ぷらっとこだま(ネット予約)・
新幹線ダイレクトパック

JR乗車票の受取箇所・
受取方法

券売機の混雑等により列車出発時刻までに受け取れないことも想定されますので、
乗車当日に受け取る際は、十分に余裕をもって駅へお越しください。

<重要なお知らせ>

「指定席券売機」「受取専用機」によるきっぷの受取期間は「乗車日1カ月前以降」から「乗車日7日前以降」に変更となりました
(JR東海ツアーズ店舗での受取は、引き続き、乗車日1カ月前からお受け取りいただけます)。

JR乗車票の受取について

JR乗車票の受取に必要なものは?

JR乗車票の受取には、マイページまたは予約内容確認画面から表示される受取コード(QRコードまたは16桁の英数字)確認コード(6桁の数字)が必要です。受取コードと確認コードの表示方法について詳しくはこちら
※往路・復路それぞれ表示して操作してください。

受取コード・確認コードの表示方法は?

受取コード・確認コードの表示方法について詳しくはこちら

指定席券売機での受取方法は?

メニュー画面の『JR東海ツアーズ乗車票受取』ボタンを選択してください。次に、画面に従ってQRコード(受取コード)を読み取らせたうえ、確認コードを入力してください。受取は、QRコードをかざして受取コードを読み取る方法のほかに、16桁の英数字を手入力することも可能です。詳しくはこちら
なお、『JR東海ツアーズ乗車票受取』ボタンの表示されていない券売機では受け取れません。新幹線乗車駅の新幹線専用改札口(在来線からの乗換改札口を除く)付近にある「JR東海の指定席券売機」をご利用ください。

JR乗車票の受取箇所は?

受取箇所について詳しくはこちら

指定席券売機に『JR東海ツアーズ乗車票受取』ボタンがない。

新幹線乗車駅以外や在来線改札内(新幹線乗換口)、JR東海以外の券売機および東京駅丸の内地下北口にある受取専用機ではお受け取りできません。
新幹線乗車駅の新幹線専用改札口付近にある「JR東海の指定席券売機」をご利用ください。
受取箇所について詳しくはこちら

紙に印刷したり、画面キャプチャーした受取コード(QRコード)は利用できますか。

利用できます。また、「受取コード(QRコード)」を読み取れない場合は、「受取コード(16桁の英数字)」を手入力してもお受け取りいただけます。

申込者と参加者が違う場合、JR乗車票等はどうやって参加者に渡しますか。

事前にJR乗車票等を受け取り、参加者にお渡しください。
また、受取コードと確認コードを参加者にお伝えいただき、JR乗車票をお受け取りいただくことも可能です。その際、受取箇所や受取方法等も参加者に必ずお伝えください。

指定席券売機に受取コードを読み込んだ(手入力した)が、予約した列車が表示されない。

既にお受け取りしたか、予約が取消になっている可能性があります。
受取状況や予約状況をご確認ください。ご不明の点がございましたら「ご予約完了のご連絡メール」内に記載されているお問い合わせ箇所へご連絡ください。

JR乗車票受取コードボタンが非活性(押せない)。

予約が取消になっているか、既に乗車日を経過しています。ご不明の点がございましたら「ご予約完了のご連絡メール」内に記載されているお問い合わせ箇所へご連絡ください。

JR乗車票受取コード・確認コード表示ボタンを押したが受取コードが表示されない。

夜間(23:30~5:30)はメンテナンスにより受取コードの表示ができない場合があります。お手数ですが5:30以降に再度操作してください。

「JR乗車票受取コード・確認コード表示」ボタンを押したが、画面がエラーになる。

画面をすべて閉じ、最初から予約内容確認の操作をやり直してください。
繰り返しエラーになる場合は、お手数ですがツアーデスクまでお問合せください。

スマートフォン忘れ・電池切れ・電波が繋がらなくて、受取コードが表示できない、分からない。

JR乗車票受取前までに、受取コード表示画面を印刷していただくか、スクリーンショット等で画面保存していただくことをお勧めいたします。

新幹線の乗車駅にあるJR東海ツアーズの店舗(きっぷうりば)の営業時間内にお受け取りが可能です。
また、JR東海ツアーズ営業時間外の場合、以下の手順でお手続きをしてください。

