、国立西洋美術館を含めて世界に3つしかありません(ほか2館はインドのアーメダバードとチャンディガールに建設)。

ル・コルビュジエは、日本の新しい美術館のコレクションが19世紀の印象派から20世紀の美術へ、さらに未来へと発展することを想定して、
「無限成長」の基点である建物中央の吹抜け空間を「19世紀ホール」と名づけました。
現在、この建物(本館)は中世末期から18世紀までの西洋美術作品の常設展示に使われていますが、
ル・コルビュジエの意図は「近代の精神を集約し普及する拠点」としての美術館を作ることだったのです。
今回の展覧会は、ル・コルビュジエの設計によるこの本館の中に、彼自身の多様なジャンルの作品と同時代の先端的な芸術家たちの絵画・彫刻を展示し、彼が提唱し続けた「近代の精神」をよみがえらせます。


みどころ 1 ピュリスムの画家ジャンヌレ ――「ル・コルビュジエ」誕生の前夜
みどころ 1 ピュリスムの画家ジャンヌレ
――「ル・コルビュジエ」誕生の前夜

ピュリスム(純粋主義)の運動は1918年末、第一次大戦が終わったばかりのパリで、シャルル=エドゥアール・ジャンヌレと
画家アメデ・オザンファン(1886―1966)が共同で開いた絵画展によって始まりました。
彼らは、近代生活を支える科学が法則に基づくのと同様に、芸術にも普遍的な規則がなくてはならないと主張し、
比例と幾何学によって明快な構成を作りあげるピュリスム絵画を二人三脚で追求しました。

さらに、彼らは1920年に雑誌『エスプリ・ヌーヴォー(新精神)』を創刊し、機械文明の進歩に対応した「構築と総合」の理念を、
芸術と生活のあらゆる分野に浸透させることを訴えました。
ジャンヌレはこの雑誌に「ル・コルビュジエ」のペンネームで建築論の連載を行い、1922年には従弟のピエール・ジャンヌレと
共同の事務所を開いて、建築家ル・コルビュジエとして本格的に活動を始めます。

本展では、オザンファンとの密接な協力関係によるピュリスム絵画の展開をたどり、ル・コルビュジエの造形思考の原点を振り返ります。

開いた本、パイプ、グラス、マッチ箱のある静物
シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ)
《開いた本、パイプ、グラス、マッチ箱のある静物》
   1918年頃 鉛筆・グアッシュ、紙 37.5×53.5cm パリ、ル・コルビュジエ財団
   ©FLC/ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2018 B0365
多数のオブジェのある静物
シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ)
《多数のオブジェのある静物》1923年
油彩、カンヴァス 114×146cm パリ、ル・コルビュジエ財団
©FLC/ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2018 B0365  


みどころ 2 キュビスムとの共演 ――ル・コルビュジエが生きた1920年代パリの美術界
みどころ 2 キュビスムとの共演
――ル・コルビュジエが生きた1920年代パリの美術界

サイフォン
フェルナン・レジェ《サイフォン》1924年 油彩、カンヴァス 64.8×45.7cm バッファロー、オルブライト=ノックス美術館
Collection Albright-Knox Art Gallery, Buffalo, New York. Gift of Mr. and Mrs. Gordon Bunshaft, 1977 (1977:29) Image courtesy of the Albright-Knox Art Gallery
ピュリスム運動の舞台となった第一次大戦後のパリの美術界では、1910年代初めに注目を浴びた
キュビスム(立体派)が第二の隆盛期を迎えていました。キュビスムの絵画は描かれる対象の形を
解体して、20世紀初頭の美術に革新をもたらしましたが、オザンファンとジャンヌレは当初、彼らよりも
年長の芸術家たちが生み出したキュビスムを「(大戦前の)混乱した時代の混乱した芸術」と批判して、
彼ら自身の先端的な立場を際立たせました。しかし、数年後にはキュビスムの芸術家たちの業績を
認め、ピュリスムの先駆者に位置づけるようになります。

本展では、第一次大戦後のキュビスムを代表するパブロ・ピカソ、ジョルジュ・ブラック、
フェルナン・レジェ、フアン・グリスの絵画と、ジャック・リプシッツ、アンリ・ローランスの彫刻により、
ル・コルビュジエが多大な刺激を受けた1920年代パリの前衛美術界を再現します。
これら近代美術の巨匠たちの絵画・彫刻と、ル・コルビュジエの建築空間との融合は、
ここ国立西洋美術館本館でしか見ることができません。
フェルナン・レジェ《サイフォン》1924年 油彩、カンヴァス 64.8×45.7cm
バッファロー、オルブライト=ノックス美術館
Collection Albright-Knox Art Gallery, Buffalo, New York. Gift of Mr. and Mrs. Gordon Bunshaft, 1977 (1977:29)
Image courtesy of the Albright-Knox Art Gallery