  1. ① JR東海のきっぷうりばまたは指定席券売機にて、新たにJR乗車票と同一の内容(乗車日・区間・列車・設備等)の乗車券・特急券等をご購入いただき、新幹線下車駅では有人改札口にて「再収受証明」を受けて必ずお持ち帰りください。
    ※新たに購入された乗車券では新幹線のご予約区間のみのご利用となり、在来線はご利用になれません。
  2. ② 速やかにこちらの「問合せフォーム」よりご連絡ください。
  3. ③ 新たに購入された「再収受証明」を受けた乗車券・特急券を乗車日から1ヶ月以内に弊社に到着するよう郵送してください(送料はお客様負担となります)。

新たにご購入いただいた乗車券・特急券料金から乗車券220円、指定席特急券340円の手数料を差し引いて払戻しをいたします。
弊社で受領後、払い戻し手続きを行います。
ただし、ご予約されたJR乗車票と同じ利用条件でご購入されなかった場合は払戻しできません。
※新たに購入された乗車券では新幹線のご予約区間のみのご利用となり、在来線はご利用になれません。

<送付先住所>
〒104-0031 
東京都中央区京橋一丁目5番8号 三栄ビル4階
株式会社ジェイアール東海ツアーズWeb販売センター

紙に印刷した受取コード等をなくしてしまった。

印刷した受取コードを紛失された場合、第三者に受け取られてしまう恐れがありますので、受取コードを変更してください。受取コードを変更する際は、マイページまたは予約内容確認画面から「JR乗車票受取コード・確認コード表示」ボタンを押下し、「JR乗車票受取コード」画面より「受取コード再取得」ボタンを押下してください。
紙に印刷した受取コード等をご旅行中に紛失し、スマートフォンをお持ちでない等の理由で受取コードを再表示できない場合は、「Q スマートフォン忘れ・電池切れ・電波が繋がらなくて、受取コードが表示できない、分からない。」をご参照ください。」

指定席券売機で受取コード(QRコード)を読み取れない。

「受取コード(QRコード)」を読み取れない場合は、「受取コード(16桁の英数字)」を手入力してもお受け取りいただけます。

スマートフォンを利用できない(パソコンを利用している)場合のJR乗車票受取方法は?

JR乗車票受取コード表示画面を印刷してお持ちください。

券売機・窓口が混雑して予約の新幹線の出発時間までにJR乗車票が受け取れない。

金曜日や連休前の夕方、行楽シーズンの週末、連休、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等は混雑することが予想されますので、乗車当日に受け取りの際は、十分に余裕をもって駅へお越しください。万が一、乗り遅れた場合、以下のお取扱いとなりますので、ご注意ください。

【新幹線ダイレクトパック(のぞみ号利用プラン)】
JR乗車票をお受け取りのうえ、予約された列車と同じ日の後続新幹線の普通車自由席をご利用ください。

【ぷらっとこだま・新幹線ダイレクトパック(ぷらっとこだま利用プラン)】
JR乗車票は無効となり、払い戻しもできません。あらためてご旅行に必要な乗車券類をご購入ください。

何分前に受け取れば良いの?

金曜日や連休前の夕方、行楽シーズンの週末、連休、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等は混雑することが予想されますので、乗車当日に受け取りの際は、十分に余裕をもって駅へお越しください。

JR乗車票の受取期間は?

受取箇所によってお受け取りできる期間が異なります。

  • 指定席券売機、受取専用機
    乗車日7日前から乗車日当日までの間、お受け取りいただけます。
  • 新幹線乗車駅にあるJR東海ツアーズ店舗(きっぷうりば)
    予約完了後から乗車日当日までの間、お受け取りいただけます。

往復同時に受け取りが必要?

往路、復路それぞれ受取コードと確認コードは違うコードとなりますので、異なるタイミングで受け取ることも可能です。
また、乗車日以前の受取や、往路乗車駅で帰りのJR乗車票を同時に受け取ることも可能です。

QRコード(受取コード)を読み取ったけどエラーになる。

QRコードを読み取れない場合は、指定席券売機のQR読取画面にある「受取コードを手入力」ボタンを押して、受取コード(16桁英数字)を手入力してください。
それでもエラーになる場合は、以下の可能性があります。

  • 乗車票を受取済または取消済。
    受取コードは列車毎に発行されます。「JR乗車票受取コード」画面に記載された予約内容を確認し、受取済または取消済の乗車票の受取コードでないことをご確認ください。
  • 乗車日を経過している。
    受取コードは列車毎に発行されます。「JR乗車票受取コード」画面に記載された乗車日をご確認ください。
  • 受取コードが無効になっている。
    「JR乗車票受取コード」画面で「受取コードを再取得」ボタンを押すと、受取コードが変更され、元の受取コードは無効になります。ご利用の受取コードが利用できない場合、受取コードを再取得してください。

なお、新幹線乗車駅にあるJR東海ツアーズ店舗(きっぷうりば)で営業時間内にお受け取りいただくことも可能です。受取方法についてはこちら

受取コードが再取得できない。

JR乗車票を既に受取済の可能性があります。受取状況をご確認ください。ご不明の点がございましたら「ご予約完了のご連絡メール」内に記載されているお問い合わせ箇所へご連絡ください。
また、夜間(23:30~5:30)はメンテナンスにより受取コードが表示できない場合があります。お手数ですが5:30以降に再度操作してください。

東京駅丸の内口や京都駅烏丸口等、在来線の改札から乗車したい場合は?

在来線の改札からご乗車いただけません。新幹線専用改札をご利用ください。

在来線との乗り継ぎ方法は?

一度在来線改札から出場していただき、新幹線専用改札をご利用ください。

乗車日までに受け取らなかった場合は?

乗車日過ぎてからのお受け取りはできません。お受け取りしなかったJR乗車票の払戻もできません。

ご利用列車について

途中乗車・途中下車できますか?

【ぷらっとこだま・新幹線ダイレクトパック(ぷらっとこだま利用プラン)】

券面に記載された区間に限りご乗車になれます。区間内であっても、途中乗車・途中下車はできません。券面記載駅以外で乗り降りする場合、別途正規料金の乗車券、特急券の購入が必要となります。この場合「ぷらっとこだま」の払い戻しはありません。
なお、東京駅と品川駅は同じ駅扱いのため、相互で乗り降りができます(その場合、有人改札口をご利用ください)。

【新幹線ダイレクトパック(のぞみ号利用プラン)】

JR乗車票に記載された区間の利用となりますが、やむを得ない理由がある場合は以下の対応が可能です。
JR乗車票(新幹線e乗車票)に記載された区間内ののぞみ号停車駅であれば、途中駅からも乗車可能です。その場合、使用しなかった区間の払戻し等はありません。
途中下車については、通常のJRのきっぷとは異なり、旅行商品の特別な乗車票を使用しているためできません。下車した場合、その先の区間については無効となり、使用しなかった区間の払戻し等はありません。
途中乗車、途中下車いずれの場合も係員のいる改札をご利用ください。
なお、東京駅と品川駅は同じ駅扱いのため、相互で乗り降りができます(その場合、有人改札口をご利用ください)。

乗り遅れた場合はどうしたらいいですか?

【ぷらっとこだま・新幹線ダイレクトパック(ぷらっとこだま利用プラン)】

JR乗車票は無効となり払い戻しはできません。自由席の利用もできません。
ただし、新幹線出発駅までのJR線(バスは除く)が遅延し、指定のこだま号に乗車できなかった場合は、当日速やかにJR遅延証明書をご持参のうえ、JR東海駅窓口かJR東海ツアーズの店舗におたずねください。

【新幹線ダイレクトパック(のぞみ号利用プラン)】

指定された列車の乗車日と同じ日の後続の新幹線の普通車自由席がご利用いただけます。この場合、差額のご返金はできません。

予約した列車より前の列車に乗ることはできますか。

ご乗車できません。予約した列車より前の列車にご乗車の場合は、あらためて乗車券、特急券の購入が必要となります(その場合、ご予約の列車の払い戻しはできません)。

JR乗車票について、○○市内や△△都区内が適用されますか?

JR乗車票は通常のJR券(乗車券類)とは異なり東京都区内・山手線内・横浜市内・名古屋市内・京都市内・大阪市内などの各都区市内表示はなく券面に表示された新幹線発着駅のみご利用いただけます。

特大荷物を持ち込みたいが、どうしたらいいですか。

この商品は、特大荷物スペースつき座席がご手配できないため、特大荷物はお持込いただけません。特大荷物をお持込された場合、車内で手数料(1,000円・税込)をお支払いいただく必要がありますので、なるべく荷物は小分けにしていただくようお願いいたします。
※荷物の3辺の合計が、160cm超250cm以内の「特大荷物」が対象となります。荷物の持ち込みに関する詳細は、JR東海のHPをご覧ください。

列車の運行情報は?