みどころ 3 絵画から建築へ ――総合芸術家ル・コルビュジエの多彩な活動
みどころ 3 絵画から建築へ
――総合芸術家ル・コルビュジエの多彩な活動

ル・コルビュジエが最初の著書『建築をめざして』(1923年)に記した
「家は住むための機械である」という言葉はあまりにも有名ですが、
彼は決して機能が建築のすべてだと考えていたのではありません。
合理性・機能性を満たしたうえで、「詩的感動」を呼び起こす造形に達してこそ、
建物は「建築」の名に値すると彼は主張しました。
そして建築を近代的な芸術に高めるという理想のもとで、
建築と絵画・彫刻による総合的な芸術空間を作りあげました。

ピュリスムの時代を経てル・コルビュジエの思想は大きく発展し、絵画から建築、
都市計画、インテリア・デザインまで、きわめて広い領域にわたって
「近代の精神」の実現をめざす活動が繰り広げられます。
本展では、同時代の優れた芸術家やデザイナーとの協働による
ル・コルビュジエの1920年代の広範な業績を、彼自身の作品である
国立西洋美術館の空間の中で紹介します。
エスプリ・ヌーヴォー館の静物
シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ)《エスプリ・ヌーヴォー館の静物》1924年
油彩、カンヴァス 81×100cm パリ、ル・コルビュジエ財団
©FLC/ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2018 B0365
シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエ)《エスプリ・ヌーヴォー館の静物》1924年
油彩、カンヴァス 81×100cm パリ、ル・コルビュジエ財団
©FLC/ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2018 B0365
アメデ・オザンファンの住宅兼アトリエ
 ル・コルビュジエ「アメデ・オザンファンの住宅兼アトリエ」(1922-23年)
Photo Charles Gérard ©FLC
エスプリ・ヌーヴォー館
ル・コルビュジエ 「エスプリ・ヌーヴォー館」(1925年)
Musée des Arts Décoratifs, Paris ©MAD, Paris


開催概要

名称 国立西洋美術館開館60周年記念 ル・コルビュジエ 絵画から建築へ―ピュリスムの時代
会期 2019年2月19日(火) ~ 5月19日(日)
会場 国立西洋美術館 本館
 東京都台東区上野公園7番7号
◆JR 「上野」駅 公園口より徒歩1分
◆京成電鉄 「京成上野」駅より 徒歩7分
◆東京メトロ 銀座線/日比谷線「上野」駅より徒歩8分
開館時間 9:30~17:30 
※入館は閉館の30分前までとなります。
※毎週金曜日・土曜日は20:00まで開館します。
観覧料
    前売券   当日券
一般 1,400円 1,600円
大学生 1,000円 1,200円
高校生 600円 800円
※中学生以下は無料です。
※障害者の方とその介護者一名は無料です。入館の際に障害者手帳などをご提示ください。
チケットのお取扱い 国立西洋美術館、展覧会公式ホームページ(電子チケット「スマチケ」)、イープラス、チケットぴあ(Pコード:769-354)、
ローソンチケット(Lコード:32655)、CNプレイガイド、楽天チケット、Yahoo!チケット、JTBレジャーチケット、主要コンビニ店頭、
東京新聞販売店(前売り一般のみ)など
※前売券は、国立西洋美術館では2019年1月20日(日)まで販売。
  その他では、2019年2月18日(月)まで販売。
※手数料がかかる場合がございます。
※セブンチケットでのお取り扱いはございません。
お問合せ ハローダイヤル 03-5777-8600
休館日 毎週月曜日(ただし3月25日、4月29日、5月6日は開館します)、5月7日(火)
公式URL https://www.lecorbusier2019.jp(外部サイトへリンク)
http://www.nmwa.go.jp/(外部サイトへリンク)
国立西洋美術館 周辺のホテルから探すツアー
三井ガーデンホテル上野
三井ガーデンホテル上野

【静岡発】 【中部発】 【関西発】
特集"観る"一覧

掲載日:2019/01/28



※記載されている情報は全て取材時点のものです。

※各施設・イベント・料金等の情報は変更する可能性がありますので、ご了承下さい。

※掲載した情報、画像の無断転載を禁止します。

※本サイトに掲載の画像は全てイメージです。