東海道新幹線の運行情報は、以下のリンクからご確認ください。

ぷらっとこだまのドリンク引換券について

ドリンク引換券はどこで引換できますか。

東海道新幹線(東京~新大阪間)各駅にあるJR東海ツアーズ指定の東海キヨスクなどの駅売店にて、営業時間内にお引換えください
(下記「クーポン券引換店」のステッカーが貼ってある駅売店に限ります)。
※こだま号には車内販売はありませんので引換えできません。

ぷらっと・旅 クーポン券引換店

ドリンク引換券の受取方法

JR乗車票受取時に「ぷらっとeプランご利用案内兼ドリンク引換券」も一緒に発行されます。

複数人で予約したのに、ドリンク引換券が1枚しか発行されません。

2名様以上ご予約の場合でも、ドリンク引換券は1枚で発行されるため、予約人数分をまとめてお引換えください。

複数人で予約したとき、ドリンクは複数の駅売店で引換できますか?

できません。1枚のドリンク引換券で予約人数分をまとめてお引換えください。

引き換えられるドリンクはどのような商品がありますか?

引換できる商品は以下の通りです。(2020年6月30日現在)

  • 660ml以下のソフトドリンク(医薬部外品を除く)
  • 350ml以下の缶ビール
  • 500ml以下の酎ハイ、発泡酒(日本酒は引換え不可)
  • ドリンク引換券+180円(1商品あたり)で187mlワイン(一部店舗除く/追加代金は引換えの際にお支払ください。ドリンク引換券+追加代金による引換はワインに限ります。)

※価格により一部除外品があります(駅売店でご確認ください)。

JR乗車票を発券後に人数が減り、実際の利用人数とドリンク引換券の券面人数が異なる場合の利用方法は?

実際に利用される人数分のドリンクをまとめてお引き換えください。その際、駅売店の係員に実際の利用人数を伝え、ドリンク引換券をそのままお渡しください。

ご出発当日・ご旅行中
(列車の遅延・運休、JR乗車票等紛失)

荒天(台風など)および災害・事故等で新幹線が遅れたり、止まった時に払い戻しはできますか。

【旅行出発前】

ツアー出発前の払い戻しに関しては、台風や事故の状況により対応が異なります。ご旅行は原則、催行中止となります。速やかにホームページ内「問合せフォーム」よりご連絡ください。JR乗車票等をすでにお受け取り済の場合は、以下の返送先住所へお客様負担でご返送ください。到着後、払い戻しいたします。なお、配送事故等によりJR乗車票等が届かない場合は責任を負いかねます。

【旅行出発後】

乗車中又は乗車予定の列車が運行不能もしくは着駅に2時間以上遅れた場合等、JR東海が払い戻しを決定した場合に限り、当社で定めた特急料金相当額を払い戻しいたします。
必ず下車駅の有人改札口でJR乗車票の券面に「遅払証(新幹線が遅延した際に改札で受ける証明)」を受けていただき、「問合せフォーム」よりお申し出の上、1ヶ月以内にご返送ください(送料はお客様負担となります)。到着後、払い戻しいたします。
なお、配送事故等によりJR乗車票が届かない場合は責任を負いかねます。

<返送先住所>
〒104-0031 
東京都中央区京橋一丁目5番8号 三栄ビル4階
株式会社ジェイアール東海ツアーズWeb販売センター

交通機関の遅延などにより指定列車に乗り遅れそうな場合、どうしたらいいですか。

【ぷらっとこだま・新幹線ダイレクトパック(ぷらっとこだま利用プラン)】

指定のこだま号に乗り遅れた場合は「お客様都合による取消し」となり、払戻しできません。
ただし、新幹線の出発駅までのJR線(バスは除く)が遅延し、指定のこだま号に乗車できなかった場合は、当日速やかにJR遅延証明書をご持参のうえ、JR東海駅窓口かJR東海ツアーズの店舗におたずねください。

【新幹線ダイレクトパック(のぞみ号利用プラン)】

指定された列車の乗車日と同じ日の後続の新幹線の普通車自由席がご利用いただけます。この場合、差額のご返金はできません。

列車が運休となった場合、どうすればいいですか。

ご旅行は催行中止となります。こちらの「問合せフォーム」よりご連絡ください。

JR乗車票を紛失した場合、どうすればいいですか。

JR乗車票を受取後、紛失された場合は、いかなる場合でも再発行はできません。
JR東海ツアーズ各店舗またはJR東海各駅にて、紛失されたJR乗車票と同一の内容(乗車日・区間・列車・設備等)で、新たに乗車券・特急券等をご購入いただき、「紛失再発行」の証明を受けてください。(新幹線下車駅では有人改札口にてJR乗車票の券面に「再収受証明」を受けて必ずお持ち帰りください)。
JR乗車票が見つかった場合は、①JR乗車票と、②新たに購入された紛失再発行証明と再収受証明のある乗車券類を併せてお客様負担でご返送ください。

新たにご購入した日の翌日から1年以内に、お客様負担でご返送ください。弊社で受領後払い戻し手続きを行います。新たにご購入いただいた乗車券・特急券料金から乗車券220円、指定席特急券340円の手数料を差し引いて払い戻しをいたします。

ただし、紛失されたJR乗車票と同じ利用条件でご購入されなかった場合には払い戻しはできません
※新たに購入された乗車券では新幹線のご予約区間のみのご利用となり、在来線はご利用になれません。

<返送先住所>
〒104-0031 
東京都中央区京橋一丁目5番8号 三栄ビル4階
株式会社ジェイアール東海ツアーズWeb販売センター

ドリンク引換券を紛失した場合、再発行できますか?

再発行は一切できません。

台風等で旅行を中止するが、駅まで行けないのでJR乗車票を受け取れない。

ホームページ上の「予約内容確認」より取消操作をしてください。

変更・取消

人数・利用日・利用列車・利用区間等の変更はできますか。

取消のうえ、再度ホームページからのご予約が必要となります。その場合、お取り消し時期によっては所定の取消料がかかります。

JR乗車票を受取後に取消できますか。

ホームページ上の「予約内容確認」より取消操作後、未使用のJR乗車票等すべてを1ヶ月以内にお客様負担でご返送ください(支店での払い戻しはできません)。
※【ぷらっとこだま・新幹線ダイレクトパック(ぷらっとこだま利用プラン】の場合、「ぷらっとeプランご利用案内兼ドリンク引換券」も一緒にご返送ください。

<返送先住所>
〒104-0031 
東京都中央区京橋一丁目5番8号 三栄ビル4階
株式会社ジェイアール東海ツアーズWeb販売センター

WEBから取消したが、片道のJR乗車票を既に受け取ってしまった。

受取済みのJR乗車票のみ1ヶ月以内にお客様負担でご返送ください。
※【ぷらっとこだま・新幹線ダイレクトパック(ぷらっとこだま利用プラン】の場合、「ぷらっとeプランご利用案内兼ドリンク引換券」も一緒にご返送ください。

<返送先住所>
〒104-0031 
東京都中央区京橋一丁目5番8号 三栄ビル4階
株式会社ジェイアール東海ツアーズWeb販売センター

決済

旅行代金の支払時期はいつですか。

お申込みの際に、クレジットカードにて決済(お支払い)していただきます。

支払い方法は何がありますか。

クレジットカードでのお支払いのみとなります。ご利用できるカードは以下のとおりです。
VISA、Master Card、JCB、AMERICAN EXPRESS、NICOS、Cedyna、TS3、DC、UFJ Card、UC
店舗でのお支払いはできません。

決済時にパスワードを求められたがわからない。

パスワードがわからない場合は、各カード会社のWEBサイトでパスワードをご確認ください。
各カード会社のWEBサイト上で利用明細確認サービス等を利用している場合には、既に3Dセキュア(本人認証サービス)への登録が自動的に完了している場合があります。
詳細は各カード会社のサイトまたは、カード会社へご確認ください。

その他

申込したが「ご予約完了のご案内メール」が届かない。

STEP5(申込確認)画面で最後の「この内容で申込む」のボタンを押さずに画面を閉じたり終了してしまった場合には、STEP6(契約成立)の契約成立になりません。ご注意ください。又、「ご予約完了のご案内」メールが届かない場合は、ご入力いただきましたメールアドレスの入力間違い、またはシステムの不具合、お客様のセキュリティーソフトによる着信拒否等が考えられます。速やかに「問合せフォーム」よりお問い合わせください。

その他のご質問は「よくあるご質問」、またはこちらの「問合せフォーム」よりご連絡ください。